※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
住まい

目隠しの設置 お隣さんにご挨拶はしたほうがよいでしょうか。お隣さん…

目隠しの設置 お隣さんにご挨拶はしたほうがよいでしょうか。
お隣さんが引っ越してこられたのですが、我が家のリビング窓と向こうの裏口が向かい合う状態で、わがやの庭が丸見えなので、なにか目隠しを検討しています。プランター付のラティスや樹木などをおいてみようかな、とおもうのですが、お隣にご挨拶して了解は得るべきでしょうか。ちなみに、境界フェンスはうちの所有物で、あちらはなにも境界に設置しておられません。結構はちあわせになることが多くて、あいさつします。自分が神経質なほうなので、自分の敷地ではのびのび過ごしたいと思うので、みなさんならどうされますか🙇‍♀️

コメント

うちの隣の方は挨拶無しに目隠し立てましたよ~。挨拶無くても特に何とも思いませんでした。敷地内に建てるなら挨拶無しで、工事でうるさくなるならその点だけ挨拶するかな。

• まこ

まこ

お返事ありがとうございます✨✨建てられはったほうのご感想が聞けてうれしいです。いらっとされるものなのか?ともやもやしてたのですが、安心しました🙇‍♀️

• 5月4日
まるこ

設置工事の音がうるさいとか少し敷地に入って作業するとかなら挨拶します❢
樹木は葉が落ちたりお隣さんの敷地に枝がいってしまうのでラティスがオススメです😀

• まこ

まこ

お返事ありがとうございます✨✨ラティスだと、たしかに落ち葉とかがでなくて、あとがラクそうですよね。ラティスにしようとおもいます。アドバイスいただけてうれしいです(^人^)挨拶、もし設置にあたって音が出るようなものであれば、いこうとおもいます。

• 5月4日

私なら一言言いに行きますね。
了解を得るためというよりも、びっくりさせないためのお知らせって感じですかね。

我が家も目隠しのフェンスを設置しました。フェンスをたてるついでに庭の工事を業者にお願いしたところ、数日かかるしトラックが出入りするし音もするので業者側が近隣に挨拶したいと申し出てくれ、業者と一緒に我が家に隣接するお家へ何軒か挨拶へ行きました。
業者が何も言わなくても一言言うつもりではいましたよ。感じ悪いと思われるかな〜って思っちゃいますよね。

• まこ

まこ

お返事ありがとうございます✨✨
    フェンス設置されたのですね。やはりされたあとは気持ち良いですよね、きっと😊‼️はやくそうしたい😂
    まわりのおうちも気持ちよくなるように配慮されてたんだなというのがわかりました。あとあとトラブルがないように、お声掛けしておくと安心ですよね。

• 5月4日