※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
に子
妊娠・出産

義母からの名前の提案にモヤモヤ。季節に合わない漢字を指摘されて不快。名前は出産後に決める方がいいかな。

愚痴というかモヤモヤの吐き出しです。

あと少しで出産なんですが、義母から体調を気遣う内容と名前は決めた?とラインが来ました。
(基本的にとても良い義母で関係も良好です)

もう決めてる名前があるのですが、決めた名前は言わず、旦那がこの漢字を使いたいと言ってるのでいくつか絞って顔見てから決めたいと思います^^

と返信したところ

「5月なのに○(←使いたい漢字)ですか。」

と。。。

他にも5月だとこうゆう名前が多そう、○って書いて△とも読めるね〜などと書いてあり最終的には楽しみだね^^と締めくくられていたのですがなんだかモヤっと。。。

その一言いる〜!??

たしかに少し季節がずれた漢字なんですが、そもそもその季節由来で使いたいとかではなく別のところから取ってきたので今更変えるとかはしないんですが…

やっぱり名前については産まれるまで言わない方が心穏やかに過ごせるな、と感じました。
心がざわざわしたので返信はせず、義母からのラインをそっと削除して心を落ち着かせています笑

コメント

名前についていろいろ言われるの嫌ですよね💦
私も知り合いに『え!もう決めたの?!』って言われただけでストレス感じました、、笑

• に子

に子

コメントありがとうございます😊
    夫婦2人が納得してればOKですよね!

私からすればギリギリで焦るより早い方が良くない!?って感じですけどね(私は子供できる前から妄想で名前考えるタイプでした笑)

お互い残り僅かな妊婦生活、ストレス溜めずにすごしましょうね^^

• 5月3日
ゆー

うちも季節がズレた名付けをしてます!12月産まれですが桜を使いました。別の由来があったので夫婦の間では満足して納得しています😊
親たちからは12月に桜?のような顔を一瞬されましたが、とくに意見されたりはなかったのでそのまま名付けました!
夫婦で考えて納得した名前であれば口出しされる筋合いはないと思います!!
無事出産されていい名前を名付けてあげてください😊

• に子

に子

おっしゃる通り、夫婦で納得していればOKですよね!

幸い旦那も義母の意見に左右されるタイプではないので無事産まれたら予定通りの名前をつけたいと思います^^

• 5月3日
みゆ

そっと削除して心を落ちつかせてる主さんの対応
とても素晴らしいです💓
これが良好な関係を
築き上げてるポイントですね🌟😂💓笑 

いらん一言ってありますよね。笑
とても気持ちわかります😂
わたしは2人目が男の子で1人目が女の子なのですが
今から男の子が下だと
男の子が可愛いってなるよーなるよー言われてて
んーって思うときあります😂
が、いいや言わせとけって感じですwww

とても共感しました。笑

• に子

に子

コメントありがとうございましす😊
    一旦うわ〜!っと頭の中で思いのままを文字にしてみて「あ、これ送ったらやばいな」と客観的に見て冷静になりました笑

言ってる人は大してなんも思わずに言ってるんでしょうけどね、んんん?ってことありますよね!

男の子も女の子も可愛さの種類が違うかもしれないけどどちらも可愛いことは間違いない…!私は1人目男の子、2人目女の子なので今ピンクの服を準備してるだけでオキシトシンが放出されてます笑

大変な時期ですがお互い心穏やかにすごしましょう🙏✨

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

季節関係なく名前は考える人もいますので親になる人が考えるのが当たり前だと思いますので気にしない方がいいと思いますよ。
うちの娘も7月生まれですが
まったく季節関係なしの名前です😂

• に子

に子

画数とかも全く気にしないタイプなので夫婦2人が気に入ってればいいですよね^^

1人目の時に性別わかる前に女の子の名前でこんなのどう〜?と言ってたことがあったので女の子の名付けをしたかったのかもしれません😅(ひとりめは男の子だったんですが)

• 5月3日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

めっちゃ分かります😂
娘が産まれる前に名前を報告した際にやはりその一言いる?ってことを言われました🤦‍♀️💭
義母って何でいちいち余計な一言を言って来るんでしょうね💦
なので、今回は産まれるまで絶対に言わないと心に決めてます!笑

• に子

に子

うちの場合は実母もいらんこと言いなので歳をとるとそうなるのかしら…自分が姑になった時は気をつけようと今から思ってます😂

聞かれても何個かに絞ってます〜!くらいでいいと思います💪

• 5月3日
Eva

そういう家族がいると困りますね💦もし私も同じ立場ならそっと消します😌

• に子

に子

基本的には好きなんですが妊娠中はいつもより敏感になってしまうのかもしれません😫

そっと消して無かった事にするのが一番ですね笑

• 5月3日