※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒトミッキー♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月になる女の子を育てております。生後1ヶ月あたりから、完母に…

こんにちは。

生後2ヶ月になる女の子を育てております。

生後1ヶ月あたりから、完母になり、ここまで来ましたが、ここ2日、どうやらおっぱいの勢いが良過ぎてむせて、泣いておっぱいを口から外し、飲むのを拒否するようになってしまいました。。。

お腹が空いた様子の時におっぱいをくわえさせると、眉間にシワを寄せながら二分位のんで、ペッと乳首を出してそれからは泣いて体を仰け反って飲もうとしません。。。

すぐお腹がすくのか、ご機嫌ななめの時間が増えてしまったように感じています。

夜の授乳も、泣いて目が覚めてしまって手足をバタバタして起きてしまっています。。。

脱水が気になり、哺乳瓶であげようとしても、哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んだり飲まなかったり。

1度、1ヶ月手前で乳頭混乱になり、哺乳瓶オンリーになってしまった時期があって、大変だったのでここでまた哺乳瓶で飲むようになって乳頭混乱になり、母乳拒否が続いてしまうのもどうなのだろう。。と、積極的に哺乳瓶であげることもできません。。

同じような経験をされた方、どのように乗り切りましたか??

授乳前に少し絞るといいと聞きますが、いくら絞ってもピュー!!っと出てしまい、あまり変わらないように思うのですが…・゚・(●´Д`●)・゚・絞り過ぎもよくないとも聞きました。

やっぱり母乳拒否なら、水分補給のためにも哺乳瓶からでも飲ました方がいいですか?
それか、2分位は飲むので、母乳で様子を見ても大丈夫ですか??

初めての育児で分からないことだらけで(*p´д`q)゚。

アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

• ヒトミッキー♡(2歳6ヶ月)

コメント

ゅっちゃま

ゅっちゃま

だんだん張ってピューとでても対応できるようになってきますょ(*´°`*)
私の子も3ヶ月手前までは張ると口を離してガーゼが必要不可欠でしたが、だんだん飲む量も増え、子供の方も慣れてきたのか張っていっぱい出るようになってもそのまま離さず飲んでくれるようになり今はガーゼがなくても大丈夫になりました☆

• 6月9日
  • ヒトミッキー♡

ヒトミッキー♡

コメントありがとうございます!
    そうなんですねー!やっぱり段々と慣れてくるんですね!
    ただ、夜せっかく寝てたのに授乳となると泣いてしまうのが大変で。。
    こればっかりは、長い目で見て、慣れさせるしかないですかね~。
    娘にはがんばってもらいますm(。>__<。)m

• 6月9日
Cocona

Cocona

ひとまずヒトミッキーさんお疲れ様です(^^)
飲むときいつもむせますか?
おっぱいは絞ってもビューとでると思いますよ。
最初張ってると思いますので張りを取る意味ではちょっと絞ったほうが赤ちゃんが飲みやすくなると思います。
もし、それでも嫌がるようでしたら産院で母乳外来ありませんか?助産師が色々授乳みながら教えてくれますよ!電話して聞いてみてください(^^)
あと味見してみましたか?
味が変わってたりすると嫌がるみたいですね。
食べ物や体調、生理などでも味が変わっちゃうみたいです!
ちょっと絞ったもの味見してみるのもいいかもしれませんね。

• 6月9日
  • ヒトミッキー♡

ヒトミッキー♡

飲むと毎回ではないですが、2回に1回くらいはむせちゃってます~(´×ω×`)
    味見、してみましたが、自分ではよく分からなくて~。。
    張りを抑えるためにも授乳前に絞るといいんですね!!やってみます!
    あまりにも授乳拒否が続くようであれば、母乳外来も考えてみます!ありがとうございます!

• 6月9日
げん(*・_・*)

げん(*・_・*)

うちも同じようなことで悩んでました!
右胸を飲ませて左胸を飲ませてると、左の母乳の出がよすぎてむせたり滑ってくわえかたが浅くなったりして、自然と乳首が抜けてしまったり息子が勢いよく乳首をはなしたりして、くわえさせても同じことの繰り返し……でうまく飲めなくてギャン泣きするし、正直やんなっちゃう思いです😅
とりあえずあやしながら時間をかけてなんとか飲ませてます…

解決にならずすみません😣💦⤵

• 6月9日
  • ヒトミッキー♡

ヒトミッキー♡

同じですね~!!
    うまく飲めなくてギャン泣き(´×ω×`)まさにそれ!です〜!
    そして泣きつかれて寝る。
    お腹空いて泣いて起きる。
    おっぱいあげようとすると2分くらいは吸うけどうまく吸えなくて泣く。

はぁ。。。
    疲れちゃいますよね(笑)

早く慣れてもらうしかないのかなー。慣れるまでが大変ですねー!

• 6月9日
  • げん(*・_・*)

げん(*・_・*)

いつも夜だけそうなってたんですけど、この間は日中も何回かそうなって困りました😨
    しかも左胸で泣いたあと勢いが落ち着いたはずの右胸をまた飲ませようとしてもギャン泣きだし…😫
    左胸でうまく飲めず機嫌悪くなったためなのか、実は母乳の出が良いのが原因じゃないのか…よくわからん!!!と困ってます(笑)
    うまく飲める時もあるのが謎です…
    傾向としては胸が張りすぎてたり、眠いのも原因なのかなって気もしますけど😅

やっぱり成長に伴う慣れとかが必要なんですかね?
    大変ですが頑張りましょう😅!!!(笑)

• 6月9日
はなななな

はなななな

お疲れ様です😣
うちはずっと完母ですが、途中からお乳の出が突然良くなって、むせて咳き込んだり、ヒューヒュー言いながら苦しそうにしたりしていました😣
本当に心配になるくらいヒューヒュー言っていて、病院で相談したらお乳の出がいいからしょうがない!そのうち慣れるからお乳だけで頑張って!と言われました。
そのままあげていたら半月位でちゃんと飲めるようになりましたよ😄しばらくは回数が多くて大変だと思いますが、慣れたらお乳がでる分、1度に沢山飲んでくれるのでめっちゃ楽です😁
前は咳き込んで沢山飲めなかったのですが、今はたっぷり飲んで夜10時間位ぶっ続けで寝てくれます😲

• 6月9日
  • ヒトミッキー♡

ヒトミッキー♡

そーなんですねー!やっぱり母乳だけで頑張るべし!なんですね(^^
    病院の先生に言われたらその通りに頑張れるけど、1人で悩んでると何が正しいのか分かりませんよね〜!
    え!夜10時間ぶっ通しで寝るなんて~羨まし〜(´•ω•̥`)
    我が子も早くそうなってくれることを祈ります(笑)

• 6月10日
ikuy

ikuy

私も母乳過多気味で悩んでました!
息子も途中でむせることもしばしば…更に、母乳が作られすぎて乳腺炎にも悩まされました(・・;)

色々と調べている中で、『時間割授乳法』というものを発見!
詳しくは、ネットなどで調べていただいた方がいいかなと思うのですが、おっぱいを適度に休めながら授乳することで、母乳の作られる量を少なくできる方法です^ ^
即効性は無いですが、私はこの方法で母乳の作られる量が落ち着き、息子のむせる回数や、おっぱいがガチガチに張ってしまうことも減りました!

あまり適切な回答になっていませんが、少しでも状態が良くなることをお祈りしています(^^)!

• 6月9日
  • ヒトミッキー♡

ヒトミッキー♡

コメントありがとうございます。
    乳腺炎も怖いですよね。。1度、なりかけてめちゃくちゃ痛かったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

時間割授乳法、調べてみました〜。
    なるほど~そういう与え方もあるんだー!って勉強になりました!
    母乳が作られる量が安定すれば赤ちゃんも無理なく飲めますよね〜

ひとまず、おしっこやうんちはちゃんとしているので、哺乳瓶に頼らず母乳でがんばってみます!

• 6月10日

「子育て・グッズ」に関する質問