※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち21
家族・旦那

プレママで、専業主婦の方いらっしゃいますか?旦那さん、家事はしてくれ…

こんにちは!
プレママで、専業主婦の方いらっしゃいますか?
旦那さん、家事はしてくれますか??
うちは基本的にしてくれません。言ったらしてくれるんだろうけど、私が専業主婦だし体調も良いので、仕事から疲れて帰ってきて『○○して〜』ってお願いするのもどうかなぁって思って自分でやっちゃいます。
しかし、赤ちゃんが生まれてからは旦那に家事をしてもらうことが増えると思います。旦那からしても、いきなりやれと言ってもどうやってやるの??ってなって私が教えるくらいなら無理してでも自分でやったほうが早い…って思うなら今から練習(?)しておいたほうがいいのかなぁとか思ったり…😅
生まれてからの生活は人から聞く話とか、想像でしかないので自分がどれくらい家事ができなくなるのか正直わからない状況ではあります。
今から少しずつでも練習させておいたほうがいいでしょうか??

• おもち21(2歳0ヶ月)

コメント

☆jjj

☆jjj

私は結婚するまで実家暮らしで
料理、洗濯など家事全く出来ない女でした。
旦那さんは1人暮らし長かったので
家事は旦那さんの方が出来てて
逆に私が教えてもらってました笑

その時も優しくこれはこうで!と
教えてくれたのですぐ覚えれました★
今から少し出来るとお互い楽だと
思うので練習するのもアリだと思います!

• 6月9日
  • おもち21

おもち21

コメントありがとうございます♡
    なるほど、最初は®️さんが教えてもらったんですね〜😊
    教え方って難しいですよね…まるで新人教育のような…😂
    今のうちから少しずつ教育していきたいと思います!!

• 6月9日
あかちゃん

あかちゃん

結婚して1年以上子供おらず専業主婦だったので、その時は旦那が気まぐれで手伝ってくれていました♪妊娠してからは、旦那が率先してしてくれました(^o^)私の悪阻が酷く何も家事をしていなかったので…
生まれてからも手伝ってくれますヾ(・∀・)でも、旦那は家事が苦手だから、家事してる間子供を見てくれています(^o^)毎日完璧にしなくても大丈夫ですし、旦那が見てくれるその時に少しの家事できますよ♪
まぁ、練習はしておいてもらってもいいと思います(^^)

• 6月9日
  • おもち21

おもち21

きまぐれでも手伝ってくれると嬉しいですよねー😊
    私もつわりの時は家の中ほったらかしのぐちゃぐちゃでした!笑
    そっか、旦那に家事してもらうというより、子供をみてもらって、その間に私がすればいいんですよね‼︎なんか灯台下暗しでした!笑

• 6月9日

退会ユーザー

専業主婦です(*^_^*)

平日はヘトヘトで帰ってくるので家事はなーんにもですが(笑)
休日は、私より早く起きて洗濯と茶碗洗いしてくれますよ😊✨
なので、私は寝たふりして布団でゆっくりしちゃってます(笑)
掃除も私より上手なのでやって貰える時は甘えてやってもらっちゃいます(*^_^*)

やっぱり、お腹が大きくなってくるとお風呂洗いとか大変とかあるので今のうちに教育してた方が産後おもち21さんが手一杯な時に手伝ってくれるので良いと思います( • ̀ω•́ )✧

• 6月9日
  • おもち21

おもち21

わかります、わかります😂仕事で疲れてるのに…って自分からは言いにくくて💦
    布団で寝たフリ♡なんかかわいい♡
    お風呂洗い、今はしてますがこれからできなくなりそうやなーと思って、できなくなったらやってね!って予約はしてます✌️笑
    今のうちからちょくちょく教育していきますね😄

• 6月9日
二児ママ予定◟́◞̀♡

二児ママ予定◟́◞̀♡

プレママ専業主婦です
でも夫が全てやってくれますよ◡̈

全て妻の采配次第です
やらない人でしたがやる人に変身しました◡̈
育てるの頑張ってください

• 6月9日
  • おもち21

おもち21

素晴らしい…。私、なんでもやってあげたい(?)タイプで、ついついやっちゃうんです…それではダメですよね😢
    今更ですが、がんばって育てていきます‼︎

• 6月9日
ひまわりさん

ひまわりさん

やってくれますよ(^-^)

一昨日の助産師さんとのオリエンテーションで、旦那さん家事やってくれてる!?やってくれないなら今からやらせなさい!!って言われました(笑)特に産後1ヶ月は赤ちゃんのことと自分のことだけにして!!って元気でもわざと家事やらないでって(((^^;)

• 6月9日
  • おもち21

おもち21

助産師さんもそのように言われてたんですね(´・ω・`;)
    でもひまわりさんのところはやってくれてるようで羨ましいです😊
    私も今のうちから教えていきます‼︎

• 6月9日
ayuko_o*

ayuko_o*

1年前から専業主婦です^ ^
家事の分担は共働きの時と変わらず、皿洗い、風呂掃除、掃除機、洗濯干し、ゴミ出し、犬の世話は主人がしてくれています(⋈・◡・)
私はご飯作るのと、ゴミの日を把握して主人に伝える、洗濯物畳む、トイレ掃除くらいです(笑)

最初からやるように育てないと、後からやる人にはなりませんよ〜!
最初が肝心!頑張って下さい^ ^

• 6月9日
  • おもち21

おもち21

ちゃんと分担されてるんですね‼︎
    やっぱり決めてあれば男性でもきちんとしてくれますよね😊
    うち、一緒に住み始めてもう8ヶ月経つんですが、まだ手遅れじゃないですか…?😢
    今から8ヶ月、取り戻さないと😂

• 6月9日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

話し合って決めたわけじゃ無いんですけど、なんとなく分担できてました^ ^
    8ヶ月分を今からは難しいかもですが、妊娠を理由にやってもらうことは可能じゃ無いですか⁈そのままやる癖をつけてもらって、産後もずっとお願いね♡的な♡(笑)

• 6月9日
草組

草組

妊娠中はよくやってくれましたよヾ(*´∀`*)ノ
おかげで洗濯機が使えるようになりました!笑
まだまだツッコミどころは満載ですが洗って干すっていう一連の作業はできてます♪

出産したらただでさえお世話で余裕ないのに
旦那さんが家事を急にやらなくなって
目が回りそうです(@_@;)
毎日洗濯してたら2~3日に1回でいいって言ったくせに
2日洗濯貯めてるとなんでやらんの?って怒られるし…ヽ(`Д´)ノどっちやねん!ってw

いまからでも「てつだってー」った言える環境は作っておかないと出産後倒れちゃいますよ(T▽T)
私は少ししんどくても大袈裟にして旦那さんにお世話やできる家事はやらせてます。笑

• 6月9日
  • おもち21

おもち21

旦那さん、洗濯機マスターされたのですね♬

わかります、ツッコミどころ満載な事!!私も旦那にお手伝いで炒め物してもらってる時に菜箸でフライパンの中常に混ぜてて、ちょっと置いといてもいいんやで…ってやんわり言ったり、洗い物してもらって終わってからシンク見たら周りがビショビショでびっくりしたり…😅

旦那さん、出産されてから家事をやらなくなっちゃったのは何故でしょう💦💦
    私も、仮病(?)使ってみようかな?😅
    嘘も方便って言いますもんね😌←ポジティブすぎます?笑

• 6月9日

退会ユーザー

私は旦那にしてもらおうとは思ってないですね
外で仕事してきてもらってるので

ただ子供は2人のことなのでたとえ仕事してようがしてないだろうが2人で協力すべきだとは思ってます(・・;)

• 6月9日
  • おもち21

おもち21

なるほど、そういう考え方もありますね‼︎
    私も、子供の事は言わずでも協力してもらいたいと思ってます😊

• 6月9日
E♡mam.

E♡mam.

主人のみ一人暮らし経験ありなので、私も主人から 家事教わるくらいで..。笑
今は自宅安静で何もしませんがそうでなくても私の仕事は料理くらいで、仕事してるのに彼は洗濯してくれます。私は横にいて 干すの手伝ったり、たたむの手伝ったりくらいです。休みの日に掃除してくれます。

• 6月9日
  • おもち21

おもち21

ちゃちゃまる姫さんもご主人から家事を教わったんですね😀
    自宅安静ならもちろんですよ‼︎
    休めるのは今だけなので、十分にゆっくりしてくださいね✨

• 6月9日
r☆mama

r☆mama

パートしてましたが、旦那何もしてくれなかったです(;_;)
むしろ、つわりで寝てても「お前が食べへんなら俺も我慢する!でも、マシになったらなんか作って😭」とか言って。いやいや、ちがうやろ!って感じでした(笑)
唯一ゴミ捨てを2回行ってくれたんですが、「場所どこ?」「このまま捨てたらいいの?」とか聞かれて唖然でした^^;
旦那さんにやる気があるなら、練習してもらったほうが絶対いいと思います!旦那さん、一人暮らし経験とか有りですか( 'ω')?もし、ないなら料理、洗濯、掃除もだし、スーパーも一緒に行って商品売り場の場所覚えたり、野菜とかお肉とかどうやって選ぶかとか知っててもらったほうがいいと思います(^^)売り場知らないと1つ買うのもすごい時間かかるので^^;
とか言いながら、うちはまだ何一つ教えられてませんが(笑)
頑張りましょう!(´ω`)

• 6月9日
  • おもち21

おもち21

そうなんですね…そこは一緒に我慢するんじゃなくて、食べ物買ってきてほしいですね〜😫
    一人暮らし経験は2年くらいあります!だからできないことはないんです🤔
    スーパーで買うものの価格帯教えておかないとですね‼︎調味料とか、変にこだわって高いやつ買ったりされそう😱
    お互いがんばって旦那教育しましょうね〜( ^ω^ )

• 6月9日
なな

なな

私の旦那は妊娠中は全く家事しませんでしたが、出産後私が体調悪かったり、子育てが大変なのを見兼ねて自然と手伝ってくれるようになりましたよ(o^^o)

• 6月9日
  • おもち21

おもち21

自然に手伝ってくれるなんて神ですね😊✨
    私のとこもそうでありますように…😁

• 6月9日
てぃーちゃん

てぃーちゃん

私も結婚してからずっと専業主婦、現在は妊娠中です!!

妊娠前は土日にご飯を作ってくれるくらいでしたが、妊娠してからは帰宅後に掃除や、アイロンや家事全般やってくれます笑

やってもらったらとにかく大袈裟に、ありがと〜私がやるより綺麗になる〜助かった〜嬉しい〜と言いまくってたら、やりがいがあるわ〜とか言って楽しそうにやってます笑

• 6月9日
  • おもち21

おもち21

素晴らしいご主人ですね〜( ^ω^ )
    少しは見習ってほしいわ…笑
    男の人って、褒めるの大事ですよね‼︎
    あたしも手伝ってもらった時は大袈裟に褒めちぎろう\(^o^)/

• 6月9日

「家族・旦那」に関する質問