※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこたろう
家族・旦那

家族があまり仲が良くなく、毎日誰かが言い争いしている環境はやっぱ、…

家族があまり仲が良くなく、毎日誰かが言い争いしている環境はやっぱ、、子供に影響しますよね?

• あこたろう(2歳7ヶ月)

コメント

ぼのちゃん

ぼのちゃん

必ずしも、というわけではありませんが…
私が中学生、妹が小学生の時に親が家庭内別居状態→離婚しました😅💦
私はもうある程度自立心もある歳だった上に長女だったので、反抗期もなくぐれたりなんかもしませんでしたが、成人した妹は未だに親の言うこと聞かないじゃじゃ馬娘です😣

• 6月9日
  • あこたろう

あこたろう

少なからず影響しますよね。
    私と旦那は仲がいいです。
    でも義父母、義祖父母のうち誰かがいつもいい争ってます。それに、たまに旦那も加わります。
    なので、旦那とはうちらだけでも子供の前では喧嘩しないで仲良くしようと決めてます。
    まだ1ヶ月なので目の前で言い争いされてもわからないとは思いますが、これから先が心配で( ;´Д`)
    言い争いが始まると別の部屋に行くか、子供をぎゅっとして大丈夫だよーと耳をふさいだりしてますが・・・
    子供が産まれたら変わるかと思いましたが、変わらなそうです(泣)

• 6月9日
  • ぼのちゃん

ぼのちゃん

そうですね、1ヶ月ならまだそこまで理解はできないかもしれませんが、先のことを考えると良くない環境だと思います(´・_・`)💦
    お子さんが外の世界を知り、他所のおじいちゃんおばあちゃんが仲良しな様子を見たりしたら、うちと違うなぁ…と疑問に思ったりもすることでしょうし(T ^ T)

差し出がましいとは思いますが1つだけ意見というか、アドバイスさせてください😞
    お子さんの前でご自身が喧嘩しないようにする、というのはもちろんですが、義父母さんや義祖父母さんの悪口は言わないようにしてあげた方が良いと思います(´・_・`)
    母は父の悪かった部分はわたしが大人になってから言ってくれるようになりました💦
    大人になった今ならそうだったんだぁ、と受け入れられますが、正直中学生の頃の私は聞きたくなかったと思います😣
    ご自身にとっては義父母でも、お子さんにとってはおじいちゃんとおばあちゃんです、、
    言葉などを理解するようになった時には是非気をつけてあげてほしいな、と思いました(´・_・`)

第三者からの意見として頭の片隅に置いておいて頂けると幸いです🙇🏼

• 6月9日
  • あこたろう

あこたろう

そうですね!
    たしかに、喧嘩しないようにするだけではなくて、悪口いわないようにしないといけませんね。
    これから成長して言葉を覚えるようになったらますます大変ですもんね。
    頭ではなく心の片隅にいつも置いておきます(^_^)v

• 6月9日
choki♥

choki♥

少なくとも影響はあるんじゃないでしょうか。私がそうなので。
どれくらいの言い争いかはわかりませんがそれを見てるだけでストレスにはなりますからね。
ダメって分かってましたが学校でストレス発散してしまいました。

• 6月9日
  • あこたろう

あこたろう

ですよねー。
    この間も、言い争いしててそれに旦那も加わってたんですが、子供が泣き出しました( ;´Д`)たまたまお腹空いてたのもあるかもしれませんが。
    旦那は、その後は必ず子供にごめんね、大きな声出してって謝って、怖い思いさせたぶんたくさん遊んであげてますが。
    なので、ほぼほぼ自室にこもってます。ご飯食べる時だけ子供連れて下に行ってますが、いつもご飯食べる時にそうなるのでどうしようかと思ってます( ;´Д`)
    とにかく怖い思いさせたらいーっぱいぎゅーして大丈夫といって安心させてあげてますが、大きくなるにつれてどんな影響でるか今から心配です。

• 6月9日
  • choki♥

choki♥

うちの姪が同じような環境で育ち、上の子は短気で口が悪く、下の子は暴力的なこになりました。9歳の下の子からは家庭での不満をおばである私によく相談してきます。早く家を出たい、と。
    うちの姪みたいになる可能性も少なからずはあると思います。やはり環境は大切ですね。

けど、あんまり考えすぎると、あーちゃんさんがストレスになるかと思います。
    夫婦喧嘩は全然してもいいと思いますしぶつかり合うのも大切ですが、お子さんの前ではしないように心がけたらいいと思います。

• 6月9日

退会ユーザー

絶対影響するかどうかは分かりませんが、私の両親がそうでしたが姉と私は影響しました。

• 6月9日
  • あこたろう

あこたろう

絶対ではないとしても、なにかしら影響しますよね?

• 6月9日

退会ユーザー

すると思います(/ _ ; )
    赤ちゃんは耳をふさいでシャットアウトすることできないですからね(°_°)

• 6月9日

退会ユーザー

あるとおもいます。
私も影響してそだったので。

• 6月9日
  • あこたろう

あこたろう

そうですよね。
    やはり影響しますよね( ;´Д`)

• 6月9日
ともちん777

ともちん777

毎日喧嘩してましたー!お腹にいる時からずっと何年間も。。最初は泣いてた子供達でしたが慣れてしまったみたいで泣かなくもなり、、慣れは怖いと思いました、、でもこれが普通だと思ったら怖いと思いモラハラもあったので離婚しましたが、、

• 6月9日
  • あこたろう

あこたろう

私の実家はそんなことなかったので、同居してびっくりしました。
    妊娠中もでしたし、産まれたら少しは減るかと思いましたが変わりません(泣)
    仲がいい時はみんな笑ってご飯たべてますが、そうでない時との差が激しいです(笑)
    これが普通と思われないように、私の実家にもちょくちょく連れて行こうかな?とも思います(笑)

• 6月9日
arieru

arieru

んー絶対とは言えないですが、私の両親も結構言い合いして毎日喧嘩?というか母が1人怒ってましたが、いざ自分が結婚してみると旦那さんに1人怒ってたりするので(笑)
そういう家庭環境で育つと、それが当たり前になるような感じですかね?😓😓

• 6月9日
  • あこたろう

あこたろう

旦那は、そんな家庭で育ったせいか、みんなで仲良く暮らしたいとゆー気持ちが強いです。だから、喧嘩もしたくないし、そうならないように予防策をたててますが、全てがうまくいくわけでもなく( ;´Д`)
    これが当たり前になるのもちょっと嫌ですね(-_-)

• 6月9日
  • arieru

arieru

たまに喧嘩するのはいいけど毎日毎日ってなったら気持ちもしんどいですよね😭お家を出ていくことはできないんですか?😱それか子供への環境が悪いからこのままだったら3人で出ていこうと思うみたいな話し合いをされてはどうですか?😓♥️

• 6月9日
  • あこたろう

あこたろう

元々、アパートで同棲してたんですが、結婚を機に同居しました。
    わたしも3人で暮らしたいのですが、それは難しそうです(泣)
    でも、旦那には、もしどうしても我慢できないくらい限界なったら、3人で暮らそう、お金がないなら私の実家にでも避難しようとは言っています。
    子供への影響についても話してて、だからこそうちらは仲良くいーっぱい愛情を注いであげようと決めました!

• 6月9日