※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゅ
子育て・グッズ

幼稚園での休園中の対応について質問です。家での教材やオンライン発信はありますか?先生方の忙しさも気になります。

幼稚園に通わせている方に質問です☺
休園中、園からは何か家でできるもの教材?ぬりえ?など送られて来ましたか?
オンラインで幼稚園から何か発信されたりしてますか?
うちの幼稚園も何かあったらなぁと思いますが、先生方は忙しいのかな😅

コメント

み

送られてきてないです!
何も発信もないですよ!

• もっちゅ

もっちゅ

ありがとうございます!
    送られて来ないものなんですね😅

• 5月2日
あーちゃん

うちの園は先生から一言ずつ
一斉メールで連絡きました!
あとは園のホームページで
親子で遊べる~みたいなの
載せてるそうです🙆

• もっちゅ

もっちゅ

うらやましいです♪
    休み中に知ってる先生が見れるの楽しそうですね!

• 5月2日
  • もっちゅ

もっちゅ

ありがとうございます!

• 5月2日
mm.7

な~んにもないですよ😃
何があった時にメールだけです!

• もっちゅ

もっちゅ

ありがとうございます!
    やっぱりどこもそういう感じなんですね😅

• 5月2日
まぬーる

結構それは無理です😁💧

私は出版者さんや通信教材さんのサイトを巡ってダウンロードしています。是非そちらを!

• もっちゅ

もっちゅ

ありがとうございます!

やっぱり忙しいからですか?
    ネットで幼稚園から手作りの教材送られて来たとか見たので。
    うちの園は園庭整備したり、園が始まってからの準備をしてるみたいです。
    それより今、家にいる園児がどう過ごすかのほうが大事かなーと勝手に考えてました😅
    もちろん、私もいろんな遊びを考えて家で過ごしてます!

• 5月2日
  • まぬーる

まぬーる

教材を送るってなると、経費のある園なら可能でしょうけど、どこまでサービスをするか、または保育支援と捉えて家庭におろすべきかは、難しさを感じますね😅

うちのところはマンモスなのでHPでの発信になってます。まだ保育が必要なお子さんたちを預かっているからというのもあり、緊張状態です😅完全に閉めれば、もっとHPでの発信(遊びの提案など)に切り替えられると思います!

園庭準備とかは最低限だと思いますが、園の様子が見えない今、発信のしかたは考えなければいけませんね。

教材などはpdfで型紙を張り付けることは可能です。
    送付となると、、、
    難しいかもです!

• 5月2日
  • もっちゅ

もっちゅ

なるほど…経費の問題、難しそうですね😢
    うちのとこはweb発信も難しそうです…それは雰囲気で分かります笑

詳しく教えていただきありがとうございます✨

• 5月2日
あーか

月刊誌と製作物、先生の手紙を先生が持ってきてくれました( ´ω` )/

• もっちゅ

もっちゅ

ありがとうございます!
    先生が持ってきてくれるんですね!
    すごいですね☺

• 5月2日
  • あーか

あーか

うちは徒歩通園なので先生が来てくれて、バスの子たちはバス停まで来てくれたみたいです!
    でもそれも一瞬で終わるので通信教育始めました!

幼稚園教諭でしたが、オンラインとかってよほど得意な先生がいないとなかなか難しいんですよね💦
    先生自体も今なるべく自宅待機になってますし、オンラインを始めるとなると、それを撮る機材、編集ソフト、それをアップするところ…
    一気にみんなが見る可能性も考えるとサーバーダウンしないような対策も必要になります。。
    それをできる先生がいるのかどうかってとこも重要かと思います(ノД`)
    私の勤めてた幼稚園だと確実に無理です笑

• 5月2日
  • もっちゅ

もっちゅ

幼稚園教諭の方からのコメント嬉しいです!ありがとうございます(*´-`)
    うちの幼稚園は毎日先生出勤されてるようです😅
    なぜテレワークにならないのかも疑問です。
    うちの幼稚園も絶対オンラインは無理なのは分かります笑
    テレワークで園児が家でできることを考えるとか。やっぱ難しいんですかね?
    不満というか、疑問で😅
    園庭の整備したり、園が始まってからの準備をしてるみたいです。
    この前、幼稚園の前まで散歩に行ったら、先生たち集まって楽しそうに何かやってました😂

• 5月2日
  • あーか

あーか

うーん…園次第なところもありますし、息子の幼稚園は先生が届けに来ますが、それもなんでこんな時に来るの?という親もいれば、教材を渡すことでそれを負担と思う方もいます。
    なので、それをするよりは来れた時のことを考えて、その時スムーズにあれこれできるように準備しておくというのも一つだとは思います!

• 5月2日
  • もっちゅ

もっちゅ

ポストに投函してくれる幼稚園もあるようですね😲
    賛否両論ありますね。
    ご意見聞けてよかったです!
    ありがとうございます✨

• 5月2日
姉妹ママ😆

教材とかはないですが、娘の幼稚園はアメブロされていて、アメブロで先生たちが初めは、1日ずつ年長の先生紹介やクイズ、次の日に年中の先生紹介やクイズ、その次の日に年少の先生紹介やクイズから始まり、次の日は遊具の紹介やクイズや手洗いの仕方や一手を洗うのかのクイズや家で出来る体操、先生のおすすめ絵本の紹介などなど、初めの日は1、2度でしたが、多いと4回くらい連絡来ます😊👍

それを娘と見るのが楽しみになってます😆

2週間前くらいから始まりましたねぇ😊

今日も更新されるのを楽しみしてるところです😊

• 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

あとはYouTubeで、簡単工作検索したり、めざましTVでしていたストローの工作作ったり、鯉のぼりの絵を書いて、折り紙をちぎってちぎり絵とかさせてます😊

• 5月2日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

先生から電話も来ましたねぇ😊
    アメブロ始まる前はですけどね😊

あとはメールで休園延長とかの連絡ももちろんきますね😃

• 5月2日
  • もっちゅ

もっちゅ

ありがとうございます!
    それ楽しそう😂
    先生方、工夫されていてすごいですね☺
    いいなぁ~‼‼

• 5月2日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

先生たちも子どもたちに会えなくて寂しいので、こちらで色々更新していきますって感じで始まりました😊👍

幼稚園はマンモス幼稚園なんですが、先生たちが学年関係なくみんなの名前覚えてくれて、保護者(母親メインにはなりますが)も覚えてくれてます😆
    バス通園でたまに旦那さんがお迎えも行ってくれるので、旦那さんの顔も覚えてもらえてますけどね😊

先生たち忙しいだろうにとは思いますけどね😥

色々考えてくれていて、感謝です😊

• 5月2日
  • もっちゅ

もっちゅ

マンモス幼稚園なのにすごいですね!
    詳しく教えていただいてありがとうございます✨

• 5月2日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうなんですよねぇ😊
    今年は少ないとは言われてますが、1クラス27人前後の4クラスです😊
    娘は年中で、3クラスは34人で、娘のクラスだけ33人です😆

いえいえ😊👍

• 5月2日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

今日は土日で、祝日に入るので、祝日終わるまで更新はないですね🤣

けど今日は幼稚園から、手紙が届く予定です😊

• 5月2日
  • もっちゅ

もっちゅ

GWですもんね😊
    長い長いお休みですから、幼稚園から何か発信があると嬉しいですよね‼

• 5月2日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうなんですよ😥

本当に3月3日から長〜い休みなので、幼稚園からの発信嬉しいです😆

• 5月2日
めめ

保育士ですが…大抵ないと思いますよ?
あ。公立は分からないですが…。小学校とかじゃないから💦

病気じゃないから、元気ですか?ってこともないし…💦

• もっちゅ

もっちゅ

ありがとうございます!
    やってるところもあるみたいですよ☺
    でも現実的には難しいところが多いのですね…
    病気じゃなくても、精神的に不安定になる子はたくさんいるんじゃないかなと思います!

• 5月2日
🍓🍓🍓

うちのところは教材はないですが週一回は担任の先生から子どもの様子確認の電話いただいてます。

話を聞くと○曜日は年少クラスの先生の出勤日とかでわかれているらしく、都内で電車通勤の先生もいるので通勤日数減らしているみたいです。

あと弟は私立の認可保育園ですが同系列園の園児全体が見れるような動画配信(運動と折り紙でしたが1歳児クラスのうちの子には無理な内容💦)ありました。あと担任の先生からお手紙も連絡アプリでありました。(このような状況なので郵送は控えさせていただきます、とありました。おそらく感染とか郵送が増えている情勢からだと思います)

うちはまだ年少で入園さえしていないので電話だけで充分とは思っています。

ちなみに上の子が軽度発達障害で今行けていない療育先から送られてくるプリントや折り紙とかやってますが10分もかからず終わってしまいます。それよりもダイソーでいっぱい買ったひらがなノートや知育ノート、シールブック、ぬりえなどの方がはかどってやっています。

• もっちゅ

もっちゅ

ありがとうございます!
    返信が遅れてすみません💦

先生、出勤日数減らしてるんですね。
    うちの幼稚園も在宅での仕事を多くしたり、出勤日数減らしたりできないのかなー、と感じます。
    毎日毎日出勤してて、ずっと幼稚園が始まってからの準備とか、園庭の整備してるの…?と、疑問で。
    それやるの夏休みでよくない?と思っちゃって😅
    電話連絡とかも特にないんですよね!
    すみません、愚痴になってしまいました笑

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

今は2回ほど送られてきました!定期的に送ってくれるみたいです🙆‍♀️
本当に簡単に作れるような物ですが😂

• もっちゅ

もっちゅ

ありがとうございます!
    返信が遅れてすみません💦

簡単なものでも、定期的に送って来てくれるなんてすごいですね!

• 5月4日