※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーたん☆
子育て・グッズ

離乳食のおすすめのだし汁の作り方教えて下さい>_<鰹節で作ってみたんで…

離乳食のおすすめのだし汁の作り方教えて下さい>_<
鰹節で作ってみたんですがかなり薄くあまり食いつきがよくありません>_<

• ムーたん☆

コメント

2歳0歳姉妹ママ

2歳0歳姉妹ママ

お子様の月齢が分からないので何とも言い難いですが、離乳食では鰹出汁はあまり使わない方が良いと聞きました(>_<)(離乳食で魚を上げる時も白身からのスタートで光り物は最後の方にあげるのと同じ考え方です)
一番は昆布だしがいいと聞きます!
鍋に水と昆布(出汁用の物。スーパーとかに普通に売ってあります✩)を入れ30分くらいそのまま。その後火にかけ、沸騰直前で火を止め昆布もすぐ取り出して完成です(^^)

• 6月9日
  • ムーたん☆

ムーたん☆

失礼しました>_<生後8カ月の二回食中です💦元々無味がダメで市販の出汁を使ってたんですがいつまでも市販に頼るのはな〜と思って作ってみたんですが全く・・・😰

• 6月9日
らぷんつぇる

らぷんつぇる

COOKPADとかにも出てると思いますが、はじめのお出汁は鰹節だけ、昆布だけでいいと思います。
わたしはかつお節と昆布を100均とかにあるお茶用パックにつめてやかんで煮出してお茶とかいれるボトルに入れてました。自分達のお味噌汁やおでんもそれでやってたのですぐなくなりましたが、3日以内に使いきるのがいいようですね。

• 6月9日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

上のかたも言われてるようにかつお節のお出汁は後期のほうがいいです。

出し殻はふりかけにするなどしてました!

• 6月9日
  • ムーたん☆

ムーたん☆

作り方が悪いのか、クックパッドはイマイチな食いつきだったんです>_<
    市販の出汁なら食べてくれてるんですがそこにもカツオって書いてたんで普通に摂取してくれてました💡

• 6月9日
e◇

e◇

理研の素材力だしを使ってます*
本当は丁寧に自分でお出汁をとってあげた方がいいのでしょうが、ずぼらな性格で続けられそうにないので…(^_^;)
市販でも化学調味料・食塩無添加だし、少量で香りも良いのでずっと愛用してます♩。*

• 6月9日
  • ムーたん☆

ムーたん☆

その出汁はスーパーで売ってるんですか?😳

• 6月9日
  • e◇

e◇

わたしの普段行く田舎のスーパーにもあるので、きっとお近くのスーパーにもあるのではないかと思いますよ(^^)
    お手頃価格というわけではないですが、離乳食だと少量しか使わないので結構もちます♪

• 6月9日
  • ムーたん☆

ムーたん☆

画像わざわざありがとうございます☆
    探してみます(*^^*)

• 6月10日

退会ユーザー

冷蔵庫に水に昆布と干し椎茸を入れた瓶を入れてました。
ほんの少ししか使わないので、ほとんど大人の料理に使いますが(笑)
2回出汁を取った後食べてます。水出しだから簡単でオススメです。

• 6月9日
  • ムーたん☆

ムーたん☆

すごくこってますね(*^^*)

• 6月9日

退会ユーザー

わざわざ湯を沸かして作るのって面倒ではないですか?保存するにしても冷まさないといけないし(*_*)
    個人的には1番ズボラなやり方だと思ってます♪

• 6月10日

「子育て・グッズ」に関する質問