※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

9月入学導入で、4〜8月生まれは今年から保育園入園か?現実的には難しいでしょうか。

9月入学が導入された場合、
来年度入園予定だった4月〜8月生まれの子は、今年の9月から保育園入園することになってしまうのでしょうか?
現実的に考えて無理ですよね?🥺

コメント

ひなの

導入されても来年からなので今年は関係ありませんよ😌
しかし、9月入学にするには余りにも壁が高いので結局4月のままかなーとはおもいます^_^;

• のり♡

のり♡

来年からなんですね!少し安心しました😳ほんと、壁が高すぎますよね‥反対なわけではないですが、どうなるのか不安は残ります😭💧
    ありがとうございました😊

• 5月2日
Riiiii☺︎

今年は関係ないと思います!
あと学校関係は休校だけど、保育園や幼稚園は休園してるのは自主的であとは自粛だと思うのでそれって保育園や幼稚園も適用外なのでは?と思いました。

• のり♡

のり♡

今年は関係ないんですね!良かったです😌
    たしかに公立の保育園は休園してないところが多いみたいですし、適用外になるんですかね😳
    ありがとうございました!

• 5月2日

今年は関係ないですよね?

満3歳児クラスに入れる予定だったなら今年度から通うことになりますけど、年少クラスから通うつもりだったなら何もないはずです。

私は通い始めるのが今年か来年かよりも、来年9月から入園するのが決まったとして、年少からになるのか年中からになるのかのほうが気になってます💭

9月入園は別にいいんですけど、学年の区切りは今まで通りがいいです🥺

• のり♡

のり♡

年少から通うつもりだったのでまだ今年は何もないってことで大丈夫なんですね😌ありがとうございます!!
    学年の区切りが今まで通りなら安心ですが、9月から8月の子たちが同い年になるのなら上の子と下の子の学年差まで変わってしまうし不安がたくさんあります😭
    わたしも9月入園はいいと思うけど、学年の区切りだけは変えて欲しくないです💧

• 5月2日
T

9月入園わたしも頭がこんがらがってます。

学がないので
区切りがどうなるのかで
訳わからずです。

もしも9月入学になると長男は今年の4月に年少で入園(まだ1日も行けてないですが)が、繰り上がって年中になるってことですかね?

早生まれになってしまったなー。と思ってしまいます。
特に計算して妊活したわけではないですが😓

• のり♡

のり♡

学年の区切りがどうなるのか‥
    不安ですよね🥺🥺💧
    本当ですね😭学年の区切りが変わるのなら、息子さんの場合、今年の9月が年中になる学年になってしまいますよね💧
    うちの子は息子さんの一つ下ですが、来年から入園と思ってたのが今年の9月からが年少ってことになるのか?来年の9月だと年中になっちゃうのか?訳わかりませんね😭😭

• 5月2日
  • T

T

でも区切りそのままってわけにもいかないだろうし、姪っ子も今年小学1年生なんですが、6月生まれだからほんとなら小学2年生?ってわけわからずです😣💦

どうなることか不安ですね😣💦
    コロナだけでも頭パンパンなのにって感じです😩

• 5月2日
  • のり♡

のり♡

そうなれば、政府も課題の山積みで頭パンパンになるだろうし、今はコロナ問題に集中してもらいたいですよね😭😭今はとにかくコロナを収束させることに全力を注いでもらいたい‥
    わたしたちも今は不安な生活の中にいるのに、不安を増やさないでもらいたいです。。

• 5月2日

今年の9月入園だともう定員いっぱいなので厳しいかと思います。そうなると9月まで途中入園を狙う形になると思います。
もしくは来年度9月入園になるかもしれません。

現実的ではないので、ならないかもですが、このままでは学生はかなりの学力差になるので大変です。
どちらにしても来年度の保活は今年は辞退者が多かったので恐らく大変だろうと思ってます😭