※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお昼寝が苦手な1歳の息子がいます。家では手を握らないと眠れず、保育園でも眠れないようで心配です。眠りが浅く夜も何度も起きます。保育士に迷惑をかけているのではないかと不安です。眠れるようになるのか、どうすればいいか教えて欲しいです。

保育士さんいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

4月から保育園に通っているのですがお昼寝の時間に寝ない子っていましたか?
1歳クラスの息子なのですが寝るのが下手で眠りも浅いです😔💦
保育園でも眠れないようで、保育士さんの負担になってないかなと気になります💦
今は仕事が休めない時だけ行っているので丸々休みの週もあれば週3日行ったりすることもある感じですが、ぐっすり眠ることがないようです。

寝かしつけなのですが、家では私の手を握らないと寝ません。お昼寝はなんとかパパでも寝てくれることもありますが夜はパパは拒否です。眠りが浅くいまだに夜何度も起きるのですが、起きた時に手を探して泣きだします。こんな感じで、保育園入園前も保育士さんに迷惑がかからないかなと心配でした。
トントンやタオルなど手以外のもので試してみたりもしたのですが、手じゃないと怒ります😔

新生児の頃から寝ない子で一日中泣いてばかり、半年くらいの頃には必死で何十分もスクワットして寝かしつけ、手を握って眠ってくれるようになって楽した私が悪いのですが 、、。

迎えに行った際に今日も寝なかったみたいで、先生からなにか眠りやすい体勢とかコツとか他にないですか?と聞かれて特に答えられず 、、
出かけた際に抱っこ紐やベビーカーで寝てるよその子が不思議でならないくらいだったので。

でもそんな苦労や悩みは保育士さんには伝わらないですよね。ちゃんと寝れるようにしておいて欲しいとか思われてるんでしょうか。気にし過ぎかもしれませんが寝てくれない事に悩んでいた事もあるので気にしてしまって😔

眠るのが下手な子でも保育園に慣れたら眠れるようになるものでしょうか?
私がもっとねんトレ的なことするべきでしょうか😔💦

コメント

いちご みるく

保育士をしていました。
眠たくて眠れない子
ほんとに睡眠が必要ない子
がいます。
前者は入園当初は寝なくても、徐々に慣れて、寝るのも上手になります。
後者は寝てもすぐに目が覚めるけど、機嫌も良く、帰りの時間まで眠くなさそうなら無理に寝かせませんでした。
ただまだ1歳だとお昼寝も必要な時期なので、寝かしていましたよ!
保育士からしたら寝ない子も慣れてるので(特に赤ちゃんは授乳して寝かしている親も多いし)色んな方法を試して寝かせてくれると思いますよ✨
私の前にいた園では、寝ない子は寝かせるのも最後で、とりあえず良く寝る子を先に寝かして、その間はずっとおんぶ。おんぶで寝なければずっと抱っこ→下ろすっていうのを繰り返して、それも慣れたら布団に寝かせたままトントンしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんの意見とても助かります。
    保育士さんからしたら寝ない子にも慣れてると言われて少し気持ちが楽になりました😭
    ただおんぶでも抱っこでも寝ない子なので大変なのは大変ですよね💦
    眠くて泣いたりはするみたいなのですが、眠れないみたいで 、、。
    もう少し慣れたら寝れるようになるといいのですが。
    回答ありがとうございました。

• 5月4日
ぴーちゃん

保育士ですが、慣れてリズムができるまでは、お昼寝あまりできない子いますよ!
なので、そこまで気にしない方がいいと思います☆
ただ、成長にはお昼寝とても大切な物なので、保育園に預けるのであれば、朝早く起こすのがポイントかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れるまではお昼寝出来ない子もいるのですね😭
    保育士さんにそこまで気にしなくていいと言っていただけて少し気持ちが楽になりました。
    朝は家を出る時間も早いので6時には起きているのですが眠れないみたいです💦家ではお昼寝するのでやはり慣れなのかもしれないですね😭
    慣れたら眠れるようになるといいのですが 、、😔
    回答ありがとうございました。

• 5月4日
ままり

保育士じゃないですが、うちの子も保育園入園当初はなかなか眠れなかったみたいで、今日は10分した寝てませんなんて日もありました

寝るのも苦手みたいで新生児の頃からギャーギャーして、それまで家では抱っこまたはおっぱい寝落ちでしか寝ず、保育園でどうするんだろと思ってましたが、すぐに慣れて保育園でも1-2時間昼寝するようになりました。

今は家でも添い寝で昼寝してくれます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方いて心強いです😭
    やはり慣れなのですかね。息子も慣れて眠れるようになるといいのですが 、、。
    回答ありがとうございます😣

• 5月4日
くらげ

保育士してます!
赤ちゃんクラスは睡眠に関しては個人差が大きいのでいろいろな子がいるので保育士も慣れているので大丈夫ですよ😃その子にあった寝かせ方を見つけてくれると思います。
園生活のリズムに慣れてくれば必ずみんなと同じ時間に眠れるようになります。
担当の保育士と関係ができてくれば、ママの代わりで同じように手握って眠れるようになるかもしれません。どこか触って寝るそういう子おおいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると少し気持ちが楽になります😭
    どこか触って寝る子も多いのですね。私の周りの子は添い寝で寝たり、お気に入りの入眠グッズがあれば眠れたり、眠くなったら勝手に寝てるような子なので悩んでました💦
    もう少し慣れたら眠れるようになるといいのですが。

• 5月4日
mamama

うちの子も保育園で1時間くらいしか寝ません。0歳から預けてますが今も変わらないみたいです!
うちの保育園は、少しおもちゃで遊んだり今は、もうすぐ3歳になるので本を読んで先生のお昼のごはんの輪の中に加わりながらおしゃべりしてるみたいです😭

男の子は、体力あるので難しいですよね😭
先生達にも申し訳ない気持ちわかります。
だんだん環境に慣れてきて寝る時間なんだってことがわかるともしかしたら寝れるようになるかもしれません🙆‍♀️🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れても寝ない子はあまり寝ないのですね💦
    先生達に申し訳ない気持ちわかってくれる方いてなんだか心強いです😭
    慣れたら眠れるようになるといいのですが。

• 5月4日
ゆん

保育士です。
そしてお子さんの姿が自分の娘とほぼ同じです😊

結論からいうと絶対大丈夫です!
慣れます!
お家では縦抱きでしか寝れない子、おしゃぶりが必要な子、添い乳が必要な子など様々な子を見てきましたが、みんな必ず慣れて寝てくれるようになります。
4月入園でまだ継続登園もされていないようなので、まだまだこれからですが、日中の活動量も増えますしね!
子どもも生活に慣れてくると「家ではこの寝方だけど、保育園はできないから仕方ない」と割り切るようになります。
毎年個人懇談で「トントンで寝ますよ」とお話すると「えーー!?」と驚かれる保護者の方が多いです😂
コツとかを聞くのは寝ないと本人がしんどくなってしまうので、どうにか寝てくれる方法を探すだけで、例え手を繋いだとしても信頼関係の薄い今は難しいと思います。
ダメ元ってやつですね(笑)

うちの子もぬいぐるみがないと寝れないのですが、去年1年保育園に入れてる間に寝れるようになりました。
…が、ぬいぐるみのない状態でどうやって寝ているのか不思議です🙄

家でも睡眠時間が短い子はやっぱり園でも短いままですが、しっかり寝てくれる子であれば慣れるまでの時間の問題だと思います。
保育士からすれば毎年春に経験することなので、そこまで気にしていないと思いますよ。
家では今まで通りの生活で大丈夫だと思います🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩んでましたがとっても救われるコメントでした😭ありがとうございます。
    家では寝る子なので慣れたら眠れるようになるといいのですが。
    普段家のベッドでしか寝る事がなく、出かけてたり環境が違うと寝ない子なので、休みの日が多い今、保育園用の布団を家で敷いて寝てみようかなと思ってます。
    手を握るのを無理にやめたりはしないでいいんだと思えて少し気持ちが楽になりました。
    回答ありがとうございました😣

• 5月4日