※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子、完全ミルクですが、ここ最近以前よりミルクを飲まなく…

生後4ヶ月の息子、完全ミルクですが、ここ最近以前よりミルクを飲まなくなりました。一回量180を5回作りますが、飲み干すことはほとんどなく、必ず20〜50ミリ程度残します。2週間前の健診では問題なかったですが、ただ体重の増えが若干緩やかだから180にしてもいいとアドバイスいただきました。それまでは160を5回毎回飲み干していました。今は160すら飲んでいない時もあります。いらなくなると、舌で乳首を突き返したりコロコロしたり。体重を計っていないので、なんともわかりませんがミルク足りてるのか不安になっています。でも、本人はそれで満足しているよういなのでいいのでしょうか?同じような経験されてる方いましたら、お返事いただけたら嬉しいです^_^

コメント

りゅうままん

うちの子も全然飲まなくて1日トータル600㎖ちょい過ぎるくらいで離乳食食べ始めてから尚更飲まなくなりました😥

ストローマグ早めに練習してお茶とかこまめに飲ませてます😱

本人がいらないと言ってたら足りてるんだと思います\(^o^)/

• ちび

ちび

離乳食はじめてさらになんですね💦
    栄養足りてるから心配になりますよね😥
    そうゆう時期っていうだけならいんですけど😣本人がいらない感じなら大丈夫だと信じます🤔💦

• 5月1日
  • りゅうままん

りゅうままん

多分ミルクあんまり飲まないと離乳食もりもり食べてくれるかもです🥺うちの子離乳食もりもり食べてやばいですよ🤣
    離乳食たくさん食べてくれることを信じて今は本人のペースで飲んでもらうしかないですね(*´꒳`*)

乳首のサイズアップとかしてますか?

• 5月1日
  • ちび

ちび

そうなのですね!今、離乳食は初期ですか?😊
    乳首は3ヶ月で一度サイズアップしてこらはしてないです。次は6ヶ月用かな?と、思っていたのですが💡

• 5月1日
  • りゅうままん

りゅうままん

今、初期です\(^o^)/もう少しで2回食に進みます🙋‍♀️

うちの子4ヶ月で6ヶ月用にサイズアップしたり飲みがよくなりましたよ!早めにサイズアップして様子みてもいいかもですね🙋‍♀️

• 5月1日
  • ちび

ちび

離乳食、順調でいいですね^_^
    あと1ヶ月ほどしたら始めるのでドキドキです😂

そうなのですね!
    サイズアップも検討してみようかな🤔ありがとうございます😊

• 5月1日
  • りゅうままん

りゅうままん

うちはミルクの飲み物が悪いので一日早くあげちゃいました笑
    ドキドキですよね💕たくさん食べてくれるといいですね😍!!

• 5月1日
Hana.*✿

うちもここ1週間くらい急に飲まなくなりました💦
160×6を飲ませてましたが、最近80~120で、ひどい時は50しか飲まなくて1日トータル600いかないことがあります😱
変わったことと言えば、うんちが2日~3日に1回になりました😥便秘で飲めないのかなぁと思ってました😭😭

• ちび

ちび

生後4ヶ月、同じですね^_^
    3、4ヶ月の健診では体重問題なしでしたか?
    そうゆう時期なのですかね😥

• 5月1日
  • Hana.*✿

Hana.*✿

3,4ヶ月検診はコロナで小児科で個別で受けたのですが、身長・体重ともに問題なく、これからは体重増加が緩やかになると言われました🙋‍♀️
    せっかく作ったミルクを捨てるのもったいないですよね..😱消費が半端じゃないです💦笑

• 5月1日
  • ちび

ちび

そうなのですね!緩やかになる時期だからなんですかね😭
    わかります!ミルク高いから残さないで〜って、思っちゃいますよね😭💦
    12月生まれですよね?
    何日ですか?

• 5月1日
  • Hana.*✿

Hana.*✿

12/18生まれです☺
    母乳は経済的だなぁとつくづく感じます🥺笑
    緩やかになると言われても1日のトータル量が少ないと不安なので、1回に飲む量があまりに少ない時は3時間あけずに飲ませちゃってます😅

• 5月1日
  • ちび

ちび

うちは26日なので近いですね😃
    あまり少ないと心配ですよね💦
    なぜか朝一のミルクは残す量が多いです💦夜中は泣いて起きたりしますか??

• 5月2日
  • Hana.*✿

Hana.*✿

近いですね😆嬉しいです!✨
    うちもそうです😳朝一のミルクが1番少ないです💦
    夜は19時半~20時に就寝して、1時か2時にミルクで起きてます🙋‍♀️その後は6時半頃に起きます☀

• 5月2日
ママリ

うちも一緒です。飲むより寝る(笑)飲んでもお喋りしたり舌で押し返したり、居眠り開始で飲まないです。寝るのが先らしく、授乳時間スルーが多い😭ミルク100飲むと必ずのように飲まなくなります。トータル600飲まない日が多く、体重面が心配です。この時期に(健診も延期になった為)体重測定だけの為に外出するのも…です。

• ちび

ちび

うちも、ミルクの時間だいぶ経ってても寝てて全然起きない時もあります😥体重計って増えてれば問題ないってよくいうけど外出も悩みますよね。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。うちはミルクが合わないのかな?と思うのでミルクを変えてみることにします。あと、哺乳瓶の乳首を変えてみようかと思い今日買いに行きます。

• 5月2日
kana1104azu1218

4ヶ月の息子はミルクよりの混合です😃

遊び飲みの時期ですよね😅
180くらいペロッと飲んでたのが今はトータル300いくかな?ってギリギリらいん😱

ただ、若干便秘ぎみ?
昨日、今日と出てない…
でも機嫌いいし、寝るしで特に気にしてませんww

上の子は完ミですが4ヶ月頃200を5回ペロッと飲んでたのがいきなり100飲まない時期ありました🙋

次男は検診では曲線の下をギリギリで小児科の先生には
1ヶ月のときから体重は増えてるけど緩やか過ぎなのでとにかく間に母乳飲ませてミルクも100を7回とかでもいいよ✋って言われました😅

きっちり3時間待たずミルクあげてもいいとのことでした‼️
母乳よりミルクのが胃に負担がかかる要素はあるので様子見ながらやってみて‼️と
アドバイス受けました😃

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    そうなのですね😭
    少量を細かくあげたほうがいいのかなぁ🤔🤔

4ヶ月の息子さんは健診では問題なしでしたか?飲まなくなったのはその後ですか?😥

• 5月2日
  • kana1104azu1218

kana1104azu1218

飲みたいとき、飲みたくないときあるはずなので気にせずでいいと思いますよ🙋

予定より2週間早く力も上の子の時にくらべると無くて…
    寝返りがまだでもう少しなんですが…と話したら少しずつ大きくなってくから大丈夫だよ~って言ってました😃

前回ミルクが100飲まずくらいならしっかりお腹すかすためにごまかして三時間しっかり空けてもいいと思います‼️
    50とかだと三時間あけるのは少しかわいそうなので2時間~二時間半くらいであげてもいいかなと私は思います‼️

• 5月3日

「子育て・グッズ」に関する質問