※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣ママ
ココロ・悩み

心のやり場がないので、吐き出させてください。私の実母の事になります…

心のやり場がないので、吐き出させてください。
私の実母の事になります。

息子が産まれてから、私達の家で実母と同居する事になりました。
私の父は10年程前に他界しており、私には弟もいますが…
同居前は母と弟で住んでいましたが、母が鬱病や対人関係で仕事が上手くいかず…コロナ騒動が酷くなる少し前にパートを辞めました。

それを機に、主人が育児や家事も手伝ってもらえるなら同居にしよう!と提案をされ、母は快く家に来ました。
現に、下の息子のお世話や料理を手伝ってもらえるので、普通に考えたら魅力的な話なんですが……

母は嘘つきなので人として信用できず、長い事鬱もしてますが、都合が悪くなると数日〜数ヶ月閉じこもったりします。

それと先日、母が前に借りていた賃貸の保証会社が家に来ました。
理由は3ヶ月分の滞納でした…
母は、なんでここまで来るの?!払うって言ってるでしょ!とまさかの逆ギレ…

私は冷静に話を聞きましたが、目の前でTV番組の滞納者が言う言い訳みたいな事を永遠と喋られました。

私も弟も滞納なんて全く知らず…
その後、主人が帰宅してから詳細を話したら、
少し前に消費者金融の手紙を持ってるのを見たから、まだあるかもね…と言われ
まさかな…と思いましたが、念の為所持品などを調べました。

主人の感は当たり、サラ金のカード複数枚、クレカの明細など…発見しました。

なんだったら、これが初めてではなく
以前、父が亡くなった後に私名義でマンションを借り、3人で住んで居た時も、私のお金とカードを勝手に遣われ…酷い目に遭いました。
その時もカードだけで少なくとも50万以上、私が払いました。

私が結婚してからも、何度かお金を貸してくれと頼まれたので貸しましたが、最後に15万程貸して返ってきてません。

総額200万以上は母に渡しています

弟も私も何にそんなお金を遣ってるのか全く分からず…
終いには、今朝から私が気に入らないのか、部屋に閉じこもり出てきません。

ここは主人が契約してる家なので、ハッキリ言えば母の家ではありません!

こないだの滞納の話もサラ金などの借金も、私からしたらストレスでしかありません。
滞納の話が出た時に、他にないの?と確認したら、もうない!と嘘を言われました。

育児や家事を手伝ってもらってるから!と主人は母にお金を渡していたり、母はタバコも吸うのでそれも全てこちらが買ってきてます。

それでも遠慮なく、一日一箱程吸います…
食費も全て主人です。

たまに私がタバコ吸いすぎじゃない?と言うと、

え?普通だよ?いつもこんなもん。と言われ、遠慮なんて全くしません。

もう今朝からストレス過ぎて、頭痛も止まらず…
どうしたらいいのか全く分かりません。
なんだったら、出てってもらいたいです

客観的に見て私はおかしいですか?
手伝ってもらってるから、怒るのも筋違いでしょうか?

長くなり申し訳ありませんが、客観的なご意見やアドバイスなどいただきたいです。

コメント

ままり

見ててお母さんにイライラが😓
自立してないお母様ですね。
面倒見てたら一生自立しませんよ😭心を鬼にして仕事を探させて家に住むのはいいけど、食費電気などくらいは払えるようにしてもらいましょう!

• 怪獣ママ

怪獣ママ

コメントありがとうございます💦
    お恥ずかしい限りです…
    ありえないですよね…
    自分のことくらい自分でやってほしいです💔
    主人ともう一度話し合ってみます!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

おかしくないです!
お母さんも親であり家族ですから強く言えないかもしれませんが、🐽さんにだって大切で守らないといけないお子さんや旦那さんがいるわけで...

放ってはおけないかもしれないので、一度お金のことも今後のことも旦那さんを交えて話し合う方がいいのかなと...

• 怪獣ママ

怪獣ママ

そうなんです!
    もうイライラし過ぎて私がおかしいのか?と思い始めてました😫

とりあえず、保証人とかには私もなってないので
    今後の方針を改めて話し合います💦

• 5月1日

普通に手伝いしなくていいから出て行って欲しいです。
旦那さんも今はいいけどその内嫌になりそうですね。
🐽さんは間違ってないと思います。
そして優しくすると更につけ上がると思うのでしっかり言った方がいいと思います!

• 怪獣ママ

怪獣ママ

本当そうなんです!
    私も退院直後から、家事とかも普通にしてたので…
    悩むなら子供の事にしたいです!!

そうですよね!
    主人がかなり優しくしてるので…私から言います💦💦

• 5月1日
♡a..3cibis♡

私なら即刻家から引きずり出します💦
嘘とお金絡みは親である前に人として絶対許せないです😥

• 怪獣ママ

怪獣ママ

やはりそうすべきですよね…
    流石に二度目ですから、しっかり話して
    ダメなら出てってもらいます💦

• 5月1日
はな

うーん。同居を始める前からお金を貸したりしていたのなら、同居する前に借金などは調べておくべきだったのではないかなーと思います😧タバコを吸ってる時点で私なら同居はしないし、心が不安定になりやすい方なら尚更少し距離を取って生活してた方がお互い良かったのでは、、と思ってしまいました😫
🐽さんが怒る気持ちももちろんわかります!ですが、お母さんはきっと何も変わっていないのに🐽さんが一緒に住んだらやっぱり嫌だったから出てってください!と言ってもなんで!?となるのではないでしょうか?
弟さんや第三者の方を交えて相談してみてはどうですか?🐽さんが辛いとお子さんやご主人も悲しくなりますし、🐽さんの心も不安定になってしまいますよね💦💦辛い状況かと思いますが、どうか🐽さん家族が幸せな方向に向かえますように!

• 怪獣ママ

怪獣ママ

確かにそうかもしれません…
    主人に同居は提案されましたが、初めは私は拒否してました💦
    やはり、元々の相性も良くなく…私も精神的に強くないので、カッとなったら殴り合ってしまうからです。
    ただ、主人が多忙で中々手伝えないので、少しでも私の負担が減るなら!と少しの誘惑に負けました💦

一応、保証人とかにはなってないので、お金の事は兎も角…
    今後の事はもう一度主人と話し合ってみます。

お優しいお言葉もありがとうございました🙇‍♀️

• 5月1日

「ココロ・悩み」に関する質問