※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

お母さんが完璧主義とか細かい人だと子供はやっぱり大きくになるにつれ…

お母さんが完璧主義とか細かい人だと
子供はやっぱり大きくになるにつれて
うんざりしてきますよね?😭💦
私自身が自分でも時々嫌になるくらい
ほんと性格が細かくて完璧主義者で
決めたことはやらないと気が済まないし
汚いのとかが本当イヤでとにかく
キチキチしてるんです😭😭😭
だから子供に日々、細かいことばっか
目につくから余計に言ってしまう😣
お母さんの性格が細かいとかで
育った方、やっぱり嫌でしたか?😭💦

コメント

mao

それわたしもよく考えます!!自分も変に潔癖なところがありわりと事細かくいってしまうので、子供にうんざりされそう、、とか思って悩みます!

わたし自身母が割ときっちりやるタイプですが、昔って今みたいにSNSもないし他の家庭がどんなものかもよくわからないし、お母さんはこんなもん。ってくらいでした!
けど、当時なんとも思わなくても、今のわたしが昔の母そのものです😭だから、我が子たちもわたしみたいな親になってしまうのでは、、、と、逆にそちらが心配になってきました💦
もっとおおらかに見守れるような性格になりたいです、、

• nana

nana

maoさん

maoさんのお母さんも細かいほうの性格だったんですね💦
    私の母は逆に結構大雑把だったんです😂👆
    父親が細かい性格でそっちに似てしまいました(笑)
    私は娘と息子がいるんですが
    娘が5歳で私とは全く性格逆で大雑把なので、こんなに細かく言ってて大丈夫かな?って😂でももうこの完璧主義の性格直らないです😭😭😭😭

• 4月30日

私自身が細かい親に育てられて、細かい人間になりました。

そして今、私自身も細かい人間です。ゴミひとつおもちゃ1つ落ちているのが許せなかったり完璧なママで居たいと思っていたり。まだ子どもは小さいですが細かく色々注意して来たからか自信の無い子どもに育ってしまいました💦
疲れてしまいカウンセリングに行ったら完璧主義って逆を言えば自分勝手で、自分にとって完璧なだけなんだよって言われてしまいこれは私の性格を変えなければと思い今も頑張って意識して生活しています。

• nana

nana

めちゃくちゃ私と当てはまってて怖いくらいです😣💦
    私もちくいちなんでも言ってしまいます。
    おもちゃも次の物で遊びたいなら片付けてからって言っちゃうし、すぐ片付けてって言っちゃうし、口癖が汚いなーとか、汚れるからやめてとかです😭💦
    自分が超が付くほどワガママなのは理解してます😂👆
    自分で自分のことワガママだし自分勝手だしって開き直ってしまうほどワガママです(笑)もうこの性格どうにもなりません。🤣
    こんな親に育てられる子供たちの将来が不安でしかありません😭

• 4月30日

退会ユーザー

上の子が小さい時は異常なくらいで、散らかしたおもちゃを子どもに付きっ切りで一日中片付けていてそのかわり夕飯を手抜きにしたり部屋を綺麗にしていたいって思い過ぎていましたね^^;自分キモいなって今では思います

• 4月30日
  • nana

nana

そうだったんですね😂
    私は掃除機も忙しくても毎日かけないと気が済まないし人が来ると汚れてく部屋がほんと嫌になってきて帰ったら速攻掃除機かけちゃいます😭💦
    最近はおもちゃを断捨離していて(笑)
    そこらへんに落ちてる折り紙とか書いた物とか落ちてるならと思ってポイポイ捨ててしまいます🤣💦

• 4月30日
  • meco

meco

横から失礼します。
    「完璧主義を逆に言えば自分勝手」と言う言葉、とても響いてしまいました。どんなことを意識して生活されていますか?参考にしたいので教えてください。

nanaさんの「片付けて」「汚い」「汚れるからやめて」…私もしょっちゅう言っていて、子どもは自信のない子です。
    夫にも細かすぎる指摘され、自分でも直したいけど何をどうすればいいか分からなくて悩んでいます。。

• 5月1日
  • nana

nana

私は細かいから子供達大丈夫かなって心配する反面、自分はもう開き直って性格も変える気ないです🤣
    子供も既に分かってるような気がします😭
    ママはこーゆー人って。笑
    私、細かい以外でも本当に自分で理不尽だと認識してるし、子供にも
    ママみたいにならないように気をつけなって言ったこともあります🤣👆

• 5月1日
ぽん

うちは父が潔癖で完璧主義でした。
洗面台の水滴ひとつ許されず、遊びに行くにも習い事に行くにも「いつ、どこで、何をする、何時に出発して何時に帰る」という計画書を提出させられてました。
ほんっっっとうに大嫌いで小学生の頃から「将来の夢は?」って聞かれたら「ひとり暮らし」って答えるほどでした。

• nana

nana

うちもお母さんよりお父さんのほうが細かくて私はお父さんに似たんだと思います😂💦
    でもさすがに計画書とかまではなかったですが、生活面でキチッとしていました😂
    なんか娘もこんな私に嫌気がさして早く出て行きそうだな〜って想像してしまいます😭💦

• 4月30日