※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナ自粛、もう限界です。3歳の上の娘が鬱陶しくて仕方ありません。長…

コロナ自粛、もう限界です。3歳の上の娘が鬱陶しくて仕方ありません。
長くなります。

もともとすごく手のかかる子でしたが、3月までは週4保育園に預けることで適度に距離を取り、とてもいい関係でした。お互いのことが大好きで、私は娘が可愛くて仕方なかったです。

4月になり別の幼稚園に入園しましたが、入園式のみやってずっとお休みなので週2の仕事の日以外ずっと子供と一緒にいます。家の中だけでなく近所をお散歩程度はしていますが、それだけでは体力が有り余っていて、ずっと話しかけてくる、家の中でもピョンピョン飛び跳ねる、意味不明な奇声をあげるなど、常にハイです。病気なのかと思うくらい、ずっとハイなんです。聞き分けもすごく悪くなり、何か注意したりダメと言われるとすぐ嘘泣きします。朝6時に起きた瞬間からエンジン全開で、お昼寝もほとんどせず、夜20時にベッドに入ってもずっと1人で喋ったりモゾモゾしたりで寝るまで2時間くらいかかります。1歳の下の子もいてワンオペなので、上の子が眠くなるまでリビングで遊んでいるなどは無理です。

子供もストレスなのは頭では分かっているのですが、そんな娘とずっと一緒にいるとイライラして仕方ないです。話しかけられてもうるさい黙ってて。と思います。感情に任せて怒鳴ってしまうこともあります。そんなとき、娘が泣いてママごめんねと言っていても、なんの感情も湧きません。ただうるさいと思います。

こんな自分が嫌で嫌でたまりません。でも、どうしたらいいのか分かりません。仕事のときは実家の母に子供2人預かってもらっているので時々仕事でない日も遊びに行ったりするのですが、それでも何もリフレッシュになりません。どんどん娘のことが嫌になっていく自分が怖いです。緊急事態宣言が延長されて、また休園が1ヶ月延期されたらどうなってしまうのか…。娘との関係が壊れてしまいそうで怖くてたまりません。

私はどうしたら良いのでしょうか…。
同じような方いらっしゃいますか?

普段なら役者に相談に行きたいくらいに精神的に追い詰められているのですが、いまは役所も行きにくいし…。
不謹慎ですが、いっそコロナにかかって入院してしまいたい、そうしたら無条件に2週間くらい1人になれるのに…という考えまで頭をよぎるようになりました。
苦しいです。友達のインスタを見るとみんな楽しそうに過ごしているのに、どうして私はできないんだろうと思います。

コメント

いちご

旦那さんは協力してくれていますか?
うちももうすぐ3歳の子がいて手がかかり大変です。
ずっと寝込みたいです😭

• ママリ

ママリ

夫は平日は22時近くに帰宅するので無理ですが、土日は家事は全くですが子供の相手はしてくれる方です。私を休ませるために子供2人連れてお散歩に行ったりしてくれます。その間は休まるのですが、帰ってくるとまた元通りですね😔それに、夫に子供を任せると自分が子供を見捨てたような気がして罪悪感もあります…
    妊娠中だと自分の身体もしんどいし、大変ですね。ご自愛くださいね☺️

• 4月30日
きなこ

旦那さんかお母さんに数日見てもらうとかできますか?

• ママリ

ママリ

ここ10日くらいで何度か母が子供どちらかを預かってくれて、1人でお泊まりもさせてくれています。幸い2人とも母には懐いていて1人でお泊まりも平気なのでとても助かるのですが、子供を見捨てた気がしてしまい、ダメな母親だと自分を責めてしまいます💦

• 4月30日
  • きなこ

きなこ

全然ダメな母親じゃないですよ😌お母さんが見てくれるなら頼ってもいいと思います!
    疲れたら誰かの手をかりて、その間リフレッシュしたらいいんですよ😌
    私はストレスたまれば甘いもの食べて自分にご褒美の時間作ります!
    ダカラさんは頑張り屋さんなんですね、思い詰めずラクに考えましょ😊

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

頑張り屋さんなのでしょうか…。変に真面目で、自分で背負いすぎてしまうところはあるかもしれません😣💦
    ご褒美の時間必要ですよね😌優しいお言葉ありがとうございます。

• 5月1日
りんごのみ

ファミリーサポートを頼ってみたりできないですか?支援センターで対面の相談は無理かもしれませんが、電話相談なら、平日できると思いますよ。

• ママリ

ママリ

ファミリーサポートですか。近くにどんなところがあるのか、調べたこともないです。このコロナの中やっているのでしょうか?そういうところを頼るのもアリですね。
    電話相談ならできるのですね!GW明けたら相談してみようかな…

• 4月30日
ママリ

自分が投稿したのかと思う位一緒です😭うちも3歳1歳です🙇‍♀️
自粛とイヤイヤのストレスで触られるのも嫌になる位でした💦
何かあるとすぐ癇癪おこして長時間大泣きしてます。
子供もストレスたまってるのは頭では分かってますが、、
もう育てていく自信を失う程です。
うちの子もごめんと言ってきても何とも思いません。

• ママリ

ママリ

一緒ですか😭
    分かります。ママ大好きと言われても、あっそ。という気持ちになります。(もちろん口にはしませんが💦)
    この先育てる自信無くしますよね。私もです。
    でも私だけでないと思うと、少し救われます😔

• 4月30日
ぽん

ワンオペでその状況って
誰が見ても辛過ぎますね(T ^ T)
終わりの見えないゴールだし
追い詰められちゃいますよね…

私もインスタ見るのですが、みんなインスタでキラキラ着飾ってるだけで
イライラすんのは一緒なんだろーなー
って汚れた目で見てます笑

• ママリ

ママリ

本当に辛いです。母を頼れるだけマシなんだとは思うのですが、それでも苦痛で苦痛で…💦あと1ヶ月なんて耐えられる気がしないし、ましてや9月入学(入園)なんてことになったらあと4ヶ月…確実に精神崩壊します。

インスタはいいとこしか載せないですよね😅それも頭では分かってるんですが、ダメすぎる自分と比べてしまいます😔

• 4月30日
RHMM

うちは保育園や実家には行っていませんが自分が書いた投稿かと思ってしまうぐらい今、同じ気持ちです。1分も自分の時間はなく辛いですよね。朝6時からのハイ、ずっとまままま、イヤイヤ、中々寝ない、下の子のお世話、、、、自分は鬱かパニック状態かと思うぐらい。インスタは良いところしか載せていないと思います。自粛で同じような気持ちになっている人たくさんいると思うので可能なら友達にLINEのテレビ電話などしてみるのはいかがですか?私は家の中だとお互いにまいってくるので何時間も散歩してます。

• ママリ

ママリ

実家を頼れるだけマシですよね、、
    私も鬱なんだと思います。ここ1年ほど夫との関係も悪く、全てをマイナスに考えてしまいます。
    何時間も散歩ですか、すごいですね💦私は精神的に疲弊しすぎて何もする気が起きなくて、一応外には行くのですがあまり長くはいてあげられません😭外でもグズられるのでイライラして、もう帰ろう!となってしまいます…

• 4月30日
クレラップ

同じ気持ちすぎて、ある意味いいね押しまくれるレベルです。

なんの解決策思い付かず
わたしも毎日必死です。
そした、だんだん無になり。。。

プラスに考えられるように自分なりに努力してるって感じです。

子供中心に考えると心底疲れるので、自分が幸せになれることをひたすら考えてます。

やっぱり、お母さんが機嫌がいいと自然とうまくいくように思います!

無理せずです!、

• ママリ

ママリ

同じですか、共感ありがとうございます。

毎日必死ですよね。やっとのことで子供たちが寝てくれると、すごくホッとします。そして次の朝が来るのが嫌で嫌でたまりません。

ママが幸せだとうまくいく。本当にそうだと思います。
    無理せずプラスに考えたいですね😔

• 4月30日
ちぃ

私の書いた文章かと思っちゃいました🤣🤣うちも3歳1歳で同じような状況です😭

上の子は5時半に起きて20時に寝るまで、2分に1回は"ママ!ママ!聞いて!"って話しかけてきます😩
鬱陶しいって思っちゃいますよね、、、
今日ももう限界で、話しかけられても無でプリプリしてたら"もぉ〜そんなに怒らないでよ〜"って呆れられました。3歳児に😂笑

• ママリ

ママリ

同じなんですね。
    私もよく娘に怒られます。でもそれにもまたイラッとしてしまって、冷たくしてしまう自分がいます…。
    子供をこんなに鬱陶しく思ってしまう自分が嫌です…。

• 5月1日
♡

うちも同じような感じです。
2歳ですが、ずっと話しかけてくる、家の中を走り回る、飛び跳ねる、ベタベタずっとくっついてくる、奇声や大声を上げる、やめてと言ってもやめない…あげたらキリないです。
保育園は5月末まで休園、私の仕事は再開時期未定で休業、今まで週5で保育園に行ってたのが、毎日24時間常に一緒、しかもシングルで子供と二人暮らしなので、息抜きなんて微塵もありません。
イライラしない日なんてないです。子供に強くあたってしまう時もありますが、
コロナ自粛がなかったら、こんなにゆっくり子供と過ごすことは恐らくこの先一生来なかったはずなので、「自粛」と考えず子供とゆっくり向き合える貴重な時間と思うようにしてます。
日中イライラしてる時はそんなこと忘れて怒ってるんですけど、夜子供が寝た時にまた思い出して気持ち切り替えるように心がけてます。

• ママリ

ママリ

同じですね。本当にしんどくないですか?毎日怒鳴ってしまっています…。
    確かに、こんなにゆっくり一緒にいられるのは貴重なのかもしれませんね。日中はどうしてもイライラしてしまって難しいですが、子供が寝たあと気持ちを切り替えたいと思います。昨日は子供が寝てからもイライラして寝顔さえもかわいいと思えなくて、本当にしんどかったです…

• 5月1日
ゆーりん

何か夢中になるテレビとかないんですか?
私の娘はいろんなキャラクターに興味を示し、3歳過ぎた頃にウルトラマンにはまり良く見せてましたよ😃今はドラえもんが好きで家事したいときやちょっと今無理!という時に見せてます。というか見たがります❗

私は今週までは保育園に預かってもらってGW明けから強い自粛要請が出たので仕事休んで自宅保育…どうやって過ごそうかなーと考え中です😅💨

• ママリ

ママリ

アンパンマンやドラえもん、トイストーリーなど好きなテレビはたくさんあります!大人しく見ていてくれるときはホッとします。でもテレビばかり見せるのもいけない気がして…😞

自宅保育悩ましいですよね😭

• 5月1日
寝坊助ママ

私もそれでずっと悩んでます😭😭
3歳の息子なんですが、4月からやっっっと幼稚園に預けられる!と頑張ってきたのに、、
一週間行って休園。
9月に下の子が産まれるのでそれまで短いけど1人の時間楽しもうなんて思ってたけどそれもなくなりました。
9月入学なんて言われてるってことは産まれる頃に再開ってことなのかな、、と。
昼間はずっと2人きりで昼寝もしません。外にも行きたくない!って言って行ってくれません。ドライブも嫌がります。家の中で車で遊ぼう、あれ食べたいこれ見たいあれやだこれやだ!本人もストレス溜まってるんだろうけどこっちも構ってる余裕ないです😢
実家も義実家も遠く自粛中なので行き来できず誰にも預けられません、、
もちろん遊び場なんてやってないので旦那が休みの日でもどこに連れて行けるわけもなく、旦那がいてもママママ。パパ嫌い!って言うので旦那は捻くれて遊んでくれなくなってしまいます。
もう本当こんな生活いつまで続くのかと思うと頭ハゲそうです。というかもう10円ハゲになってしまいましたが(笑)
きっと3歳児がいる家庭はみんな同じなんだろうなと思って心を無にしています😢
適度な距離って本当に大事ですよね、、私も幼稚園たった1週間だけど行ってくれてた時はかなり余裕ありました😢

• ママリ

ママリ

9月入園なんてそれまで耐えられる気がしません…。言葉の虐待をしてしまいそうで怖いです。
    ママさんは、お子さんに負の感情が湧きませんか?私はここ数日、全くかわいいと思えないし話しかけられるのも触られるのも鬱陶しくて…。最低ですよね😔

• 5月1日
  • 寝坊助ママ

寝坊助ママ

言葉の虐待してしまいそうというか私はもうしてるかも、、うるせぇ!とか言って今日泣かせてしまいました、、
    その怒ってる瞬間は本当にやばくて、可愛いと思えなくなってムカついて仕方なくて手が出そうになります。
    こないだも風呂入らないって泣き止まなくて入ってからも強引に頭からシャワーかけたり風呂桶で叩くフリして泣かせたり上がる時も泣いてたから閉じ込めて電気消すとか本当最低なことしてしまったんです、、
    平常心の時は可愛いと思えるしこんなことがあった日には寝顔見てごめんねって涙が出ます、、

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢子供もストレス溜まってるのは分かっているのですが、ママも相当辛いですよね😢
    うちは私が本当に無理なときは主人がいれば主人が全て子供の相手をしてくれるので、その間に少しクールダウンすることができます。パパさん捻くれて遊んでくれなくなっちゃったらママさんに負担なのに…ご主人もう少し耐えて頑張って欲しいですね😭
    私も手が出そうになります。必死で理性で抑えます。イライラしすぎて部屋から出て行きトイレに閉じこもって鍵閉めて、トイレの外でどれだけ泣いててもしばらく篭っていることもあります。
    5/6を目標に1日1日なんとか耐えてきてもうすぐなのに、延長が濃厚で心が折れそうです…。せめてどこまで減ったら解除とか、明確に終わりの時点を示して欲しい…。

• 5月3日
ゆうだい

こんにちは😃
文章、読みました。
その後、大丈夫ですか❓
めっちゃしんどいですよね💦
その気持ち、もの凄く分かります💦て言うか同じ気持ちです💦私もいっそのこと自分が掛かって入院したいと思ってますよ🤮こんなこと、誰にも言えないですよね💦昼寝もしないところはウチと一緒、体力が有り余ってるのも一緒です💦似たもの同士なので子ども同士同級生だし近くでしたら凄く仲良くなりそうですね😊
夫も休みの日は遊んでくれたり散歩に、行ってくれたりするのですがそれも短い時間……。。
とにかく離れたーい❗️❗️

• ママリ

ママリ

ご心配ありがとうございます。近くなら仲良くなれそうとのお言葉、なんだか心があったかくなり、すごく救われます😌
    昨日から主人が休みなので子供2人連れてお散歩やドライブに行ってくれました。とにかく離れたくて仕方ないですよね💦幼稚園の再開が待ち遠しいですが、延長が濃厚で心が折れそうです😭
    こんなにしんどいのは自分だけじゃないと思うと救われます。

• 5月3日
  • ゆうだい

ゆうだい

お元気そうで良かったです😊
    ダカラさんはお子さん2人だから余計にしんどいですよね💦うちは1人でも心折れてます😔

• 5月3日

「ココロ・悩み」に関する質問