※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ご飯の取り分けについて質問させてください。先日一歳になった息子は今…

ご飯の取り分けについて質問させてください。

先日一歳になった息子は今はまだ離乳食を食べていてまとめて沢山作って冷凍保存してあげるって感じでずっとやってきました。
恥ずかしながら大人のご飯はめっちゃ適当でいつも肉炒め一品って感じです😭
煮物や副菜は旦那が食べないので作らないです。
これから少しずつ取り分けにしていった方が良いかと思うんですが元々料理が嫌いでメイン一品で済む旦那なのでなんとかなっていましたが子供のこと考えるともう少し沢山作ってあげなきゃなって思います😅😅
でも元々そんなに品数作るタイプじゃないからこれから出来るか不安です😭

一歳-一歳半位のお子さんで取り分けでご飯あげている方どんな感じのメニューか教えていただけませんか?
また肉炒めとかの場合は違うメニューであげた方がいいですか?
教えてください🥺

コメント

ぽち

めちゃくちゃ一緒です😂
メイン一品でとてもじゃないけど子どもにあげられるようなものではなくて取り分けに困っていました💦
なんどもこちらで質問しましたがイマイチ参考にならなくて😂笑笑

うちはメイン一品+具沢山味噌汁を作ることにしました!

ハンバーグなら大人と同じ味付けを小さく焼くか子どものだけ豆腐を混ぜて焼く、あとは味噌汁で野菜をとる!
野菜炒めなら肉焼いて野菜入れて味付けする前に子どものを取り出して器に入れたままキッチンバサミで適当に切る!
煮魚なら完成品をザルにあげて熱湯をかけて塩抜き、そして味噌汁で野菜を摂る!
唐揚げや焼き鳥の時は味付け前の鶏肉を味噌汁の中に入れて茹で鶏、あとは味噌汁で野菜を摂る!
焼肉ならハラミを焼いた後にキッチンバサミで一口サイズに切って野菜もあれば与えてなければ野菜ジュースなど。

どうしてもこれは取り分けられないでしょ!ってときは娘だけオムライスです!
冷凍のMixベジタブルをストックしておいてレンチン、mixベジタブルと卵とご飯とほんの少しの塩を卵かけご飯のように混ぜてレンチンして火を通したオムライスにしています☺️

KMO

わかります!!
大人の取り分けでいいですよって言われても、大人のご飯をちゃんと作ってないので取り分けできるものないよって感じですよねw冷食とかだし😅

肉炒めなら野菜をいっぱい入れて、味付け前に子供用に小鍋に取り分けて水溶き片栗粉加えてちょっと煮込んでご飯にかければ中華丼ぽくなりますよ✨多めに作って冷凍保存もできますし。
あとは味噌汁を具沢山にしたり、かぼちゃ玉ねぎブロッコリーを煮てブレンダーにかけて冷凍して、解凍して牛乳と混ぜてポタージュにしたりして野菜を食べさせてます。炊き込みご飯も作ってます。私もあんまり副菜を作らず、丼物と汁物で済ませちゃってます…😅

ひっぴー

うちは、ご飯、メイン(魚、肉料理)、汁物は野菜たっぷりにして副菜はなしにしています。

汁物は多めに作って、翌日の朝か昼ご飯に回してます笑
品数は作れませんが、栄養は取れてると思うので、いいかなと思っています笑

汁物は、だしをしっかりとって薄味にして、みんな一緒のものを食べています。おかずは、味付け前に取り分けて、子ども用、大人用で味付けしています。

ママリ

皆さんありがとうございます!
とても参考になりました🥰
同じような方がちらほらいらっしゃって安心しました😂
取り分けになったら具沢山の味噌汁作るようにします❤️

「家事・料理」に関する質問