※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

9月入学について検討中。コロナ収束不透明で決定難しい。同意する人いますか?政府も前向きな様子。

9月入学の話です

9月頃にコロナがどれだけ終息してるかわからないのに、決めちゃうのってどうなんでしょ😥(まだ議論中ですが)
9月入学にするメリットは感じるけども、ワクチンが出来ない限り 決定打を出すのはどうなんだ?と思ってます
同じ考えの方いますかね⁇
都知事や府知事まで前向きなんで 話が進んでしまいそう💦

コメント

とりあえず今は全く登校が出来ていないので「9月!」って言っていますが、いざ9月になったら「やっぱコロナ落ち着いていないし無理!」ってありえそうです(^_^;)

• ママり

ママり

ですよね、先の状況が分からないのに コレを機に!みたいな感じで話してますが、、今じゃないような気がします😅

• 4月29日
ゆゆゆ

9月賛成派の意見が多く報道されていますが、実際はどうなんでしょうね。
9月入学になると、その年の3月に卒業予定だった人たちは半年延びることになり、その間の学費や教育費は?など疑問ですし、
またコロナや他の感染症が流行ったとしたら、その度に変更するのか?と思います。
それよりも、今の状況を踏まえての解決策、例えばオンライン授業の設備を整えるとか、こういういつ起きるか分からない非常事態への備えをどうにかして欲しいですね。

• ママり

ママり

おっしゃる通りです!!
    9月入学にメリットは確かにあるので、変更しても構いませんが それは世の中が元に戻って 事前準備や早期からの告知があればいいかなと。今 このタイミングで〜?とモヤモヤしてました😭

• 4月29日

まぁずっと休みにするわけにもいかないと思います😣

• ママり

ママり

休みにする事と、入学時期を変える事は また違うような気がします😅

• 4月29日

退会ユーザー

コロナ云々ではなくて、前から考えてたことらしいですから。。
    東大の件もありましたが、結局ナシになりましたし、どうなるは分かりませんねー

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

そういう意見も出てますが、そんなに簡単に今年の9月から変えましょう!とはいかないと思います。

• ママり

ママり

そうですよね😣そうであってほしいです!

• 4月29日

橋下徹さんが「学校や経済がストップしてる今だからこそやれる、逆にまた経済が動き出したらもう変えられない」って言ってました。だからみんな今言い始めたんだと思います。
確かに学校は長期休校ありますが、会社はないですからね😓
でも(今は賛成派ばかり取り上げてますが)当然反対意見もかなりあるだろうし、難しいですよね。
これに関しては国民投票とかしないといけない案件じゃない?って思います。

• ママり

ママり

そうだったんですか、橋下さん…影響力ありますね。そういわれたら一理あるかな?とも思います😅が、リアル世代の子供をもつ親としては振り回されてる感もあるし どうも納得できません。
    そうですよね、国民投票なりなんなり こちらにも耳を傾けてほしいです!

• 4月30日
  • ママり

ママり

ふと思ったのですが、別に経済が動きだしても可能な事ですよね🤔今だって、全ての経済がストップしてるわけではないですし。
    事前準備や対策ができた方が混乱もないしなぁ。私みたいな意見もなくなるし😂と思ってしまいました〜

• 4月30日
ミニー

9月から新学期にして、秋休み、冬休み返上で再開するならわかるが、
コロナも落ち着いていないのに、いきなり変えるのはやめてほしいって思います。
余計混乱しますよ。

それに、卒業式、入学式シーズンって、咲き始め~短い期間で儚く散ってしまう桜が咲く時期でもあるから、日本人の年度末の節目には、丁度合っているんだと思う。

急に9月にされるのって、どうなんでしょうね。

それに暑い時期に卒業式、入学式が来るんですよ。
エアコン、熱中症対策必須な式典になりますよ。

• ママり

ママり

混乱しますよね、現場は😥
    9月も終息できるかわからず、冬にはまたぶり返す可能性大といわてるし…
    とにかく長期戦としてやっていくしかないのはわかっているなら 9月入学に変えるのではなく 他の方の言うように今の状況を踏まえての策を考えるのが1番ですよね!!

• 4月30日