※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみや
子育て・グッズ

2歳差、ワンオペ育児について諸事情で旦那の両親や自分の両親に頼れなく…

2歳差、ワンオペ育児について

諸事情で旦那の両親や自分の両親に頼れなくなり、
2人目出産後からワンオペ育児になります。
旦那は日勤夜勤の週交代制で残業多めのため、お世話や遊び相手等はほぼ土日しかできません。
(こんな時期に残業かよーっ😤)
しかし、自分のことは自分でやるし家事もやるからいろいろ残しておいてね、育児だけに専念してくれたらいいと言ってくれます。
もちろん仕事から早く帰ってこれたら育児もするからできる範囲で動いてくれればいいよと言ってくれます。

新生児期はほんとに辛いし、心身ともに疲れている中でのワンオペ育児はとても不安ですが、頼れないからなんとかやるしかない!精神で乗り切るつもりでいます。
そこで、今から何となく一日のシュミレーションをしておきたいので、2歳差のワンオペ育児されている方の一日を教えて頂きたいです。🙇
それと、2人目の沐浴や1人目とのお風呂をどうしているか具体的に知りたいです。

コメント

みき

うちは次女出産時、今もですがワンオペです!里帰りもしなかったです。
お風呂は次女を早めに沐浴して長女はお昼過ぎに入れてました!最初のうちはバタバタしてましたがご飯、お風呂、寝かしつけを基本的にしっかりして2人が寝てから洗い物、洗濯を干したりしてました( ・∇・)
今も基本的に変わらず三女はもう入浴できますが基本泣いて待っていてもらってます💦
順番的に1番最後になってしまうので…

• かなみや

かなみや

返信ありがとうございます!
    お風呂はやっぱり早い時間の方が良さそうですね🤔!
    みきさん自身のお風呂はどうされましたか?

• 4月29日
  • みき

みき

私は一緒に入ってますよ( ・∇・)泣いていたら声かけながらごめんねー、待ってねーって言ってます!

• 4月29日
  • かなみや

かなみや

そうですよね😫
    お風呂中待ってる時に泣かれるのがちょっとドキドキしてます😅
    泣き声きくとどうしても焦っちゃいそうです😅

• 4月29日
J

4歳と2歳、2歳差の兄弟育ててます◎
同じく日勤夜勤の勤務で休みの日しか子どもたちの相手ができません😭

生まれた頃はとにかく上の子優先させてました😌
下の子の機嫌が良い間に、上の子と遊んで、グズグスしだしたらバウンサーでゆらゆらさせながら、、って感じでした✨
ご飯作るのも上の子は目の届くところで遊んでもらって、下の子はバウンサーで足でゆらしつつご飯作ってました🤣

沐浴は夕方頃にして、そのあとミルクを飲ませて機嫌の良いうちにささっと上の子と2人でお風呂入ってました☺️
下の子はまたもやバウンサーに寝かして脱衣所に待機させてました😂

• かなみや

かなみや

返信ありがとうございます!
    まだ産まれるのは先ですがすでに赤ちゃん返りが始まってきてて、ますます離れなくなってるので、産まれたらなるべく上の子優先にしていこうと思います😁
    お風呂も機嫌が良いときの方が良さそうですね🤔!
    沐浴中、上の子はどうされてましたか?

• 4月29日
  • J

J

上の子はおもちゃで遊んでるか、側で下の子を沐浴してるの見てましたよ🤣
    様子が気になるみたいだったので今赤ちゃんのお風呂だよ〜髪の毛洗ってるよ〜と上の子に声かけつつ沐浴してました☺️✨

• 4月29日
  • かなみや

かなみや

なるほど!
    上の子と話しながら沐浴するのめっちゃいいですね😊!
    参考にさせて頂きます🙇

• 4月30日

「子育て・グッズ」に関する質問