※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

幼稚園についてです🌷今1歳4ヶ月で、年少さんから幼稚園に通わせたいと思…

幼稚園についてです🌷

今1歳4ヶ月で、年少さんから幼稚園に通わせたいと思っているのですが、

2020年4月~ 幼稚園見学 プレの説明会
2021年4月 プレに通う
2022年4月 年少さんで入園

で合っていますか?😭
初歩的な質問で申し訳ないのですが、いろいろ調べていて合っているのか不安になってしまいました...

また年少さんで入園する場合、3歳4ヶ月までお家でみることになると思うのですが、支援センターとかに遊びに行くにしても基本家で2人きりになりますよね、、
子どもとって、つまらなくないかな?同じくらいのお友だちともっと関われたほうがいいのかな?など考えてしまいます、、
3年保育で入園するまでお家でみられていた方、お家でどのように過ごしていたかなど教えていただけると嬉しいです🙇

コメント

あーか

あってますよ( ´ω` )/
上の子はプレから3年保育にしましたが、特に支援センター通ったりはしてなかったです!
園庭開放とか行ったくらいです!
早生まれなのもあったので、入園後色々困らないように、自分で自分のことできるように少しずつ早め早めにのんびり教えていったくらいです!

合ってると思いますよ(*´∀`)

うちも、この春、年少でこども園に入園しました!
コロナのせいで、1日も通えてませんが(T . T)

入園までは、週1〜2回ほど、
近くの園庭開放に行ったり、
児童館が開催している健やかクラブ?(登録制で、毎週時間とクラスが決まっていて、親子何組かで遊ぶ)
に登録して通ってました!

毎週同じ園庭開放に行くと、
よく顔を合わせる親子が決まってきて、
楽しく遊んでくれてましたし、
ママ友さんと出会えて、
幼稚園の情報交換もできました。

毎日、お友達と遊ぶことはなったですが、
こどもと毎日公園いったり、
どこか電車のっていったり、
時々、お友達と遊ぶだけでしたが、
楽しそうでしたよ👍

うちの次男と同じ歳ですかね!

合ってますよ!

長男も年少から入園だったのでそれまでずっと2人で過ごしてました!
支援センター行ったり、友達と遊んだりしてました。でも、たぶん子供にとったらそれが当たり前の生活なのでつまらないとかはないかなと思います。

同じ歳でも、普段から保育園などに通っていて今行けなくてお家で過ごしてる子はつまらないなって感じるかもしれないですよね💦

まい

同じ学年なので一緒ですね✨
コロナのせいで来年のプレがどうなるか今から不安です😅

一時保育に頻繁に預けたり、週1でリトミックに通ってます☺️もちろん今はおやすみですが…。
子どもも楽しんでいるし、私も息抜きになっています。

まるまる

みなさん回答ありがとうございます!🙇まとめての返信になってしまい申し訳ありません🙇🙇
知り合いの子は早いうちから保育園に通う子が多かったりしてなんとなく心配になってしまいましたが、お家でできることをしながら子どもとゆっくり過ごせる時間を大事にしようと思えました😭
今はコロナで幼稚園も休園になってしまっているようなので、できる範囲で幼稚園選びを進めて行こうと思います!ありがとうございます!😊

「子育て・グッズ」に関する質問