※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
住まい

注文住宅建てた方教えてください(°ϖ°)*✧3月頃より大手ハウスメーカーや…

注文住宅建てた方教えてください(°ϖ°)*✧
3月頃より大手ハウスメーカーや地元工務店、建設会社など情報を取り寄せたり、実際にお話をうかがってきました。しかし、一長一短で大手ハウスメーカーはメンテナンスやアフターフォローもしっかりしており、耐震などにも強い。ただ高い😭😭地元工務店や建設会社はお値段は大手ハウスメーカーに比べて良心的ですがアフターフォロー、耐震などの不安などがあります😭💦大手ハウスメーカーの営業さんにこのことを伝えたところ、なにを大事にするかです、と言われました😭もちろんその通りなのですが、この地震大国で耐震はきっちりしてほしいし、一生の大きな買い物なのでアフターフォローは必要!でも高いのは経済的に。。と決めかねてます😭みなさんが大手ハウスメーカーまたは地元工務店など決められたポイントを教えてください🥺💕また、逆に大手ハウスメーカーにしとけばよかった!地元工務店にしたらよかった!などもあれば教えていただきたいです❤️

※土地から全て購入になるので上物、外構など費用がものすごくかかります😿土地から購入された方の意見を特にお聞きしたいです😿土地さえあれば、大手ハウスメーカーでも即決できたのですが。。。結局、お金がネックです😭

コメント

etoseri

タマホームは耐震等級3があってアフターも最長60年、それでいて40坪本体だけで1400万と激安です!
ただ、営業が若手で知識不足であったり、着工から引き渡しまで短く雑な作りになるので、ご自身が知識をつけて指摘していくことができるのが条件にはなります、、、
タマホームに限らず、大手か工務店かだけでなく、ローコスト住宅も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

• r

r

ありがとうございます😊
    タマホームも検討したのですが、周囲の人からあまり良いように聞かなかったので選択肢から外したんです。営業さんもものすごく偉そうで😭そのようなこともあって、お値段が安いローコストの住宅ってどうなんだろ、、って思ってしまって😭

• 4月28日
りえ

うちはつい最近、HMと契約しました。うちはヤマダホームズです。耐震等級3と耐震等級3相当、とかありますもんね。でも、ぶっちゃけ建築業界の質もあがってますし、相当ではなく3であれば、後は標準装備やら会社の得意な外観、営業との相性だと思います。

• r

r

ヤマダホームズさんもよく聞きます😊やはり、大手ハウスメーカーでも工務店でも耐震などある程度の基準を満たしていれば問題なさそうですよね😊標準装備や営業さんとの相性などもしっかり見ていきます!ありがとうございます✨

• 4月28日

うちは中間くらいのクレバリーホームにしました!
大手はやはりお金が足りなく小さい家しか無理だったので😭
地震や断熱性能がよさそうだったのと、絶対外壁がタイルの家がよくてタイルが有名なクレバリーホームになりました。
引き渡しに気づかなかった傷とかも電話したらすぐに直しに来てくれてアフターサービスもいいです!
住んでからも特に不満はないですが、一生に一度だし妥協せず貯金して一条工務店で建てたかったなぁとは思います😂

• r

r

うちも実は旦那がタイル推しで😂セキスイハイムさんや積水ハウスさんなども検討してました!クレバリーさん、標準装備とか耐震とかはどうですか?

• 4月28日

小さな工務店で建てました🤗耐震等級も3だしリフォームもしているところなのでアフターも安心しています😊✨

大手だと異動が激しいので一生のお付き合いはできませんが、お願いしたところの担当者さんとは一生お付き合いできそうなところも良かったです💛

私は標準仕様の考え方がしっくりこず、柱の樹種や断熱材の種類・厚みから選びたかったので工務店じゃないと建てたい家が建ちませんでした✨大工さんも下請けではなく自社大工のところにお願いしたかったので、大手では無理でした_(⌒(_´Д`)_

結婚指輪を選ぶ時に、一生に一度のものなのでオーダーメイドできる工房で作りたいと思った人は工務店向き、有名ブランドでカタログから選びたいと思った人は大手メーカー向きかなと思います😊

• r

r

なるほど!最初はなにも知識がなかったので自宅近くのハウスメーカーに行って検討してたのですが、だんだん自分たちの中でこだわりが出てきましたし、一生に一度のものなので後悔しないように決めたいと思います😊✨アフターもしっかりしてたら工務店さんでもすごく安心ですよね!

• 4月28日

退会ユーザー

私建築士してますが、建築出身の友達はメーカー勤務者以外みんな工務店で建てていますよ😉✨先輩の元一級建築士事務所社長も、大手Hハウス出身の上司も工務店です💛みんな工務店が賢い選択だと分かっているからですね😊

メーカー勤務者は流石に自社で建てないわけにはいかないので仕方ないですけどね_(:3」 ∠)_

• 4月28日
  • r

r

そうなんですね!建築士さん、すごいです🥺✨実際に建築士の方々が工務店で建築されてると聞いてすごく後押しになりました。大手=安心っていうわけではないですもんね😊
    質問ばかりで恐縮なのですが、建築士さんから見て、建てるときにどこをいちばん注意して建てるべきでしょうか?

• 4月28日

退会ユーザー

大手の保証は、悪い言い方をすればただの囲い込みなので…😅相場感に合わない高額な補修費を請求されて、断れば保証切られるっていう感じです💦私は安心とは思わないです。

建築で最も重要なのは、間違いなく大工さんです🤗腕の良い大工さんに建てて貰えれば間違いなく良い家になりますよ💛ただある程度知識がないと、現場見学などさせて貰っても良い大工さんなのかどうか判断が難しいかもですね💦

下請大工はハズレが多いので、自社大工の工務店を選ぶこと。現場がしっかり整頓されていること。構造躯体が隙間なく丁寧に造られていること。腕の良い大工さんほど基本のキを大切にされていますので、分かる範囲で細部に注目してみてください😊

家造りで大切なのは、躯体と温熱環境(断熱気密)です。キッチンやお風呂、インテリアは変えようと思えばいつでも変えられますが、躯体や性能は変えられません🤗そして住んでから後悔する方がとても多いです💦
    工務店さんは温熱環境の知識の差が激しいので、しっかり勉強して高性能な家を造っているところを選ぶと良いですよ💛

性能値がHPに書かれている場合は、気密性能C値は1.0以下、断熱性能UA値はHeat20のG1レベル以上(温暖地域なら0.56以下)の所が良いです😊
    断熱等級4(最高等級)なので温かいです❣️と書かれていたら要注意です💦等級4のお家は寒いし光熱費もかかるので💦

間取りはお好きな感じで良いですが、無駄なお部屋は造らないこと。極端なことを言うと、私は子供部屋は無くてもいいんじゃないかなと思っています😊
    「子供部屋」ではなく、ワーキングルームや趣味室だけど子供がひとり部屋を欲しがる数年間(中学〜大学の10年くらい)だけ子供部屋として使う、くらいの考え方の方が、50年くらい住む家なので有効活用できますよ🤗

家は子供が巣立った後の生活を基本に部屋数や部屋の広さを決めた方が良いです✨
    うちは介護が無さそうなので、夫婦2人で広々暮らせる狭さをコンセプトに家造りしました😊LDKは12帖、延床面積23坪です👍
    大きなお家のだと部屋が余ったり維持管理やお掃除が大変だったりしますよ(※´ω`※)

• 4月28日
  • r

r

丁寧にありがとうございます😭😭たしかに、今はLDKを広くしたい!とか理想いっぱいで考えてますが、この先何年と住む家ですもんね、老後のことも考えてしっかり検討してみたいと思います!
    大工さんの腕や建築現場など、普段は目にしないところをきちんと見ることが大切なんですね😻
    ハウスメーカーさんでは、今は太陽光パネルをつけるのが一般的で出来たら蓄電池もほしいと言われたり、24時間喚起システム、全館床暖房などいろいろな設備がありますが、地元の工務店さんには必要なものだけ取り入れることが大事とアドバイス頂きました😊sawacoさん宅は上記のような設備はつけられましたか?😊

• 4月28日

退会ユーザー

太陽光は今からつける金銭的メリットはほぼ無いですよ😊むしろ廃棄の際はカドミウムなどが含まれていて産廃になるし、今はまだ廃棄手段が確立していないので不安です💦
    また屋根が重くなるので耐震性が悪くなったり災害時は漏電して感電の危険があったりとデメリットもあるかと💦

24時間換気は一種換気や熱交換換気のことですか👀❓
    熱交換換気は私も入れたかったのですが、ダクト式はダクト内のお掃除方法がないこと、壁掛けタイプは見た目がダサいことがネックになって断念しました😅とても良い商品だと思いますよ😊ただ今となってはコロナのような感染症が出た場合に家中の空気が回るので、お部屋に隔離しても家中感染リクスが出てしまいますね💦

全館床暖房は要らないです🤗1階の洗面所やトイレはあっても良いと思いますが、少なくとも2階は要らないかな💦
    床下の断熱をしっかりして無垢の床板を張れば、昔の家と比べれば全然冷えないですよ😊もちろん床暖房の方が温かいですが、私は無垢板にしたかったので床暖房は入れていないです(※´ω`※)
    メンテナンスやランニングコスト、過乾燥なども気になりますしね☺️✨

私も工務店さんと同じで、人によって必要なものが違ってくるので取捨選択が大切だと思います🤗
    うちが採用した設備系は外付けブラインドくらいです(*´ω`*)

• 4月28日
  • r

r

そうなんですね🥺💦売電価格も下がってきてるので、光熱費の足しになれば、、と思っていたのですがデメリットの方が大きいかもしれませんね🥺🥺

そうなんです😊喚起システムがあれば、部屋の換気が春夏秋冬必要ないと聞き、虫が苦手なのでいいなーと思ったのですがメンテナンスとか故障したときにややこしいかなとかいろいろと思ってしまいますね💦

無垢板、わたしもいいなーと思っていたんですが結構、お高いですよね😵!

• 4月29日

退会ユーザー

無垢板良いですよ(※´ω`※)✨
    温かいしサラサラしてて気持ち良いし、実家のフローリングは経年で古い感じになっていますが無垢板なら味わいが増す感じになるので💛
    うちは犬がいるので硬い木にしましたが、柔らかい木にすると踏み心地が更に良いみたいです😊

• 4月29日
みーこ

うちは地元の工務店さんにお願いしました🏠
まず下請け使わずに全部自社でやってくれるので、大工さんも当たりハズレありません。
棟梁さんが本当にいい人で、その方が、
営業、打ち合わせ、設計、現場な仕切りなど全部やってくれます。
希望もダイレクトに伝わるし、本当に全て信用できます✨

大手さんはほとんど下請け大工さんなので、私は信用し切れなくて(><)
営業さんは基本的に人がいいけど、建てる大工さんまで知ってから契約のとこはなかったので💧建築現場見てガッカリしたとこもあったし…。

5年くらいで30社近く見てきましたが、いい素材使って豪華な装飾してすごい家はたくさんありましたが、
大工さんの腕がすごいと思ったのは、この工務店さんの家が初めてでした。

建具も気に入りましたが、ほかのHMさんにこんな建具がほしいとパンフ見せても、うちの大工ではできません。出来る建具屋も見つかりませんばっかりで、
この技術はすごい!や、この梁は細かい構造計算しないと通せないとか…
逆にこの工務店さん気になってて、パンフしっかり見せてくださいと言われたこともあります😁それで気持ちが、よりかたまりました。

アフターは…
OB訪問で話聞かせてもらいましたが、傷ついたりなんかあって連絡しても、地元密着なので、対応がすごく早いし、かわいくサービスまでしてくれると言ってて、見せてもらいました❤️

• r

r

地元密着、対応がはやいというのはとても大事ですね!たしかに、どんなに大手メーカーでも基礎は下請けの会社さんですもんね🥺上物の設備ばかり気にして、基礎はおろそかにしてしまってたなあと思いました!ありがとうございます✨
    地元の工務店さんの評判などはどのようにして調べられましたか?地元にいくつか工務店さんあるので参考にさせて頂きたいです😊

• 4月28日
  • みーこ

みーこ

OB訪問で話聞いたくらいです❗️
    もう内装からも大工さんの腕がいいのはわかったし、何回か完成見学会行ってるから、棟梁さんや工務店さんたちとも仲良くなってたし😁
    充分信用できると思ったので❤️

契約後にイエタテなどで、建てた方のコメント見たくらいです💧

あとは大手のHMさん何社かも、下請け依頼してるけど、断られてるとか…言ってたし、
    突撃となりのすごい家ってBS番組にでたって聞いて見ました笑

• 4月28日
  • r

r

そうだったんですね😊やはり、実際にお話して任せられるかどうかですよね😊✨

すごい😂情報源は色々ですね!

• 4月28日
  • みーこ

みーこ

そうなんです!
    でもそこで営業さんだけ見ていいなと思っても、大工さんがわからないってのがイヤで(><)

話して信用できると思った方に全て任せれるってのとこが、地元の工務店さんだったんです✨

5年以上も探し続けてたので、いい悪いも実際見たり、調べたり、プライベートでたまたまみたり…色々情報源ありますよ笑

• 4月28日
  • r

r

営業さんが建てるわけではないですもんね😂

すごい!やはり、時間かければかけるほど良い工務店さんやおうちに出会えそうですよね😿❤️

• 4月29日
  • みーこ

みーこ

時間めっちゃかかって決め切れなかったのに、この工務店さんは一回完成見学会行ってただけで、即決するくらい内装がすごかったので🏠✨

時間かければ巡り会えることもあると思います❗️

• 4月29日
aa

私は工務店にしました!

ハウスメーカーは値段は高いし会社名は言えませんがとあるハウスメーカーはアフターフォローが最悪だと聞きましたし
別のところは耐震とか強いとか色々いうわりに作りはそうでもない所があって(従兄弟のお家がそんな感じです)
工務店にしたのですが
値段も安く間取りも自分の要望全て入れられて
耐震等級は自分達でいくつがいいか決められましたし
細かくここはこういう風に作っていくと説明も受けて
作りはかなりしっかりしてます!

あとは営業さんとの相性や建物の作りと見た目等ご自身の好みで決まってくるのかなと思います😊

• r

r

ありがとうございます😊やはり、大手ハウスメーカーさんは広告費なども入っているので割高ですよね😭💦
    気になっていたのが耐震、アフターフォローなので工務店さんでもクリアして、良心的なお値段となると魅力的ですね✨

• 4月28日
椿

土地から購入しました😊土地は契約済みで、今年建てます。

地元工務店=耐震に弱いというわけではないです。
大手ハウスメーカーも実際に建てるのは地元の工務店です。またアフターサービスについても、対応はよいですがコストパフォーマンスを考えて工務店にメンテナンスを依頼される方は結構いらっしゃいますよ☺️

我が家は様々なハウスメーカーに行き、ある程度知識もついて地元のハウスメーカーの中でもしっかり自分たちで選択できるようになったので、結果地元のハウスメーカーにしました。

土地:4600万(ちなみに400万の値引きに成功しました)
上物:4300万(60坪)
外構:300万(土地76坪)

やはり坪単価が下がり、自分たちの理想の家を建てれることや営業の方との相性(経歴や経験も含めて)がよく、決めました☺️

• r

r

すごい!立派なおうちですね🥺羨ましいです🥺✨勝手ながら大手ハウスメーカー=耐震に強い、工務店=耐震に弱いと思ってしまっていたのでみなさまのコメントでとても勉強になりました!たしかに、その後のメンテナンスも実際に建てたハウスメーカーさんではなく、地元の工務店さんで依頼される方多いですもんね、わたしの実家がそれです😂
    いろいろなハウスメーカーさんでお話を聞いて、知識もついたので自分たちの身の丈にあう、かつ理想的な家が建てられるようにしたいと思います😊✨営業の方の経験や経歴ってどのようにしてわかったんですか??とあるハウスメーカーさんではたまたまその日にお話を聞いた人が担当になってくれたんですが、選べたりするんでしょうか?

• 4月28日
  • 椿

椿

営業の方とお話していたら、経歴も自然とお話してくださいますよ☺️
    大手ハウスメーカーの場合は、正直ある程度の金額以上の上物になると、必ず上席の方か上席の方も一緒に担当してくださいます。なので、それなりに経験のある方が担当になることが多いです😊
    地元ハウスメーカーの場合は、お話しの途中でわかることが多いです!元々大手にいらっしゃった方などであれば、知識量も多く安心です✨

• 4月28日
  • r

r

なるほど!そうなんですね😊担当の方が同世代くらいで若かったのでどうかな、と思っていたのですが、一緒に上の方も担当してくださるのは安心です😊✨

• 4月28日
はじめての…🔰

土地から購入して、
大手ハウスメーカーと契約しました☺︎

理由はrさんが仰るとおり、耐震やアフターサービス、メンテナンス費用などを重視したからです😊

予算オーバーでしたが、妥協はできませんでした😂

• r

r

ありがとうございます😊
    すごい!大手ハウスメーカーさんで決められたのですね!わたしもお金があれば妥協しなかったかもしれませんが、どれだけお値下げしても予算から500万オーバーしてしまっているので悩みに悩んでます💦最初は前向きに検討してたんですが、月々のローン返済額にびっくりしてしまって😿💦

• 4月28日
  • はじめての…🔰

はじめての…🔰

うちも500万オーバーでしたよ🤣
    フルローンにしようと思ってたんですけど、月の返済額が大変なので、頭金入れることにしたのと、親から少し借りました🤣

大手ハウスメーカーの中でもランクがあると思うので、コスパがいいところとかはどうですか?☺︎

• 4月28日
  • r

r

そうなんですね😭!貯金が元々少ないので頭金入れることもできず、かつ親からも協力得られそうにないので😭💦やはり、周りのサポートがあるのはありがたいですよね❤️

そうですよね😊✨いろいろなメーカーさんがあるので見てみようと思います!

• 4月28日
ラテ&ゆめ

土地から購入して、大手ハウスメーカーで建てました✨
うちは、旦那が災害などで派遣要請が来たら、すぐに出ていきます💦
なので、私たち家族は旦那抜きで身を守らなきゃいけない立場にあり、鉄骨でしか考えたませんでした。
地震や水害のことを、総合的に考え、鉄骨一択でした‼️
あとは、大手という安心感、倒産はないだろうや、アフターフォロー✨
建てる時にお金を出すか、その都度お金を出すかの差でしょうね🤔
結局、総額は変わらないと言われました‼️

うちは、土地含め総額5500万くらいでした💦
最初に思ってた金額よりはるかに超えました😱

• r

r

やはり、予算よりかなりオーバーしますよね😭😭!
    うちも鉄骨で考えていたのですが、貯金も少ないというこもありやはりお金が厳しくて😭でも、災害時に旦那さんがいらっしゃっらないのはすごく不安ですよね😭😭家族を守るためのおうちもすごく重要だなと思います😭

• 4月29日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

うちも貯金かなり少なかったですよ💦
    不安しかありませんでした😅
    でもなんだかんだで、ボーナス時期だったりと足が出た分払えました‼️

ここで建てて良かったと思ってます✨

• 4月29日
ふな

我が家は大手ハウスメーカーで建てました。色々みてまわりましたが、絶対にここがいいというハウスメーカーを選ぶことは素人には至難の技でした💦
その時はいくつかの質問事項を用意しました。各メーカーさんにまったく同じ質問を同じ聞き方をして、その答えを比較しました。が…印象としては結局話をして下さった営業さんに左右されました。

しかし、土地の条件にはこだわりがありました。絶対ここがいいと思える土地を所有していたハウスメーカーさんがあったので、そちらでお願いすることにしました^_^✨(建築条件付きの土地に注文住宅) もちろん、ここのハウスメーカーの特徴等を聞き納得したからですが…🤔✨外観の好みも好きなメーカーさんだったので、その後は特に迷いませんでした!

• r

r

建築条件付き土地いいですよね😊わたしもいろいろな分譲地も含め見てきたのですが、上物は高いものの土地は比較的良心的なお値段なので候補にいれてました!、、が土地の場所に納得できず😭😭
    良い土地で外観も好みとなると最高です😻

• 4月29日

「住まい」に関する質問