※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✾zizi✾
妊娠・出産

第1子を妊娠、出産した時にはバセドウ病でしたが、第2子を授かり受診…

第1子を妊娠、出産した時にはバセドウ病でしたが、第2子を授かり受診したところ、橋本病になっていると言われました󾌼

妊娠初期の胎児の成長に甲状腺ホルモンが必要らしいのですが、橋本病のせいで甲状腺ホルモンが足りないのか胎児が小さめで心配です😢
7w3dぐらいの計算なのですが、心拍は確認出来たものの3㍉の大きさしかなく、予定日が確定出来ませんでした💦

かかり医が総合病院なこともあり、先生に話を色々聞けずに不安で、検索すると発育不全や奇形、障害などの話しか出て来ず不安が増してしまいました💦
橋本病の妊婦さんやすでに出産されたママさんのお話聞かせて頂けたら嬉しいです󾌰

• ✾zizi✾(1歳11ヶ月, 3歳0ヶ月)

コメント

もこもこ8131

もこもこ8131

こんにちは🎵バセドウ病歴が20年になります❗中学一年発症しました。

橋下病と言うことはホルモンが足りないのでホルモン剤を補えば赤ちゃんは育ちます❗
ちなみに私はアイソトープ治療(放射線治療)をして低下症になった為チラージンと言う薬を服用しながらの妊娠生活を送ってますが、ちゃんと育ってますよ❗

妊娠すると情緒不安な上に病気となると余計不安ですよね~。
ちなみに薬は服用してますか?

• 6月8日
  • ✾zizi✾

✾zizi✾

コメントありがとうございます✨

今はチラーヂンを飲んでいます󾌰
    第1子を産んだ後は数値も落ち着いていた為、投薬なく過ごしていて、体調も悪いと思ってなかったのに橋本病と言われ戸惑っています󾌼
    赤ちゃんの大切な器官ができるこの時期に甲状腺ホルモンが足りなかったことで、何かあったら悔やみきれないと落ち込んでいます😢
    色々考えてのストレスが1番良くないと思いつつ不安です󾫵󾫵

• 6月8日
AYM&ASNまま

AYM&ASNまま

私も橋本病です!
2年前くらいに甲状腺肥大と言われ1人目出産後橋本病を発症してしまいました。
血液検査の結果から今のところ治療は必要ないと言われ経過みてます。
もし甲状腺の機能が悪くなってきたらチラージンという薬を飲めば妊娠は継続できると言われました。
私も今不安だらけです。
でも赤ちゃんを信じて頑張りたいです!
お互い元気な赤ちゃんが産まれますよーに!

• 6月8日
  • ✾zizi✾

✾zizi✾

コメントありがとうございます✨

バセドウ病も投薬管理で妊娠継続出来たので、橋本病も同じですね󾌰
    心拍は確認出来ましたが、育たずに流産してしまったら󾫵とか、悪い方向にばかり考えがいきます😢
    2週間後に再診で予定日を決めようと言われているので、それまでウジウジ考えてしまいそうですが💦
    私をママに選んで来てくれた赤ちゃんを大切にしたいと思います☺

• 6月8日

「妊娠・出産」に関する質問