※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥R♥
子育て・グッズ

オムツは、何歳ぐらいで外しましたか?(*Ü*)ノ""まだ、オマル練習もしてな…

オムツは、何歳ぐらいで外しましたか?(*Ü*)ノ""

まだ、オマル練習もしてないんですが、もうさせた方がぃぃですか?

• ♥R♥(2歳2ヶ月, 4歳0ヶ月)

コメント

ももっぺ

ももっぺ

1歳過ぎからリビングの隅におまるを置いて、慣れさせる為に遊び感覚で座らせたりしました(^_^)

その後補助便座に変えながら朝と夜だけ座らせるゆるーいトレーニングを1年以上続け、本格的なトレーニングは2歳6ヶ月から始めました( ´ ▽ ` )ノ
まだ完璧に外れてはないですが、今現在トレパンで過ごしてます(o^^o)

• 6月8日
  • ♥R♥

♥R♥

返事ありがとうございます٩(๑^o^๑)۶長い付き合いになるんですね(。•́︿•̀。)(笑)
    参考にします、ありがとうございます٩(๑>∀<๑)♡

• 6月8日
  • ももっぺ

ももっぺ

私は自分でトレーニングと思わずにゆるーくダラダラとやっていた期間が長かったですが、それまで何もせずにパッと本格的なトレーニングを始めて、短期間で完了させてしまう人もいるかと思いますよ。
    どちらがいいかはその人にもよりますし、いざ始めてもすぐとれるかどうかは子供のタイミングもありますので、あくまで参考程度に...f^_^;)
    トレーニング始めてもなかなか成功せずに一度トレーニングを止めて、次に始めた時にはすんなりとれた!という話も聞きますしね。

• 6月8日
nonoco

nonoco

元保育士です!

オムツを外すのはかなり個人差のあることなので一概には言えないですが、だいたい3歳までにはという感じでしたよ(・v・)

練習は早ければ早いほどいい、と言うものではなく、子どもの負担にならないようにすすめて行くことが大切です!

保育園に通っている子であれば、お座りができるようになればとりあえず、昼寝おきに1日1回オマルに座ることからスタートし、オマルに慣れるようにしていきます。

昼寝起きに座らせるのは、寝起きだとオシッコがたまっている状態のことが多く、目覚めてしばらくするとオシッコがでる確率があがり、オマルでのオシッコ経験できる確率もあがるためです。

1日1回をまずは目標にして見てはいかがでしょうか??できそうだなと思えば、1日のうち座る回数を増やしていけばいいと思います⑅◡̈*

ちなみにわが子は、オマルは用意しているものの1日1回もできてないことが多いです(´・ω・`)
これから暑くなってくると、トイレトレーニ
ングもしやすくなってくるので、座らせてあげないとなーと思いながらできてないです( ˘・з・)

Riena♡さんの投稿をみてやらなきゃーとちょっと思ったとこですw

• 6月8日
  • ♥R♥

♥R♥

返事ありがとうございます(*Ü*)ノ""
    最近、トイレに入って便座を開けたり閉めたりばかりするので、トレーニングを始めないと!と、思うのですが中々始めるのが(。-_-。)(笑)お腹もでてきて苦しくて(笑)気合いでやるしかないですね(☆皿☆)

• 6月8日
ゆったりママ

ゆったりママ

3歳までに外すことを目標に、2歳過ぎてから始めました。
オマルなしで、補助便座のみでやりました。
トイレに誘うところから始めて、補助便座に座ることに慣れたら、寝るとき以外はオムツを履かせず、普通のパンツで過ごさせました。
もちろん失敗してしまいますが、本人も失敗した!という感覚がダイレクトにわかりますし、お気に入りのパンツを買ってあげていたので、汚さないようにトイレに行くようになりました。
おしっこはすぐにトイレで出来るようになりましたよ( ´ ▽ ` )
これからの季節、洗濯物もすぐ乾くと思うのでオススメです!

うんちは、なかなかトイレで出してくれませんでしたが、ある日外出先でどうしてもしたくなったようで、トイレでしてくれました。

とにかく出来たら大げさに褒めて、出なかったり失敗しても怒らないように努めました。
2歳なら言葉も理解できるし、早く外れましたよ♪

• 6月8日
  • ♥R♥

♥R♥

子育ても、中々難しいですね∑(◎◎ノ)ノ
    もっと気持ちをゆとりもてたらぃぃんですけど中々難しいです(。-_-。)
    トイレも、慌てずゆっくり慣らしていこうと思いました(♡˙︶˙♡)ありがとうございます(ू•ω•ू❁)

• 6月8日

退会ユーザー

長女は1歳8ヶ月で始め2歳8ヶ月で取れました。ウンチを早めに教えてくれるようになったので楽でした!
周りのママさん達の話を聞くと2歳、3歳の方が取れるのは早い気がします。
今は次女をどうしようか悩み中です^_^;

• 6月8日
  • ♥R♥

♥R♥

オムツも、早くとらない方がぃぃとかテレビでたまたま聴いた時に、ちょっとビックリもしたんですが、でも幼稚園までには、オムツとりたいので、早くにトレーニングも必要なんかなと思い(。-_-。)トイレも、早くできるようにさせたいんですが、年数もかかるんですかね?

• 6月8日

退会ユーザー

意思の疎通が出来れば大丈夫だと思いますが、早すぎても時間かかるしなーと。その子によると思いますよ。最終的にはお母さん次第ですね。来年でも遅くない気はします^_^;

• 6月8日

「子育て・グッズ」に関する質問