※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

母は高校時代の自転車を新しくすることを許さず、修理代をバイトで払わされた。友達の家で新しい自転車に乗り換えたが、母にバレて大問題に。父の理解で新自転車に乗れた。

母との高校時代のエピソード聞いてください

今でも思い出したらイライラしちゃいます😭
この前母親がこの前そのエピソードを
思い出話のように笑いながら話してて
本当に辛かったので...

私の母は私には厳しいところがあり、
兄と弟には男の子ということもあり優しかったです。

性格も私と母は違うところもあり
母は真面目で倹約家でお洒落は無駄なことというふうに考えているヒトです。
なので、大学も奨学金なしで大学を卒業さしてもらえたし
卒業式、成人式、結婚式など行事ごとにしっかりお祝いもしてくれて愛情たっぷりに育ててもらったと思います。

私の性格は真面目は真面目ですが、
お洒落は大好きですし、旅行に行ったり友達と遊ぶことも大好きな性格です。

母はそんな私の性格がなんだか嫌みたいで、
服や化粧品を買うとぶつぶつと小言をよく言ってきていました。

高校時代に私は自転車登校だったんですが、
その自転車が小4から使っていたので
高校入学とともに新しくかってもらえると思っていました。しかし
母は「この自転車は国産で高かった。新しくする必要がない」と言われて買ってくれませんでした。

小4から使っていたのでもう6年はその自転車を使っていることになり
高1から頻繁にパンクしたりカゴが壊れたりしていました。
一緒に登校していた友達から「自転車やばくない?早く変えたら?」と言われるほどでした💦
母に何度も言いましたが
「その都度直せばいいじゃない。あとお母さんは修理のお金は出さないから。」と言われてしまい、
自転車の修理代はバイトをして払っていました💦

よくパンクをしてたので高校の先生からいじめられてない?って心配もされてました。笑
道路の上でチェーンが頻繁に外れるようになり、
何度か転んで車に跳ねられそうになることもあり、自分なりに危険と感じたので、
バイト代を貯めたお金で新しく自転車を買うと母に言うと大反対。
「国産のいい自転車なんだからまだ乗れる」と言い切ってしまい自転車を買うのを許してもらえませんでした。。。

なんだか母に逆えず、でも新しい自転車が欲しい。、

そんな時に通学路の途中に家がある高校の友達から
「古い自転車乗ってきて、わたしの家で自転車乗り換えたら?」と提案してくれました😹😹

私は友達が提案してくれたので、
言葉に甘えて、新しい自転車を親に黙って購入し
友達の家で自転車を乗り換えて登校していました。。

しかしやはりまだ高校生なので、
友達は親にしっかり話せてなくて、友達の親は
これはおかしいと言うことになり
友達の親が母に電話をして、
新しい自転車を買っていたことが発覚しました😭😭😭

もう当時は母から怒鳴られて
「新しい自転車は捨てる!」「勝手なことして!」と散々に言われました。。。

しかし私の父が
「もういいじゃないか。捨てるのは古い方でしょ」
と言ってくれたので
それからは新しい自転車に乗って通学できたんです。。

もう10年前の話ですが
私の中では、高校の思い出=自転車 になるくらい辛かったです。
男子からも「あいつの自転車どうなってんだ」って言われることもあり本当に恥ずかしくて💦

母と話していて
高校時代の話になり「あんたが自分勝手なことするからお母さん怒ったのよ」「古い方の自転車は高かったのよ〜」「まぁいい思い出ね」と笑いながら言われて

なんだか腹が立ってしまいました😭

コロナの自粛の中1人で悶々としてしまい投稿しました。。

コメント

さみー

それは辛いです😭
ただでさえ思春期で周りの目も気になってたでしょうに・・・
子どもが頑張ってバイトして買った物を自分勝手なことって思う時点で私には無理です😭

• まま

まま

本当に。思春期で恥ずかしい気持ちの方が強くて💦辛かったです💦

• 4月28日
じゃむ

すみません、読んでてめっちゃ腹立ちます😨💦
わたしケチな人苦手で、、、
倹約っていうのは良いことだと思うんですけど、そんなボロボロでよくパンクもするほどなのに『高かった』って言い張って、、、
高校生の娘相手に、しかもその自転車乗らせておいて修理代も払わないって、、、
無理だわ〜〜〜😂😂😂😂

• まま

まま

本当にー😭逆に修理代の方が高くつきそうでしたー😂笑

• 4月28日
ママリ

私、仕事始めて9年目ですが、同期の高卒の子は中学から乗ってる自転車に乗れるから、といまだに乗ってます😂
そんなにボロボロなるのは距離が遠かった感じですか?🤔
当時はお辛かったかもしれませんが、奨学金なしに大学行かせてくれるなんて良いお母様ですよ✨
子どもにお金かけずに自分に使うわけでもないので😳
今育休手当から毎月2万以上奨学金返してる身からすると羨ましいです😂

• まま

まま

多分小4からなので使い方が
    荒かったのかなって、今思えばそう思います😂
    本当に月2ペースで何かしら壊れてました!笑

確かに!今は本当に感謝しきれません☺️だからこそ娘にお金が貯められるので😊💓

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

傷ついたのに、また傷つけられた気分になります。「当時はお母さんもムキになってて💦」なら笑えるのに。そこまでする程嫌だった気持ちをわかってほしいです。高校生くらいになったら子供の価値観も認めないとと思いました。
バイトして友達の家において、作戦すごいですね👏

• まま

まま

そうなんです😭
    なんかまた傷ついた気持ちになって辛くて💦なんで私が悪いの!?って思ってしまいました💦

ありがとうございます😹友達との結託はすごかったです!今もその友達とは連絡取り合い親友です。笑

• 4月28日
ゆか

私も小6から高校卒業まで自転車通学で同じ自転車を使っていたので、そこまで古いものというイメージはないですが…けっこうな山道だったんでしょうか?💦
国産なのに数年でチェーン外れやすくなるとかかごが壊れるって…大変でしたね(T_T
しかもお母様が修理代も出してくれないとか…

つらかったことってすごく心に残ると思います(T_T)お母様にとっては対したことない思い出だったのが、明らかになってまたつらいですね…
でも成人式や結婚式でのお祝いの方がだいぶ高額ですし、うちは全然お祝いしてくれなかったのでそっちの方が心残りです💦

• まま

まま

田舎で子供の移動手段は
    自転車しかなくて😹
    砂利道、田んぼなど自転車で普通に通ってたのと
    子どもながらに使い方が荒かったのかなって思います😭
    なので月に1.2回レベルでどこか自転車の不調がありました😹

そうなんです!本当に日頃は倹約して大切な時はどーん!とお金を出す母なので、
    本当に感謝しきれないです😭

• 4月28日
ストライプ

わかりますー!!!高校生くらいの時って言い返すことも、上手い返しも、やり口もわからない中で親が、自分の言うことは絶対!!って感じで意見を押しつけてきて辛いっていう…それで今はあっけらかんとしてるんですよね!!
今なら意見も言える大人になってるので嫌味っぽく『あの時めちゃくちゃ腹立ったわ〜!あんなボロいチャリ乗らせ続けるなんてありえへんわ〜娘にはちゃんと買い直してあげよっと😁』って言えば良いんです!!
ほんの少しだけ毒親かなと思います😅うちの親も少し毒親で、あかママさんのお母さんと似ています。
高校生のときに彼氏ができたのですが、それを言うと嫌な顔。帰りが19時になると彼氏ができたから不良になった!成績が少し落ちると彼氏がでにたからや!と責められて辛い思い出となってます。
今その話すると『そうやっけ??知らない〜😃』と言い、めちゃくちゃ腹立ちます💦基本は普通の親なんですが…

• まま

まま

彼氏ができてそんなに責められるのも辛いですよね😹
    そうです!基本は普通の親なんですが、
    何か母の気に入らないスイッチが入るとものすごくしつこくて、とことん追い詰めてくるので、高校生ですが、まだ親の監視下に置かれている身としては本当に辛かったです😭

• 4月30日
ママリ

自転車は危ないし子供の命が関わるので買い換えるべきですよね💦
うちは母が1人で働いていて、遊んでいる父の借金もあり生活が苦しかったので、クーラー暖房、一切禁止でした💦父が自分が暖房をこっそり付けていたらしく後ろめたくなったのか、電気毛布ならどうだ?と提案してきて真冬はそれで凌ぎました。
弟は耐えられず自分で部屋にクーラーを設置し月々バイトで稼いで家にお金を入れていました。
自転車も、多分言えば買ってくれだかもですが、言いづらくてあと自分もズボラだったので、いつもギコギコと情けない音を出しながら乗ってました…
変わって現在、自分の子には、壊れたらすぐ買い替える!精神なので家庭環境にもよるのかなと思います。毒親というか、生活苦とかあったりしましたか?

• まま

まま

返信遅くなりました。
    生活苦はありません!
    むしろ父は自営業でそれなりに収入もあり、家もわりと部屋数があり、家庭訪問でくる先生たちもよくいい家ですねと褒めてもらえるくらいの家には住んでいました。
    ただ、質素倹約家なこで
    暖房、クーラー一切禁止なのは我が家もそうでした。
    テスト勉強も寒くてダウンとマフラー巻いて勉強していましたね💦

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔言い方悪いけどお金持ちのケチ?なだけなんですかね?とりあえずお金あるなら買い替えて欲しいですよね。お母様は何やら理解し難いですがお父様がまともでよかったですね!

• 5月25日
  • まま

まま

節約よりやはりケチですよね!
    そうですね。父は何かと気にかけてくれてなんとか母とも関係悪くなく現在に至ると思います。

• 5月25日