※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
子育て・グッズ

今すごく気になっていることがあります。みなさんは、何回か話したこと…

今すごく気になっていることがあります。
みなさんは、何回か話したことのあるママさんに、いつのタイミングで、普通にタメ口で話すようになりましたか?
私は保育園のママにいつも敬語なんですが、そろそろ普通に話して仲良くなりたいと思うんです。

いきなり、普通に喋っていいですか?って
聞いたら引かれますか?

話を聞いていると、みんな割とタメ口で話しているかなって思うんですが、
敬語で今まで話しているから、
いきなりタメ口で話したらびっくりされるのかな?とか、色々考えちゃいます。

みなさんはどうですか?

• マリン

コメント

もり

もり

仲良くなると自然にとれちゃいます\( ¨̮ )/(笑)

いつの間にかお互い敬語はずれてて、あれ?敬語はずれてない??って話してました(笑)

• 6月8日
  • マリン

マリン

ありがとうございます❗️
    自然にとれるのがいいですね!
    まだ、私も緊張して話してるから敬語になっちゃうのかも。
    同じ保育園のママさんに、相談したら変に思われますか?

• 6月8日
じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

私は全然気にしません(^^)

敬語だとなんだか距離感じるから普通に話さない?とか気軽な感じでどうですかね(^^)

• 6月8日
  • マリン

マリン

じょんたろぅ❤︎さんありがとうございます❗️
    普通に話して仲良くなりたいです。普通に話さない?が良さそうですね!

• 6月8日
みーにゃ

みーにゃ

私はいきなり敬語外すと自分でも違和感があるので、いま敬語とタメ口半々くらいの割合で話してます。笑

その方が徐々にって感じになっていいかなぁ。と思って(^^)

他のママさんもガッツリタメ口でくる人と、半々くらいでくる人と様々ですが、
私自身はどちらでも違和感ないです(^^)

ただ相手には、人によってなんと思われるかわからないので、さりげなーく様子見ながら割合を変えてく方が良いかなぁと思ってます♪

• 6月8日
  • マリン

マリン

ママン☆さんありがとうございます❗️
    敬語とタメ口半々で、相手によって様子をみながらが確かに良さそうですね!
    保育園の先輩ママにどうしたか聞いてみようかと思います。

• 6月8日
結姉妹ママ

結姉妹ママ

私は、幼稚園のお母さんの中で、一番年下なので、仲良くなってから、敬語無しでも良いですか?と言って、敬語やめました\(^^)/

• 6月8日
  • マリン

マリン

ありがとうございます❗️
    仲良くなったら、敬語なしでもいいですか?って聞くのがあたりさわりなくてよさそうですね!

• 6月8日
ちょろぺん

ちょろぺん

私は敬語が無くなると超絶口が悪いので、仲良しになっても敬語です(笑)
でもふとした時にえげつない言葉をポロッと言ってしまって、それで大丈夫そうな人と引く人を見極めてたりします。
タメ口になるかどうかは、その具合で…笑

• 6月8日
  • マリン

マリン

ちょろぺんさんありがとうございます❗️
    タメ口になるかは、相手の反応次第ですね!
    私も普通に話してみて、大丈夫そうならタメ口にしちゃおうかなって思います!

• 6月8日

「子育て・グッズ」に関する質問