※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子の相談です。幼稚園や保育園には行ってないのですが、周…

1歳10ヶ月の息子の相談です。幼稚園や保育園には行ってないのですが、周りの子に比べて言葉を話すのが遅く悩んでます。
ママパパもまだ言えていません。喃語の様な話し方しかせず、自閉症なのでは?と最近不安です。周りに相談できる人もいない環境なのでここで質問させてもらいました。旦那は3歳くらいから話し始めらしく、心配ないと言ってくれてるのですが…

毎日顔みて、ママだよ〜とか、〜だよ。と声はかけているのですが興味が無いのか話してくれそうにありません。
皆さんのお子さんは何歳くらいから話し始めたか、また同じような歳でまだ話さないと言う方はいらっしゃいますか?

コメント

ぱる

まったく同じで1歳10ヶ月の娘がいますが全然話しません!笑笑
でも全然気にしてません!笑笑
他の子と比べると不安にはなります!
でも個人差あるし、いろんな部分で成長してると実感できるのできっとそのうち楽しくおしゃべりできます!
そのときまで楽しみに待ちましょう!
しゃべり始めたらしゃべらなかったときのこと懐かしく思うようになるんでしょうね!

• あや

あや

はい!!ありがとうございます!!
    喋る以外のことでは本当に成長してるのを実感出来てます。
    一歳半検診のときに、お医者さんから、この子は話し出したら止まらなくなりそうだね〜笑 なんて言われたのを思い出しました。笑
    この子にはこの子のペースがあると思い、焦らず成長を見守っていきます😊

お返事くださってありがとうございました。気持ちがとても軽くなりました🙇‍♀️❤️

• 4月28日
  • ぱる

ぱる

こちらこそ、ありがとうございます!
    自分の子供と同い年のお子様がいて、同じような状況だと聞いてわたしも心が軽くなります!
    一歳半検診でも、保健師さんにしゃべりには個人差あると言われたので様子をみています!
    ですが、ただ気にしなくて大丈夫だよ!と言っているわけではなくて自分が気になるなら他の方も言うように保健師さんに相談するなりして安心できるようになればいいなと思います!

• 4月28日
  • あや

あや

私も同じ歳のお子さんのお話聞けて自分だけじゃないとわかっただけでも相談して良かったです!!
    保健師さんにウチも同じ様なこと言われました。笑
    親が神経質になりすぎると子供にも良くないし、ちょっと様子見てみて、2歳検診のときにまた保健師さんに相談しようと思います😊

• 4月28日
ピーマン

長女もそんな感じでした💦
2歳過ぎても単語数個言える?程度で😣
3歳になっても2語文話せなくて、相談に行ったら生活の指示など良く理解して聞けているので様子見。
3歳半から単語が増え、2語文も話し3語文も話しはじめました😅
8月で5歳になりますが幼稚園でも問題無く、今は平仮名を書いたり読んだり自分から勉強しています👍

• あや

あや

自分からお勉強する学習意欲ステキです!!
    今話さないからと先のことまで不安にならなくてもいいんだと思ったらなんだかこの先が楽しみになってきました!!
    焦らずこの子だけの成長を見守っていこうと思います。

お返事ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 4月28日
ぴぃ

保健師さんに連絡して、見てもらうのはどうでしょうか?( ´ ` )

やっぱり、専門的な人に見てもらって意見を貰えたら1番、スッキリする気がします!

で、もし心配だったら療育などに通わしてみてもいいかもです✩.*˚

ウチの子は、言葉ってより、全体的な発達がゆっくりだと感じたので療育に通わせることにしました!

発達に関することは、早め早めに気づいて、色々やらしてあげた方が、伸びもいいみたいやから、絶対に早くから動いておいて、損は無いと思いますd(˙꒳​˙* )

• あや

あや

保健師さんに1度相談した事あって、
    大人の言葉は理解してるみたいだし、様子を見てみましょう!!
    と言われた事があります。不安なら相談に来てください。と言われているのですが、コロナが深刻な時期なので足が遠のいていて…
    電話だと上手く伝えられる気がしないので2歳検診の時もまだ話す兆候がないようなら相談してみようと思います😊

アドバイスありがとうございました。🙇‍♀️❤️

• 4月28日
あやか

うちの娘も話しません!!(笑)
2歳になってようやく、ぱぱ、まま、わんわんです🤔💦
2歳になったら2語文(まま、いた等)を話すといわれますが…たぶん、検診があったら引っかかるな。と思ってます󾌼💦
言葉が遅いのって本当に心配になりますよね!!
うちは図鑑を見せたりしてますが…(笑)
アンパンマンの言葉図鑑?を買おうかなやんでます(笑)

• あや

あや

心配なりますよね💦
    本とか貰い物でいろいろあるんですが、うちは読み聞かせ嫌がって、自分で見たがるので悪戦苦闘してます。笑
    根気よくいろいろ話しかけて早く一緒にお喋りしてくれる様になるといいですけど😓

• 4月28日
  • あやか

あやか

あとは、こんな時期なのであまり…ですが、
    お散歩の時に犬をみたら、わんわん!など、指さして伝えてました🤔
    うちもあります!読んでるのにページめくられちゃって、全然ですよー󾍁🌀🌀🌀

• 4月28日
  • あや

あや

コロナの心配がなければいろんな所に連れて行ってたくさんの事を教えてあげたいんですが、怖くて結局まだ出来てないのが現状です😭
    自分でなにかしたがる年頃なのか、もっと早くに読み聞かせしておけば…なんて思ったこともありました。笑 でもこれはこれで成長なんだと見守ってます😊

• 4月28日
  • あやか

あやか

わかりますー!支援センター行って、たくさんの人と関わらせたい!!とか思ってたんですけどね😭🌀
    したがりますよね!!(笑)そして、自分はなんでも出来る!!と思っているのでこちらとしてはヒヤヒヤものです󾍁💦💦💦

• 4月28日
  • あや

あや

早く思いっきり遊ばせてあげたいですね〜😣
    ヒヤヒヤします〜💦
    静かな時ほどビックリするような事してて…要注意です。笑

• 4月28日
  • あやか

あやか

それ、あるあるですよね!!(笑)
    あれー?と思ったらティッシュが!!洗濯バサミが!!😅💦💦
    ビックリがたくさんです😂💦

• 4月28日

「ココロ・悩み」に関する質問