※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚するべきか否か、一昨日の夜からずーっと考えてるけど旦那の事をま…

離婚するべきか否か、
一昨日の夜からずーっと考えてるけど
旦那の事をまだまだ好きな気持ちもあり
どうするべきなのか答えが出せずにいます。

旦那にはまだなにも話してません。離婚について考えている事もまったく知らないと思います。

こんな風に悩んでる時って誰に相談するのがいいんでしょうか。実母ですか?父は離婚を勧めてきます、祖母も近くに住んでるので相談できる環境ではあります。
それとも誰にも相談しない方がいいんでしょうか。

コメント

ma

離婚したいって思う理由は何なんですか?😖

• ママリ

ママリ

旦那がすごく大事な事で嘘をついたり隠したりすることや、25歳年上なこと、喧嘩した時に怖くて言いたいこと言わずに我慢してしまうこと、旦那の言ってることが嘘かもと疑ってしまい信じられないことなどです。

わかりにくくてすみません😢

• 4月28日
ママリ

私は自分自身で気持ちが固まってから相談しました😭👍

相談すれば離婚を勧められるだろうと思ったのと、
散々アドバイスもらった上で
やっぱり好きだから離婚はやめた!とも言いづらいなと思ったからです😔

• ママリ

ママリ

私の身内関係は旦那の事をそこまでよく思っていないのもあり、離婚を勧められそうな気はたしかにします。
    自分ひとりではなかなか答えが出せずに悩み続けてます…旦那本人と話し合ってもいいんでしょうか。でも離婚したい理由を赤裸々に話したらまた旦那の機嫌を損ねそうで少しこわいです😢

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの機嫌ですか…
    離婚したいと話して、その後旦那さんがどうするかっていうのはかなり大事なことかなって思います…😔

でも1番大切なのはまなさんの気持ちですよね😖💦
    今が切羽詰まった状況でないのなら、答えが出るまでゆっくり考えても良いのかなと思いますが…

ただ旦那さんの機嫌を伺っているところから見ても、間違いなく親は離婚を勧めるだろうなって思います😖💦

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

その後旦那がどうするかというのは、離婚に同意するのかしないのかということでしょうか?

切羽詰まってるわけではありません。旦那の事が好きだから仕事から帰ってきたら笑いかけてあげたいし優しくしてあげたいと思うんですけど、離婚について考えていると笑うことも優しくすることもできずなんだか精神的につらいです。こんな状態が長く続くと思うと耐えられるのかなって感じがします。。

勧められそうですね。。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

同意するかしないかもありますが、
    その前に離婚を考えるほどに悩んでいる事を聞いた上で、変えようと努力するのか不機嫌になって逆切れになるのかって事も重要だと思います…💦

そして、そこまで旦那さんのことが好きだとハッキリ言えるうちは離婚はまだ気持ち的にも出来ないかなぁとの印象を受けました😊💦💦

まずは今の気持ちを正直に話してみて旦那さんがどう受け止めてくれるか、それ次第じゃないですかね…?😖✨

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

そういうことですね。
    たしかにそれは重要ですね、それ次第でどうするかも変わるかもしれないですもんね😢

気持ち的には離れたくないです。でも常識から言ったら一緒にいていい相手ではないのかもと思います…でも好きで離れたくない、本当に辛いです。

ありがとうございます。
    旦那に自分の気持ちを話してみます。

• 4月28日
y.fam

大事な人生の選択ですから、悩んで当然だと思います。🌱
正解が無いからこそ答えが分からない..
状況は違えど私も今まさに婚姻関係を続けるか否かの真っ只中です。

私は友人、実母に相談しましたが意見は双方あって今すぐにどうこうしよう!って気にはならなくなりました。
時間に身を委ねつつ息子との時間を過ごす事にしました。
(コロナで身動き出来ないというのも離婚を踏み止まってる理由の一つです。)

• ママリ

ママリ

たしかに今すぐしなきゃいけないって訳でもないですよね…。
    でも旦那の事好きなのに離婚するべきか悩み続けてこの状態でい続けるのが精神的につらいです。一昨日の夜からずーっと悩んでるんですけど、昨日は1日中悩み続け子供のこともろくに構えず家事も適当でした。こんな中途半端な気持ちで旦那にもどう接したらいいのかわからず笑ってあげたいのに笑いかけていいのかわからずできません。こんな気持ちでどう過ごしたらいいんでしょうか😢

• 4月28日
  • y.fam

y.fam

好きなら諦めない。🌱
    やって後悔するのと、しないで後悔するのは違います😊
    単純な話し、離婚はいつでも出来ますけど、諦めない限り結婚生活は続きます。

私は旦那に不倫されましたが同じくまだ気持ちがあったのと、自分と子供の幸せを考えたらやっぱり家族3人がいいな。ってなりました。
    その為にひとまず離婚はせずに、旦那に変化を期待せずに自分の気が済むまでやり通す事を決意しました。
    相手を変える事より自分が変わった方が早いし、、

けど、最近旦那に疑惑が浮上してケンカの流れでそのまま別居状態です。

私は後悔してないと言ったら嘘かもしれないです。
    努力をしてる最中でしたし、夫婦仲もいい兆しだったので、、
    だけど旦那の嘘、疑惑が発覚して私が変わっても同じ結果だったかなって思えました。
    前回の不倫と今回の疑惑で明らかに違うのは気持ちが無くなったことです。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

「好きなら諦めない」この言葉見て涙が出てきました。父からは離婚を勧められ、身内連中も旦那のことはあまり良く思っていない、でもこんなに離れるの辛いのに離婚しなきゃなのかと思ってほんとに辛かったです。

世間から見たらほぼ全員から離婚勧められる気がします。そんな旦那とでも一緒にいてもいいのか、それとも嫌いになる努力をするなり離れるなりした方がいいのか、やっぱり考えても考えても余計にわからなくなります😂

• 4月28日
  • y.fam

y.fam

好きなのに嫌いになる努力をするんですか?😥
    好きなら夫婦仲が良くなる努力をした方がいいですよ🥺
    離婚したらそれが出来無くなるんですから、しなかった後悔をするくらいなら努力して私はやり切った!って思えた方がどっちに転ぼうが気持ちは絶対違います🌱

例え良い旦那さんじゃなくても、好きなら信じましょう?
    それがまなさんが今出来る努力の一つだと思いますよ💡

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

たしかにやり切ったって思えた方が結果はどうなろうとも気持ち的に違いますよね。

ありがとうございます。こんなに親切に話聞いてくれて色々教えてくださって、本当に感謝です。またここから頑張ってみます。旦那にも正直に話してみようと思います。

• 4月28日
  • y.fam

y.fam

縁あって家族になられた訳ですから☺️
    良い方向に進む事を願ってます☘

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    y.famさんとお話できてよかったです。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

お子さんにとってどんなパパなのでしょうか?
また離婚後自分一人、あるいは実家で生活できる準備はありますか?

私なら子供にとって必要か?で選択します。
◎嘘をつく⇨生活に支障をきたすのであれば、話し合います。
◎25歳年上⇨これは結婚前にわかっていたことでは?
◎怖くて言いたいことが言えない⇨誰かに付き添ってもらって話し合う。

できることを全てしたうえて、考えます😊