※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の脇に、生後1週間くらいから紫のアザがあります。2ヶ月の…

4ヶ月の娘の脇に、生後1週間くらいから紫のアザがあります。
2ヶ月の時に小児科と皮膚科で苺状血管腫ではないかとの診断を受け、気になるようならレーザー治療でアザを消す事も出来ると説明を受けました。

苺状血管腫を検索したところ、本物の苺のような鮮やかな赤色のアザの写真が沢山出てきうました。

うちの子のアザは紫でしたが、まだ2ヶ月でしたし、これから半年ほどで大きくなるだろうと言われていたので、大きく鮮やかな赤色になるのだろうと覚悟していましたが、色はあまり変わっていません。

苺状血管腫のある赤ちゃんをお持ちの方、宜しければどんなアザか、レーザー治療をされたか、教えて頂けますか?

• ゆきみ(2歳8ヶ月)

コメント

ダックママ

ダックママ

うちの子もいちご血管腫があります。
今は、何もせず、本人が気になるって言ったら、なんかしてあげようと思います。
レーザーで跡とかになったら、かわいそうなのもあるのですが^^;

• 6月8日
  • ゆきみ

ゆきみ

回答ありがとうございます!
    女の子だといつか気にしてしまうのでは、と気になりますよね。

• 6月8日
あきママ( ☆∀☆)

あきママ( ☆∀☆)

うちの娘も脇に苺状血管腫があります。初めは赤い点だけだったのですが半年くらいにかけてどんどん膨らんでいき、苺みたいになりました。
1ヶ月検診の時すでに膨らんでいたので相談したら専門の病院へ紹介を受けました。
後日専門の病院へ受診しましたが、レーザー治療しなくても5~6歳にかけてどんどん薄くなっていく、ただ皮膚の膨らみは多少残ると言われました。レーザー治療で完全に治るわけでもないということと、もうひとつ治験的な方法もあると言われました。
どうも実験台にさせられる気がして治験的な方法には賛成できず、レーザー治療も確実でない皮膚の伸びは治らないなら負担になってしまうと考えた為、様子見ることにしました。
痣の位置にもよりますが、娘は脱がなければ見えない、将来水着でビキニになれば見えちゃうかなくらいの位置と大きさだったので治療はしませんでした。
今2歳になりましたが少し薄くなってきてピンクっぽくなってます。
様々な情報がありますし、心配ですが自分がこれだと納得される答えを出してください!

• 6月8日
  • ゆきみ

ゆきみ

回答ありがとうございます!
    同じ脇の位置にアザがあるとのこと、とても参考になりました!

色が薄くなっても皮膚が伸びてシワになるというのが、やはり女の子なので、すごく気になります。

2歳になられて少し薄くなられたとのこと、やはり長い目で見ていく必要があるのですね。

うちの子のアザは結構大きいので、出来ることがあるならしてあげたいのですが、病院の診察がものすごく嫌いで暴れてしまうし、レーザー治療は皮膚科ではあまり勧められなかったので、とても悩んでいます。
    情報を沢山集めて判断したいと思っています。
    ありがとうございます。

• 6月8日

「子育て・グッズ」に関する質問