※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
産婦人科・小児科

小児科の処方、診察について質問です。9ヶ月になる息子がいます。GW明け…

小児科の処方、診察について質問です。

9ヶ月になる息子がいます。

GW明けから鼻水が出たり、咳が出たりが繰り返し起きてたので、
初めは耳鼻咽喉科を受診したら、
その日に鼓膜切開をされ、ほぼ毎日のように通院していましたが、治るより逆に鼻水タラタラ、咳もゴホゴホ出るようになりました。

保育園にも行きだし、保育園での内科検査で、掛かり付けじゃない小児科でしたが、
上記のように鼻水咳が続いていたので、ついでに診てもらったところ、咳止めやら鼻水のシロップなど処方してもらい、今も通院中です。
耳鼻咽喉科はそれから行ってません。

しかし、そこの小児科は、2,3日ごとに来てくださいと、その日数分の薬を処方し、
また2日後の症状に合わせて薬を変更したりの繰り返し。

っで、疑問ですが、小児科って、2,3日ごとに行って、薬も症状に合わせてコロコロ変えるものなんでしょうか?
案の定、咳も止まらず、鼻水も………(;´д`)

いつも行っていた小児科(予防接種もした)は、今、行っている小児科に比べ、
無駄に薬を処方されないので、心配で連れて来たママからは不評だとか。

小児科医の少ない市で、
たいてい、この2つのどちらかの小児科にかかるって感じです(´д`|||)

初めての子供でもあり、今は、仕事を探しているから2,3日おきに通院もできますが、
仕事してる同じぐらいの月齢の子を持つ方はどんなされてますか?

• ことなぽん(1歳0ヶ月, 3歳3ヶ月)

コメント

華ちさ

華ちさ

鼓膜切開てことは中耳炎とかだったんですかね??

私も一時、娘が鼻水とタンと咳でひどいときがあり、耳鼻科と小児科通ってました!
仕事もしてるので、2、3日とか頻繁にはいけないので、薬がなくなったら、様子をみせにいったり、あまりに鼻水出ていて夜寝れてなかったら吸引してもらったり。。としてました!

• 6月8日
  • ことなぽん

ことなぽん

そうです。
    ただ、そこの耳鼻科の先生は、何かとすぐ切られるらしく。
    先生にもよるのでしょうけど、何かと切るってのはどうなんでしょう?
    熱も頻繁にでたりするのも中耳炎のせいでしょうか?
    って分からないですよね(((^_^;)

• 6月8日
  • 華ちさ

華ちさ

そうなんですね!
    中耳炎だと切るっていうのは納得できますが、なんでもっていうのはちょっとイヤですね(TT)

もしかしたら中耳炎の炎症からくるものなのかもしれないですよ??(._.)
    他の方もおっしゃられてる通りもし中耳炎なら先生がもういいよ。って言われるまで通った方がベストだとおもいます。
    ただ、ことなぽんさんが先生に不信感があるのであれば、他の耳鼻科で、経緯を話してしっかり診てもらう。っていうのも手かもしれません(^^)

• 6月8日
ぴーちゃん

ぴーちゃん

中耳炎だったのであれば、まずは治るまでしっかり通うべきだと思いますよ!
鼻水は詰まるよりダラダラ出た方が治り早いです!こまめに拭いて吸ってあげると1週間くらいで治ります☆
うちの近くの小児科も3日分とかしか薬くれないので、熱がなければ耳鼻科に行きます!

• 6月8日
  • ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    1週間で治るんですね(ToT)
    1週間以上は通院したんですが…(^^;

うちの近くの小児科は、皮膚が被れてたからといって皮膚科に行き、小児科受診した時に皮膚科に行っただの、耳鼻科に行っただのいうと、あまり良い顔されないんですけど、なんなんでしょう。って思ってしまいます(*´∀`)

• 6月8日
ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます!
家から近くではありますが、県を跨ぐので治療費が一旦、掛かってしまいますが、耳鼻科の腕の良いお医者さんがいるので行ってみようかと思います。

• 6月9日

「産婦人科・小児科」に関する質問