※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

3歳の息子が飛び出し事故に遭い、危機感を感じています。同様の経験や対処法を教えてほしいです。

子供の道路や駐車場への飛び出しについて相談させて頂きます。

3歳の息子がいるのですが、
常に走り回っているようなタイプの活発な子で、
毎度お店等に連れて行っても走り回るので毎度そのことで注意しています。

先日、買い物をしていたところ
突然お店の外まで走って行ってしまい、
「車来るから危ないから止まって!走らないで!」と咄嗟に走って追いかけたのですが、
下の子を抱っこしていたこともあり追いつかず、
息子は駐車場に飛び出して行ってしまい、
危なく轢かれる所でした。

相手の車の方が気付いてギリギリで止まってくださったので何事もなく済みましたが、
息子は轢かれそうになっていた事にすら気づかなかったようでニコニコして戻ってきました、、
本当に何とも言えない気持ちです…

当然相手の車の方も窓を開けてこちらを睨んでいましたので謝りました…

もし大事な息子が轢かれていたら、もしこれが普通に車が走っている道路だったら…
相手の方にも迷惑をかけてしまった事や、
何事もなくて良かったという気持ちや、
私がしっかり見てなかったから、ちゃんと躾けられていないから…と色んな気持ちがごちゃごちゃになってとても凹んでいます…

あの時の恐怖が忘れられません…

この件の事でしばらく動揺していて支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、
同じような経験をされた事のある方、
又、うちの子はこうしたら走って行かなくなったよと言う方がいらっしゃいましたら、
コメントよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

うちはいま2歳半ですが、2歳前後の時は手も繋がずにうろちょろしてしまうタイプだったのでハーネス買いましたよ💦
ハーネス色々言われますが事故に遭うくらいなら絶対ハーネスつけた方が良いです。
我が家はしまじろうのDVDで手と手をぎゅっ!を覚えさせたり、出かける前に必ずママと手をつなぐことって言い聞かせていたら最近やっと手を繋いで歩いてくれるようになりました。

う

まだ1歳ですがお店の中でも駐車場でも走り回る子ですがお店出る前に必ず手を握って振り払おうとしたり泣かれたりしますが絶対離しません。お店の中から外に出る時。外を歩いてる時。は必ず手を握って走れないようにしてます😓

• う

あとハーネスリュックも使ってます!

• 4月27日
きりん

娘は、性格は真逆の慎重派ですが、それでも手つないで歩かないとか、走ってはいけないところで走るとかは、すぐにUターンして帰ってました。
『車や自転車にぶつかったら、痛いじゃなくてお星様になって、ママとずっとバイバイだからね!もう会えなくなったらママ悲しくて泣いちゃうんだからね!!』って、強く言い聞かせてました。
今でも何かに夢中になると飛び出したりすることもあるから、その都度『ちゃんと止まって車来ないかみないとバイバイだからね!』って伝えてます。

他の方も書いてましたが、うちもベネッセやってるので、しまじろうのまねして手つないだり、車が少ないところは1人で、多いところは手をつなぐというルールを作ってます。出掛けたい!って言ったときに、『お出かけの時のママとのお約束は?』って聞いたときに言えるまで出掛けない。とか…。

きこ

命に関わることは、私はもう人目をはばからず怒鳴って叱っちゃいます😅そのあとギューっです。
駐車場や交差点や踏切を渡る前は、例え車が来ないと分かっていても「右見て・左見て・右見て・来ないね、よし」と指差し確認を必ずしています。
3歳ともなればある程度ルールを分かってくる頃だと思います。うちは、買い物の時は店に入る前に息子と「お店に入るときのお約束」と復唱させます。
・お店のものにベタベタ触らない
・ママの傍を離れない
・お店では走らない
・床に座らない……など
あとは、子供に役目を与えますよ!人参1つ取って、トマト3つ取って、とか🤗数字の勉強にもなるし、なにより一緒に買い物している感じなるみたいで最近じゃほとんどの食材をカゴに入れてもらってます😀

ていと☆

まずはお子さまに何もなくて本当によかったです!
うちは道路や特に駐車場では必ず手を繋いでます。それが出来ないなら外出しないよ!と話します。
他の回答者さんも言ってましたが、もし事故に遭ったら?ということも伝えてます。
もし轢かれてたらママに会えなくなっていたかもしれないよとか、とにかく最悪の最悪の状況をオーバー目に伝えてます。

はる

下の子がいて追いかけられないなら手をつなげるまで、走り回ってはいけないと理解できるまでハーネスした方がいいと思います!

うちの子は1歳からハーネスして手を繋いで私から離れない様に言い聞かせてきたので、幸い同じ状況にはなった事ありませんが、もし私ならその状況が起こったらビンタして怒鳴ってますね。
駐車場や道路では手を離さない、車が来るよ!轢かれたらママとパパにはもう会えないよ!すごく痛くてお空に行っちゃうんだよ!っていつも言ってます。
下の子はまだ手を離したがる年齢なので、繋がないなら暴れても無理やり抱っこして離しません。

いちご

私も同じようなヒヤヒヤな怖い経験しました。私はベビーカー下の子で手を繋ぐ約束してますが、急に走り出すことがあり追いつけませんでした😣止まってねと言って信号では止まりましたが、ホントもしものことあったらと😢
ハーネスはさすがに嫌がって無理なんで、危なくないよう二人連れて行く場合は最近は自転車で公園が多いです😅私と一対一なら追いかけられるし大丈夫なんで😅