※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
産婦人科・小児科

子宮頸がんCIN2で円錐切除術を受けた方、手術の経験や流れ、麻酔、痛み、過ごし方について教えてください。

子宮頸がんCIN2で円錐切除術した方
いらっしゃいますか?

また、
円錐切除術の実体験??
手術までの流れや麻酔や手術後の痛みや
過ごし方など教えてください!💦🙇‍♂️

コメント

CIN3で円錐しました。
2ならレーザーはすすめられなかったですか??

手術自体は当日朝絶食のまま入院開始、静脈麻酔でした。
わたしは麻酔が効きすぎること、授乳中だったこと、吐き気が強く出ることを伝えて先生に麻酔の種類弱め、少なめを希望したため、めっちゃ痛かったです。
普通の人なら眠〜い感じだけど、、酔っ払ってるんだけど人の声はする、何かされてるのはわかるって感じで痛みはないとは思います。
わたしは麻酔の効きが悪くとにかく痛すぎて拷問でした😹

その後車椅子でお部屋に戻り、2時間くらいはベッドで朦朧として、麻酔が切れました。

傷の痛みはなく、生理痛くらいの腹痛でした。

翌日歩いて退院しましたよ(・ω・)!

術後はセックス禁止、生理2日目の出血があれば病院へ連絡でした。

わたしの場合息子を抱っこしまくっていましたがかさぶたが取れるとか、出血もなく、普通に過ごせました。

6月にオペして、10月に妊活をはじめ11月には妊娠発覚でした。できにくくなるかな?と思ってましたが一回で出来たので驚きました。
子宮頸管も今のところ短くもなく妊娠経過順調です。

上皮内癌から、妊娠中の検査でclass2まで下がってました

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

詳しくありがとうございます!
    まだ、個人病院で定期検診してますが調べたら手術がいらないCIN2からでも手術が可能と書いてあって
    毎回ヒヤヒヤ検査受けたり進行してくのを待つのがいやで
    今はまだ2人目を考えてないけど2、3年には欲しいとも思いそのときに進行してて妊娠を逃すのも嫌だったのでなら手術をしちゃいたいなと思いました。
    人生で手術など受けたことがなく怖くて怖くて😅

意識が少しありながらの手術になるんですね?!
    そんな早く退院するんですか!
    痛みがそんなにないなら少し安心しました💓

え!そんなに早く妊娠したんですね!💓
    私は小柄で1人も早産で産んでるので2人目もこわいですねぇ

• 4月27日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

回復する方もいますもんね!
    でもまた引っかかっちゃったんですね😢
    不安ですよね。お互い頑張りましょう💪

• 4月27日

退会ユーザー

わたしはレーザー経験後再発して円錐でした。
    今はクラス2ですが、この病気は消滅することはなく常に何かしらもっているみたいです、夫と子作りとかしてたら😹😹
    でもクラス2なら全然大丈夫な状態だそうですよ🤔

• 4月28日

退会ユーザー

CIN2で円錐と言われてないなら、定期検診だけはしっかり受けて、円錐は極力受けないほうがいいんじゃないかなと思います😔
    早産してるなら、なおさらです💦

わたしの場合は子宮頸管も大丈夫ですが、子宮頸管を短くすることで子宮頸管無力症で流産を繰り返して子供を持てない方もいますし、マクドナルド手術という子宮頸管をしばる手術をする方もいるそうです😭

何も言われないなら定期検診のみでいいかなぁとわたしは思いますよ!わたしの場合は、二人目考えてるなら即手術!って感じだったので😣

• 4月28日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

レーザー治療もしてるんですね!?
    レーザーはどんな感じですか?
    よく皮膚がただれるとか聞くんですが、、、

焦らず定期的検査でいですかね?
    自分の親は進行する前に取っちゃえと言うんです😂
    流産はつらいです😢
    妊娠したら縛るって言いますよね、
    ただ縛った後に小さい体で3000gのあかちゃんをお腹に置いとける自信がないです😂

• 4月28日

退会ユーザー

レーザーは、皮膚を焼くものです。でも、麻酔なしで出来ましたよ!人によるかもしれませんが私は全然痛くなかったです!

でも私はそことは別のところに再発したため円錐をしたかんじです😔

妊娠しても縛るか縛らないかは、やって見なきゃ分からないみたいで、私の場合は縛ってません!でも人によっては、子宮頸管無力症や、マクドナルドが必要になるみたいです。

焦らず定期検診で、2人目考えてるなら早めに2人目を妊活して、産んでからもいいかな?と私的には思います。
    でも医者ではないのでお医者さんに相談してみてはどうですか??多分そう言われると思います。☺️

私の場合、高度異形成が出てから5年間手術してません。
    行ったり来たりする、良くも悪くもなるのが特徴の病気で、お産で胃形成部分が削り落ちる人も、中にはいるみたいです。

私はまだ子供を産んだことがなかったので円錐してリスク負うのが怖くて、1人目妊娠前にレーザーの再手術を決めていたのですが、その手術当日に1人目妊娠発覚し手術延期しました。

妊娠中も定期的に検査して進行を確認してました。

1人目出産して、産後も検査をしたら高度異形成が治らず、もしかしたら上皮内癌に移行する可能性もある、とのことで円錐を決意しました。

この病気は定期検診さえしていれば(3ヶ月か半年かは症状によって先生が判断)1年で急に癌になる!とかではなく、進行がゆっくりなものだそうです。

授乳をしていた事もあり生理再開が一年後たったので、生理再開してから円錐と先生とは産後に話し合って決めていて、生理再開して上の子が一歳半くらいの時にオペしました。

むやみやたらに、円錐する必要がないのにしてしまって、子宮頸管無力症や流産、早産も怖いのでまず医師に結果を元にどうすべきか聞いて、2人目も考えていると聞いて、それで指示を仰ぐべきだと思います。

私の他に2人、同じ日にオペしてる女性いましたよ。それくらい、産婦人科のオペの中で最も件数の多いオペだそうで、医師の中では簡単なオペと言われているそうです。

あまり、ネットで調べると怖くなると思うのですが、意外とみんな受けてるし、2人、3人と産んでる人も、多いですよ☺️☺️

• 4月28日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

麻酔もしないんですね!!
    レーザーだと再発しやすいと聞きました!

2人目欲しいですが経済的に😂
    でもお話を聞いてそこまで焦らなくてもいのかなとちょっと思い安心しました!
    母親や知人で病院勤めてる人から早く手術しなさいと脅されてて??笑
    自分でもよくわかんなくてした方がいのかと焦っていました!

うちは初めて検査を受けて結果を聞く前に妊娠が分かりましたが検査は引っかかるけど見た感じは異常は見られない程度でしたが産んでからしばらくして2まで進行しました!

ネットだと色々書いてありますし難しい事いっぱい書いてあるんですよね😂
    こやって体験した方に聞けるのが一番安心します💓

• 4月28日

退会ユーザー

レーザーは再発するって言われますよね、確かに私はしました💦
    レーザーしたあと一切避妊なしセックスしなければ再発しないみたいなんですけどね😭

私も医療従事者なんですが、そこまで焦らなくていいんじゃないかなぁ?と思いますが医師に聞くのがいちばんです☺️

2なら、消失する可能性もありますし、そこまで不安にならなくて大丈夫だと思います。2はむしろ、結構な数の女性がそのくらいのクラスじゃないかなぁ??と🌿

• 4月28日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

難しいですよね😅

とりあえず個人病院で紹介状を書いてもらったので手術ができる病院でセカンドピニオン?をしてこようと思います!

そなんですね!!

色々ありがとうございます😭

• 4月28日