※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子ママです。歩行器について意見を聞かせて下さい。友人から…

1ヶ月の女の子ママです。

歩行器について意見を聞かせて下さい。

友人から譲ってもらうか迷っています。

成長の妨げにならないか心配です。
ただ、家事など手が離せない時は便利だし、
色んな物で遊ばせてあげたいとも思います。

遊べるスペースは段差も無く広さも確保できるので心配ありません。

譲ってもらえるんだし、
試しに使ってみてもいいかなと思いますが、
2人目も考えているので
使用後の保管で場所を取るのも悩む要因です。

使用したメリット、デメリットなど聞かせて欲しいです。

• ララ(2歳8ヶ月)

コメント

うーか*°

うーか*°

思ってるより目が離せないのがデメリットです!
そばで座らせてあげれますが、気がついたら座るところや机に登ってたり、、、笑

うちが借りれたのは畳めるタイプだったので、収納かさばらなかったですがそれでも大きかったです。

うちの子が病気で麻痺があり
歩く練習のため使ったので
メリットはそのくらいでしたw

• 6月8日
  • ララ

ララ

お返事ありがとうございます

登ってるのは怖いですね(゚o゚;;

友人のも畳めそうですが、他のかさばるベビー用品の収納も考えると使う頻度が少なかったら譲って貰ったこと後悔するかなとf^_^;

• 6月8日
pira

pira

義姉から興味本位で貸して貰いました。
最初は嬉しそうに乗ってましたが、飽きると泣いて出してくれ〜〜てな感じでした(^_^;)
動き回るスペース家にも有りますが、傷がつくかもしれないから嫌だなぁ…と旦那に言われ結局あったけどあんまり乗せてないです( ̄▽ ̄)乗せなくなったら結構場所とりますしね(^_^;)うちのは折りたたみ式ですが、それでももー使わないから要らないなって感じです( ̄▽ ̄)

• 6月8日
  • ララ

ララ

うちの旦那も床が傷付そうって難色示してますf^_^;
    喜んで乗ってるって話を聞くとおもちゃの1つとして与えてあげたくもなり迷っちゃいますが。

• 6月8日
ぽこみこ

ぽこみこ

義姉の子どもも歩行器使ってましたが、歩行器に頼りすぎて歩くのが遅かったです(._.)
成長の個人差はありますけどね(*^^*)

• 6月8日
  • ララ

ララ

歩くのが遅かった、歩き始めてもバランスが取りにくいとか聞いて心配なんです。
    ただ全然問題なかったという話も聞くとやはり個人差…難しいですね。

• 6月8日
  • ぽこみこ

ぽこみこ

ずっと乗せていると脚の付け根も圧迫してしまうと思うので、これやる時だけ!等と決めて使用するのでもいいと思いますよ💡

• 6月8日
  • ララ

ララ

長時間乗せなければ大丈夫な気もしますね、私が楽をする為にうっかり乗せたままにしないように気をつけないといけませんねf^_^;

• 6月8日
ぽん ☺︎

ぽん ☺︎

メリットは、歩行器に乗っている間は機嫌良くいてくれること(その子にもよりますが(笑))。
デメリットは、歩行器は歩く練習に使われることが多いですが足の力にはならないこと。逆に歩くのが遅くなってしまう可能性もあること。
保育士をしていて、仕事ではママたちにあまりオススメはしていませんが、家事をする時だけ!など決めてずっと乗せていることがなければ大丈夫だと思います。上手に使えることができれば便利なものかもしれません(^^)♪

• 6月8日
  • ララ

ララ

保育士さんなんですね!コメントに説得力が増しますね。
    頼りすぎず、上手く使えば便利グッズかもしれませんね。

• 6月8日
yuumi

yuumi

1人目の娘は、6か月から使ってました。目は離せないですが、はいはいよりは衛生的でかなり使いました!
その結果、足の筋力が良かったらしく、1歳になる前に歩き始めて、3日後には走り回る有様でした(^◇^;)
歩行器の高さの調節は、成長により足が伸びた状態でかかとまでしっかり着く様に調節していました。
デメリットは、移動が早いので家具に傷が付くくらいですね!

• 6月8日
  • ララ

ララ

コメントありがとうございます。
    うわー衛生面と家具に傷!全然考えて無かった点です。それも踏まえて旦那に相談してみたいと思います。

• 6月8日