※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみり
住まい

アルコール消毒詳しい方よろしくお願いいたします!アルコール消毒が全く…

アルコール消毒詳しい方
よろしくお願いいたします!

アルコール消毒が全く売ってなくて
写真のキッチン用アルコール用のって
薄めたり?希釈?などしたら使えますか?

そのやり方など教えてもらえたら喜びます。
全く無知なのに買ってしまいました(T_T)

コメント

キッチン用のエタノールは濃度が低いので薄めない方が良いです💦
濃度が薄すぎるとウイルスを殺せないので、%が分からないエタノールを使うよりは次亜塩素酸ナトリウム(身近な物だとキッチンハイター)を薄めた物で拭き掃除した方が確実ですよ😊

• なみり

なみり

そんな方法があるんですね!ありがとうございます!

• 4月28日
ぽん(^^)こつ

手指に使うということですか?
使えないことはないらしいです。
ただ、キッチン用は消臭目的でクエン酸とかいろんなものが入っているので手がネチネチしたりするようです。
私も1つキッチン用アルコール保存してます笑笑

• なみり

なみり

ネチネチすんですねー😭
    ありがとうございました!

• 4月28日
ネコの木

(1)キッチン用アルコール除菌剤は基本的にアルコール濃度が45%程度などのものが多いです。
(2)基本的にアルコールでの殺菌は70%くらいのものでないと有効的に使うことができません。
40%程度のアルコールの場合、5分間はびちゃびちゃに濡れた状態を維持しないと殺菌は難しいです。
(1)(2)から考えると、キッチン用アルコール除菌をこれ以上希釈すると殺菌効果はかなり落ちるでしょう。
人体に使うのも効果的とは言えませんね。
用途に沿って使うしか無いかと思います。

• なみり

なみり

詳しくありがとうございました

• 4月28日
ゆか

写真のものは薄めず普通に使った方がいいですよ。
アルコール消毒がなくて色んなものが拭けない!なら、ブリーチやハイターを使った方がいいですよ。アルコールより消毒効果高かったと思います。画像ものせますが私はアホなのでネットで作り方調べて500mlの水に対してペットボトルキャップ一杯の原液を混ぜたやり方で使ってます。二度拭きや換気、作り置きなどは効果が薄くなるのでその都度作る、など注意点が多く少し手間ですが💦

• なみり

なみり

画像までありがとうございます!
    試してみますo(^▽^)o

• 4月28日

「住まい」に関する質問