※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆママ
ココロ・悩み

ひがみっぽい性格で悩んでます。私は子供ができにくい体質で、1人目も2…

ひがみっぽい性格で悩んでます。
私は子供ができにくい体質で、1人目も2人目も卵管が詰まっていて、それを通す手術をして子供を授かりました。
妊娠中も1人目も2人目も初期に切迫流産になり入院したりと凄く大変でした。
なんとか乗り切り、2人とも元気に生まれてきてくれ、順調に成長しています。
2人も子宝に恵まれているのに、何の悩みもなく妊娠して出産する友達を見ると何で私だけ…と未だに思ってしまいます。
そのときは大変だったけど、今、こうして元気に2人の子供がいるからそれで幸せだと思うのですが、どうしても過去のことにこだわってしまう自分がいて凄く嫌です。
自分が凄く嫌な奴で、妊娠中の友達と距離をとってしまったりしてしまっていて、心の底から祝福できていない自分がいます。
自分が最低なことは分かっているので批判のコメントはやめてください(>_<)
どうやってこの気持ちを切り替えればいいのか、凄く悩んでいます。
何かアドバイスがあればお願いしますm(__)m

• さゆママ(2歳7ヶ月, 5歳10ヶ月)

コメント

pikari

pikari

自分は大変な思いして妊娠、出産したのに、周りは「妊娠したのー!」「産まれたのー!」と軽く言われたら僅かにイラっとする…これは普通ではないですか?
人間誰だって自分が苦労した事をほいほい簡単にされたら複雑な思いします。
僻み、というより本音では羨ましい、ではないでしょうか。
それは否定しなきゃいけないものではないと思います。いいな、せこいな、羨ましい。誤魔化すのは無理です。
その気持ちを受け入れ、改めて我が子をご覧なられたらいかがですか?
あんな苦労したからこんな可愛い子供たちなんだ、と。自慢したいところ沢山ありませんか?
それがあるのは、2児のママさんが頑張ったからこそですよ。
もっと自信持たれて下さい♪( ´▽`)

• 6月8日
  • さゆママ

さゆママ

コメントありがとうございますm(__)m
    確かに、うらやましい気持ちが凄く強いし、自分も苦労せずに妊娠、出産したかったって凄く思ってしまいます(>_<)
    ないものねだりというか、そう思うことは普通のことなんですね(>_<)
    気持ちが軽くなりました(T ^ T)
    ありがとうございますm(__)m
    子供は本当に可愛いです(^^)
    ツラさを乗り越えて2人の子供に恵まれて、本当に幸せです♡
    ツライ思いをした分、他の人以上に子供が可愛く感じてるのかな?(^^)
    もっと前向きに、小さな幸せを見つけていけたらいいな〜♡と思いました♡
    ありがとうございます(◍′◡‵◍)

• 6月8日
雪

私も大変でした…>_<…

1人目から悪阻、ハイリスク、管理入院、帝王切開、輸血、早産などなど…>_<…
でもこの辛さが吹き飛ぶ可愛さ(*^^*)辛かったからこそ順調な人には経験できなかったこと学べたことがたくさんありました!
早産のためNにいた息子を思い出すと夜泣きすら側にいてくれているという幸せに感じます!

• 6月8日
  • さゆママ

さゆママ

あおいさん、妊娠中凄く大変だったんですね(>_<)
    確かに、ツライ思いをしたからこそ、泣きじゃくってもそれが幸せな時間に感じますよね(^^)
    2ヶ月の下の子が泣いてても可愛いと思えるのはツラさを乗り越えてきたからなのもあるのかもしれないですね₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
    前向きに頑張ります♡

• 6月8日
yu-mama★

yu-mama★

お気持ち察します☺私もそうでしたよ。

その時は、不妊治療中。体外受精で妊娠したものの、流産。次回体外受精は、妊娠せず。そして、3回目は体外受精では問題があり、その場で顕微受精に切り替えましたが望みは薄いと言われてるなかで奇跡的に授かりましたが、切迫流産で2ヶ月入院💦
そんな、我が子も今では小学校5年生になりました。

治療中は、主人が協力的ではなく、一人で戦っていたなかで、幸せそうな家族をみると涙が出たり、公園やショッピングモールにも行けず、卑屈になったり友達を羨ましがったり、泣いたり…。

でもそんな時、お友達がたくさん本をくれて何度も何度も読み返し、たくさん考えて感じた結果、こんなんだから私のところには赤ちゃんがこないんだ!自分の心が汚いから来たくないんだ!と思うようになったタイミングで顕微受精。

授かったときには、今までの自分が恥ずかしくて恥ずかしくて。

私よりも大変な人は沢山いる。不妊治療は本当に人それぞれ。仲間達と励まし合ったり、泣き合ったり…。私は子供を授かれて恵まれてるんだって自然に思うようになったら楽になりました。

けれど、子供が1歳の時に離婚💦ガーン。

そしてまた、同じ年ぐらいの家族を見るとウルウル…。

そんな繰り返し💦

けど、一人で育てなきゃいけないし、完全に割りきるしかなかったですね(笑)仕事して、とにかく生活していかなければならなかったので、考える時間がなかったのかも(笑)

そして、周りのどの家族よりもこの子を幸せにするんだ!!お父さんお母さんガンバるぞ!って思ったら、また今までの気持ちがまた、馬鹿馬鹿しくなったり。

これは、楽しんだ者勝ち!!って思えるようになり、全力で子供と遊びました。なので、うちらの周りにはしらなーいうちに、いーれーてー!と声を掛けられ、知らないお友達と沢山遊びましたよ。

そして、私はモダンバレエを幼少時代から習っていたので、自分のやれる範囲でバレエの指導をするようになりました。恩師が声を掛けてくださり、子供優先で良いからと、助手をやらせて頂き、趣味を大切にしました。今でも、やってます!

その為には、息子にも両親に協力してもらいましたが(^_^;)泣く泣く行くときもありましたが、今では息子は応援してくれてます🍀

趣味を大切にする時間が増え、楽しいことをやれてる環境に感謝できたり、また嫌なことも乗り越えるためのご褒美?とか考えたり。何かあると、そーゆうふうに切り替えてます!

2児のママさんは、お仕事はされてますか?専業主婦ですか?
私の経験上、あまり時間があり過ぎると、いろーーーんな事を考えてしまうので、何かお家で出来る自分の時間?を作ったらどうかな?まだ、2ヶ月のお子さんもいらっしゃるので、中々難しいとは思いますが、育児に追われると、また、キーーー!!ってなっちゃうし。自分という人間も大切にしてほしいです。
誰々のママとか、誰々の奥さんではなく、自分。

母子家庭の私でもやれたので、ご主人もいらっしゃるのではあれば、5分でいいから私の時間くれる?みたいに、協力してもらうとか?

なんだか、うまく言えてるのかどうか分かりませんが、ひがんでる時間を自分の良い時間に変えられるといいかな?って。

もちろん、すぐに切り替えることは難しいことです。ゆっくりゆっくり時間をかけて☺

ちなみに、職場で尋常じゃないぐらい、パワハラを受け、母子家庭なので中々転職もしずらく、必死で働いて、そして自分の時間も大切にしていたら、これまた奇跡的にご縁があり、再婚しました💗

いろーーんなこと、一生懸命やって、家族のため、そして自分のために、今を楽しく生きてほしいです!

人生一度きり!何度も言いますが、楽しんだ者勝ち!!

長々とごめんなさい。
うまく、言えたかな~??(笑)

• 6月8日
  • さゆママ

さゆママ

たくさんの経験、アドバイスありがとうございます(T ^ T)
    1人目ができるまでに少し時間がかかり、体外受精もしました。
    精神的にもツラくて上手くいかず治療を投げ出し、旅行に行こう!と計画立てて楽しむことを考えると次の月に1人目ができました(^^)
    やはり前向きに考えられると自然と幸せなこと、楽しいことが起きるのですね(◍′◡‵◍)
    私も1人目ができるまでは妊娠、出産した友達と距離をとってしまったり、祝福できなかったこと、今は凄く後悔しています。
    仕事は今、育休中で、来年の1月か4月に復帰予定です!
    そしたらこんなにウジウジ悩む時間も無くなると思うのですが、今は家にいて、日中は2ヶ月の子供と2人きりなので話し相手もおらずこんなことばかり考えてしまってます。
    趣味を大切にして、好きなことをする時間を少しでもとれるように旦那にも協力してもらいます(*๓´╰╯`๓)♡
    なかなか日中は子供がグジグジで家事で精一杯なので、夜、子供たちが寝てからでも好きなことをしてみたいと思います(^^)
    人生は一度きりですもんね!
    したいことしないとですね♡
    凄く励みになりました♡
    ウジウジ考えてる時間がもったいないですね!
    今は家族のために〜って毎日が過ぎていってるので、少し自分に時間を使えるようにしてみます♡
    kiririさんのように前向きになれたらいいな〜♡

• 6月8日

退会ユーザー

自分の欠点の対処法は自分を変えて努力するよりも、その事を受け入れるだけで 心が落ち着く・・・と書籍で読んだことがあります。

きっとそう思わないように努力もされてきた事とおもいますが、努力した分 変われない自分を批判して嫌になってしまうのかなぁ?って。
それよりは、他の誰よりも妊娠に対しては大変だった。頑張ったよね自分!この苦労を知る人と知らない人では、妊婦さんへの気遣いも少なからず違うと思うし、苦労をした分きっと人間の厚み・懐の広さがあるハズ!と受け入れると少しは変わるかもしれませんよ(*^_^*)

私も出産まで切迫で長く入院しました。妊娠前にも大きな手術を経験し、帝王切開だった事もあり身体2箇所にメスが入った証があります。傷や苦労の分だけ、昔より人に優しくなれている様な気がしています、最近の話ですが(^^;

そして最後に感じたことは、1人目のお子さんで大変な思いをしたのに、もう1人欲しい!と行動された事が凄いなーって思いました。私は子育て含めて、もう1人欲しかったけど無理・・・と諦めてしまったので、本当に心から凄いなーと感じました。素敵なママさんなんだろうなー♪

• 6月8日
  • さゆママ

さゆママ

まさにその通りで、自分を変えようとしていたと思います(>_<)
    それで変われずに落ち込む〜の繰り返しだった気がします。
    この経験があるからこそできることがあるんですよね!
    自分で自分を頑張った!って思うことって無かったです(>_<)
    自分はダメだな〜。とか嫌な奴だな〜。とかばかりでした(>_<)
    頑張ったって思えると気持ちが楽になります!

umeecoさん、大きな手術したり大変だったんですね(>_<)
    私も1人目は帝王切開でした(>_<)
    2人目はリスクありましたがブイバックに挑戦し、何事も無く無事に出産できました。
    子供が好きで、1番望んでいたことだけど、授かるまで、出産までが大変だったのが凄くツラく感じてるんだと思います(>_<)
    これからは自分を褒めていきます(^^)
    気持ちが楽になりました♡
    ありがとうございます(T ^ T)

• 6月8日
maroni

maroni

私も妊娠しにくい体と病院でいわれようやく授かりました(*´ー`*)
もっと長年治療をされている方もいますし授かれてありがたい🙇と思います。が『も~できちゃってさ~💧』的な人には私もブラックな気持ちがでてきますm(__)m

旧友にもいましたが、そんな人とは考えがあわないし無神経な発言ばかりで、話していても毎回イライラしました。そんな人に限って子供旦那の愚痴ばかり😂なので疎遠になりました🙊
かわりに同じように悩み相談しあった友人もいるので支えあいました。

人それぞれ違いますし、色んな感情があっていいと思います(´∇`)

でも
人は人自分は自分
隣の芝は青い
と思って生きたほうがたのしく生きられます*.
自分を追い詰めず前向きにいきましょう✨

• 6月8日
  • さゆママ

さゆママ

妊娠、おめでとうございます♡
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
    軽く言う人にはブラックになりますよね(T ^ T)
    そんな人とはだんだんと疎遠になっていきますよね!
    私も妊娠中に入院していたとき同じ病室の人たちとは今も育児の相談ができたりしているので、大変だったけど、相談できたりする貴重な友達ができたことは大変なことを乗り越えたからこそですよね♡
    人のことをうらやむ前に自分の周りの小さな幸せを見つけていきたいと思います♡

• 6月8日

「ココロ・悩み」に関する質問