※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

注文住宅を建てられた方。最終的な間取りが決まるまでに、何回ぐらい打…

注文住宅を建てられた方。

最終的な間取りが決まるまでに、何回ぐらい打ち合わせをしましたか?😣

コメント

しゃいに

何回も間取り変えたりして、しかも間取りが決まってからも決めることが色々あるのでほんと何回したかわかんないくらいしました(笑)

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    何度も打ち合わせされたんですね!私は打ち合わせ行く度に気になる所が出てきて注文つけてる感じで、迷惑と思われるのではと気になってきて😅でもせっかくのマイホームですしこだわりたいですよね✨

• 4月26日
  • しゃいに

しゃいに

高い買い物なんですから色々言っちゃいましょう!!
    住み心地の良いスイートホーム建てましょうね( ¨̮ )︎︎♡

• 4月26日

1月に初めて打ち合わせして
12月完成で進めてますが
もう既に7.8回は打ち合わせしてますね。笑
家に来てもらったり
一緒にショールーム行ったりなど。
スケジュール見る限り
もっと増えると思います。
最終的には30くらい行きそう🤣

• mama

mama

12月完成予定なんですね!うちも今年中に完成したらいいなーと思っていますが、次々気になる所が出てきてなかなか間取りが決まらず💦
    ちなみに、はじめてのママリさんは、着工の日はもう決まっていますか?

• 4月26日

退会ユーザー

もう打ち合わせはされてるんですかね?
    10月着工、12月完成です!
    6月から間取りなどの最終打ち合わせしたり
    再度ショールームに行って確認したりするそうです!

• 4月26日
か(・∀︎・)な

これから建てるのですが間取り決まるまでは6回くらいかなと思います💦
私たちの場合大まかな間取りは希望があって決まっていたのでまだ早いほうなんですかね?💦
これから内装の部分や細かいところ決めないとなので打ち合わせ自体はまだまだ増えますね😅

• mama

mama

コメントありがとうございます😊6回ですか!うちもそれくらいになりますが、次々気になる所が出てきてなかなか間取りが決まらず💦内装の事とかまた色々悩んでしまいそうです😅

• 4月26日
ママ♡*☆

自分でこうしたいって物が
頭の中で既に膨らんでいたので
3、4回で済みました!
どっちかと言ったら我が家は
クロスと床の色、外壁の色などで
何回も打ち合わせしました😅

• mama

mama

3.4回ですか、凄い!!うちも大まかな理想はあるつもりでしたが、なかなか間取りが決まらず😅内装とか外壁の事となるとまた色々悩んでしまいそうです💦

• 4月26日
afsgmama

大まかな間取りが決まってからの契約だったのて、間取り自体の打ち合わせは10回も行かないくらいでしたが、その後の打ち合わせでは細々とした変更などが入ったりもしてほんとに最終的にもうこれ!ってなったのは着工くらいです。

なので数え切れないくらい打ち合わせありました!
私は工務店で建てたので融通もすごく聞いてもらえたのがでかかったかもしれません🤔

• mama

mama

ほんとに決めることたくさんありますね!年内に完成したらいいなーと思っていますが、まだ間取りも決まらず、なかなか先が見えません😅💦

• 4月26日
  • afsgmama

afsgmama

去年の3月くらいからいえみはじめて工務店、ハウスメーカーで3社くらいに絞りGW過ぎに今の工務店に決めました。

土地は元々あったのですが、市の道路が通っていたり、境界線が曖昧だったりと土地問題があったので着工は3月。完成時期は7月末です🤗

土地の問題が全くなければ元々は去年の10月に着工して今年の2月に出来上がる予定でした!

なので去年の9月頃にはほぼ間取りは決まっていた状態です。それまでにLIXILとかのショールームみにいったり、諸々してたので大体毎週打ち合わせがあっても間取りのことを話してたのは去年の5月~8月くらいです!

そのあとちょこちょこ微調整は入りましたが☺️

注文住宅決めることたくさんありますが、自分で要望も言えていいですよね✨
    後からどうしてもあぁしたらよかったと思うことは出てくるのは必然だと思いますが、満足する間取りが出来るといいですね💓

私はインスタで検索してみなさんのおうちグラムみてました🤗
    リアルな間取りとか問題点、良かった点みれてすごく参考になりましたよ😊

• 4月27日
たま🔰

去年の5月末にマイホームが完成して住み始めました!

間取り決まるまで7〜8回は打ち合わせしました💦色々細かいことを伝え、作ってもらってはまた変更しての繰り返し…😅細かい客だなぁなんて思われていたかもしれません🤭笑
でも、お陰でとても住みやすいです✨

子どもが小さいと打ち合わせも大変だと思いますが、一生物のお買い物なので、頑張ってください!!!

ほのゆりか

何回とか気にする必要は無いですよ
ローコスト住宅に行った時に1社だけ間取りの打ち合わせは3回までと言われました
その分安いと

自分の気が済むまでやりましょう