※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoo☆
子育て・グッズ

甘やかす、とは例えばどんなことですか?そしていつから躾をはじめますか…

甘やかす、とは例えばどんなことですか?
そしていつから躾をはじめますか?

今はまだ子供が赤ちゃんで毎日毎日可愛がっていますが、このまま大きくなって毎日何をしても可愛い、ではいけないと思います。

娘はもうすぐ保育園に通わせますが、保育園では躾まではさせないですよね?

• zoo☆(3歳1ヶ月)

コメント

退会ユーザー

子供が自分で出来ることを
子供に「やって」と言われる前に
親がやってしまうことが甘やかす
ことではないかと私は考えてます。
そして、子供から何かを「やって」と
言われたことは子供の甘えだと
認識しています^^

• 6月7日

退会ユーザー

すみません追記ですが、
    例えば0歳だとしても
    テーブルに乗ったりすることは
    いけないことですよね?
    「テーブルはご飯を食べるところだから
    乗っちゃ駄目だよ。」と、小さなことでも
    子供が小さいうちから言うようにしてます!

• 6月7日
  • zoo☆

zoo☆

回答ありがとうございます!
    今娘が6ヶ月で、もうすぐ7ヶ月です。ズリバイをするので、玄関に行こうとしたときにダメよっ!
    と言うとピタッと止まるので、なんとなくですが、ダメということが分かってきたのかな?と感じます。
    今はまだ理解まではしていなくても…。

そこで、まだこんなに小さいのに注意してもなぁ…
    と行き詰まっていたので😭
    ありがとうございました。

• 6月7日

退会ユーザー

何故、玄関に行くことが「ダメ!」
    なのかが問題かと思います。
    子供の行動範囲が広がったことによって、
    今までに耳にしたことのない、
    聞き慣れないママのいつもより少し強めの
    声に最初は反応して止まるのかな、と。
    汚いからですか?開けて外に出たら
    危ないからですか?子供は何故、玄関が
    ダメ!なのかがわからないのです。
    極論を言えば、汚いことが何故ダメなのかも
    わからないのですよね。
    私も、最初は汚いからダメ!!!と
    子供に言ったりしていましたが
    子供の目線からしたら靴気になるよな…とか
    やっぱり思うんですよね笑
    なので、本当に危ないことなどは
    咄嗟に「ダメ!」と口に出してしまいますが
    汚いからダメは言わないようになりました!
    気になるものは、刃物とかそういうので
    ない限りダメダメ言わないようにして
    汚れても洗えばいっか!なんて思ったり^^
    汚い物を触った手で口にいれたりしたときは
    「手ばっちいから洗ってからにしよう」なんて
    赤ちゃんに言ってみたり。
    まだ赤ちゃんですが、習慣にすることで
    身につけることが大切かと思います。
    何故ダメか理由を改めて考えることによって
    まあでもこれはいっか、なんてことも
    出てくると思いますよ^^
    長文失礼しました。わかりにくかったら
    すみません_| ̄|○

• 6月7日
  • zoo☆

zoo☆

そうなんですよね!
    赤ちゃんからしたら、好奇心そそられる場所だったりモノだったり…

ダメなこと、ひとつにしても
    伝えかたでかなり変わりますよね😭
    頭ごなしにダメダメ言ってしまうのは、赤ちゃんの好奇心、興味を否定してしまうことに繋がるのではと思いました…。

赤ちゃん用のゲートをつければ良い話ですが、これでは対策になっても解決にはならないので😅

具体的な回答で嬉しいです。ありがとうございます😊

• 6月8日
妃★

妃★

あれはダメ、これはダメ、というのだけが躾ではありませんよね。
いただきます、ごちそうさま、ご飯が終わるまではちゃんと座ってようね、とかママの真似も躾ですね。でもまぁ、手をパチパチ叩いたり、真似るようになってから、いろんなマナーを真似るようにさせていけばいいのでは?真似ることも『可愛い可愛い』ですよ。
お友達に良くないことをしてしまったら、ごめんなさいと言うようにするとか、『貸して』と言うとかは、言葉が出てきてからですし。
保育園でいただきますもごちそうさまもおはようございますもしますよ。保育園では社会性をしつけてくれるようなもんです。
トイレトレも、みんなでトイレに行ったり、がんばってるようです。もちろん保育園に全任せじゃいけませんが、『お友達と一緒だからがんばれる』けど家ではママに甘えたい、とかもあるので、我が家では厳しくはしていません。あくまで『真似る』ことをさせてるので、親も身を引き締めてお手本になる言動をしようとがんばっています。

• 6月7日
  • zoo☆

zoo☆

回答ありがとうございます!
    そうですよね!ダメダメ言うことが躾ではない、という基本的なことが頭から離れていました(T_T)
    最近、ズリバイをしだして行動範囲が広がり玄関など行こうとしたとき、ダメよ!と言ってしまいます(T_T)
    子供も、ピタッと止まるのでなんとなく分かってきたのかなと思いますが、こんなにまだ小さいのに注意していいものなのかと思い…
    保育園では社会性なんですね。

それと、たしかに子供は親をよく見ているので私も気を付けていきたいと思います。

• 6月7日
  • 妃★

妃★

うちのもうすぐ3歳児は、気がつくと指(しかも、人差し指)が口に入っている(主に何かに集中してるとき)のですが、『あー、手ってお口に入れるのいけないんだぁ〜』と声のトーンを落として言うだけで『ハイッ』といい返事をしてやめます。そういう『大人がイラっとしないためにも良い『適切な返事』』をするように躾けると、こっちもイラっとしないでいいですよ(笑)
    『ママ、スプーン』と子供が言ったら『ママ、スプーンくーだーさい』と笑顔で言い返すと息子も真似して『スプーンくーだーさい』と言いますし、はいどうぞと渡すと『ありがとう』と言いながら手を離すようにしていたので、今は息子の方から『あいがと!』と言ってくれます。やっぱり真似る元をたくさん見せてあげることですかね。
    うちの子は今の所暴言を吐く子にはなっていません。プチいやいや期としては『ごめんなさいちなーい(しなーい)』くらいは言いますが、『じゃあバイバイしよう』と私が言うと『バイバイちなーい、ごめんなさいしゅるー』と駆け寄ってきてごめんなさいできます。
    あんまり怒らないようにしてます。こんな子育てですが、参考になれば。

• 6月7日
  • zoo☆

zoo☆

上手に子育てされているようなイメージが伝わってきます😊

今はイラッとすることはありませんし、子供にはあまり叱るということをしたくないので…

上手に伝えれば、真似て出来るようになるのですね(*´ω`*)

私からしても、そんなママに育てられたい!と思っちゃいます。

• 6月7日