※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとちゃん
子育て・グッズ

離乳食について。6ヶ月と1週間の娘がいます!離乳食を始めてからちょう…

離乳食について。

6ヶ月と1週間の娘がいます!
離乳食を始めてからちょうど1ヶ月なんですがみなさんはなにをどのくらいあげてますか??
(写真あればお願いします♡)

あと二回食って6ヶ月からなんですか?
毎日同じ時間にあげることできてますか?(*_*)

本は詳しく書いてないしネットはみんな違うし離乳食って大変ですねヽ(;▽;)ノ

• おとちゃん(生後9ヶ月, 2歳10ヶ月)

コメント

みーこ

みーこ

私は6ヶ月半の娘がいます!私もそれ、気になってました!(笑)

ちなみにうちは10倍粥30gと野菜15gとたんぱく質15gを11時くらいにあげてます。二回食は始めたばかりなので、19時くらいにその3分の1くらいあげてます。なるべく同じ時間にあげてますが、おでかけの時はあげてません(^^;

量が多いのか少ないのか、よくわかりません…(笑)本人が食べたいだけあげちゃってます( ;∀;)
ちなみに二回食は離乳食初めて1ヶ月経って
、本人がよく食べてるようなら始めて大丈夫みたいですよ(*^ω^)私の本にはそう書いてあります(笑)

写真ない上、あまりアドバイスになってなくてすみません( ;´・ω・`)

• 6月7日
  • おとちゃん

おとちゃん

だいたい同じで安心しましたヽ(;▽;)ノ
    9時から10半くらいまで寝ちゃうからうちも11時前後なので遅いかなとか不安でした(*_*)

じゃあ二回食始めてみようかな(^o^)/
    ありがとうございます♩♩

• 6月8日
ロズワール邸のメイド(妹)

ロズワール邸のメイド(妹)

うちはこんな感じです( ˆωˆ )※これは朝ごはん

2回食にするタイミングは6ヶ月からというよりは、離乳食をスタートして1ヶ月くらいたってて、充分食べるようなら!って感じかと思います。

毎日同じ時間にあげるように心がけてます!
お出かけする日は多少前後はしますが、ベビーフードに頼ったりして出来るだけ食べさせるようにしてます( °_° )

どうしても辛い時は休んで母乳やミルクだけでもいいとは思いますが..

• 6月7日
  • おとちゃん

おとちゃん

すごい…豪華ですね(°_°)
    料理は出来る方なんですがなんか離乳食は難しく感じて色々悩まされますヽ(;▽;)ノ

二回食 始めてみます‼︎♡

• 6月8日
misak2

misak2

11月19日生まれの男の子を育てています☆
5月10日(5ヶ月と21日)から始めたのでもうすぐ離乳食を初めて1ヶ月になります!

私の住んでいるところの離乳食教室では、2回食は生後7〜8ヶ月頃からと書いていたのでもうすぐ離乳食を始めて1ヶ月経ちますが、7ヶ月に入ってから2回食にしようと思っています(*^^*)
1回食は【最低でも1ヶ月】は続けて下さいと言われたので、5ヶ月から始めた人は2ヶ月ほど続けるという風になりますよね🌱

あげている時間は同じ時間にあげるようにはしていますが出掛けたときなどは多少ずれたりもします!
でもやっぱりリズムをつけてあげるために時間は同じ時間にあげた方がいいみたいですよ(´ω`)✨
1時間ほどのずれは大丈夫だそうです。

今日の離乳食メニューは

糖類
*じゃがいもがゆ 小さじ5
(10倍がゆ 4 + じゃがいも 1 )

野菜
*玉ねぎ 小さじ1
*人参 小さじ1
*レタス 小さじ1

タンパク質
*豆腐 小さじ1

こんな感じです(๑¯ω¯๑)

• 6月7日
  • おとちゃん

おとちゃん

色鮮やかですね(*_*)♡
    細かく書いていただきありがとうございますヽ(;▽;)ノ♩

小さじ1ずつ違う野菜入れるのありなんですね‼︎(^o^)/
    一気に摂取出来て良いですね、真似させていただきます(o^^o)

• 6月8日
  • misak2

misak2

グッドアンサーありがとうございます✨✨

小さじ1ずつ色々食べさせてあげたくて毎日こんな感じです😌♥

離乳食をインスタに毎日載せているのでもし見つけたら見ていってください😁🎵🎵

• 6月8日
  • おとちゃん

おとちゃん

インスタに毎日…😳😳
    子育てエンジョイしてますね😭笑
    見てみます‼︎(o^^o)

• 6月8日
悠冬くんママ

悠冬くんママ

うちは5ヶ月からスタートして今もぅ2回食です。

お昼寝で多少ずれますが11時と14時位にあげてます

炭水化物30~50g
野菜果物25~35g
タンパク質15~30gで
2回目は三分の1にしています。

因みに画像は
パン粥
小松菜コーン、バナナ、
トマトジャガ芋
ヨーグルトです(^-^)

• 6月7日
  • おとちゃん

おとちゃん

種類豊富で良いですね(°_°)♡
    うちも一回に野菜3種類は入れるようにしてみます‼︎(^o^)/
    二回食にも挑戦してみます(o^^o)

• 6月8日
nskn

nskn

私の地域の保健センターや参考にしている本では、七ヶ月から二回食と言っています。なので、あと一週間で七ヶ月ですが、まだ一回食です。

なるべく同じ時間に食べさせようと思ってるのですが、なかなかうまくいきません。あげようと思ってる時間に寝てしまったり、お出掛けして時間がずれたり。午前だったりお昼過ぎだったりします。
こんなんなので、二回食にするの躊躇します(笑)

離乳食の量ですが、今は、10倍粥30g野菜20gたんぱく質15g前後です。かなり目分量。だいたいであげてます(^_^;)

ちなみに写真は今日の離乳食です。しんどかったので全部混ぜました。
人参とブロッコリーと豆腐のお粥です。

• 6月8日
  • おとちゃん

おとちゃん

地域の説明は寝過ごして行けなかったので流行りに乗れてません(*_*)笑
    しかも乳製品アレルギーでむやみに
    あげることも怖くて出来ないので
    まだおかゆと野菜と白身魚を
    最近始めたばかりです(´・_・`)

7ヶ月からでいいなら朝の時間が同じになってから二回食考えてみますヽ(;▽;)ノ

• 6月8日