※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

言葉が遅いのは親のせい‥?1歳9ヶ月の娘がいます。話すのは15個くらいの…

言葉が遅いのは親のせい‥?

1歳9ヶ月の娘がいます。
話すのは15個くらいの単語のみです。単語も最近急に話せるようになりました。

周りは2語文を話す子が多くなってきたのに話す気配なしです。あまり気にしていなかったものの、話すのが早い子のママに聞いてもないのにアドバイスされるようになり、なんだか私の関わり方がまずいのかな?と悩んでいます。

私はあまり口数の多い方ではないし、子供とおしゃべりするのが得意な方ではありません。でも絵本を読んだり話しかけたり歌ったり、できる限りの努力はしているつもりです。こちらの言うことはかなりわかっているみたいです。

ちなみに娘は寝返りもはいはいも歩くのも全てが周りよりも結構遅いです(笑)だからのんびりな子なのかぁと思ったりもするのですが、なんだかいつも早い=偉い、遅い=だめだと言われてる気がして気になってしまいます。

1歳9ヶ月でまだ2語文が出ていなくてもあまり心配しなくてもいいでしょうか‥?

コメント

アニマル

全然大丈夫ですよ!
うちは最近、2語文いってるかも?!くらいです!

もふもふ

1歳9ヶ月で単語出てるなら全然普通だと思いますよ??

支援センターの保育士さんの息子さんは、自分が保育士だから絵本とか言葉の投げかけとかたっぷりしてたけど、
結局話したの3歳でさーって話をされました笑
それ聞いてなんかホッとした自分がいて😊

単語を貯めてる時期だと思うので、いつか急に話出しますよ😁
話しかけるのは大事だとおもいます!
周りの子と比べるより、先月、先々月の娘さんと比べた方がいいですよ!
一単語でも増えてれば成長!拍手です😊👍

ママり

娘も同じくらいですよー😊うちは5人家族なので会話は多いと思いますが…
日中は私と二人きり。
私もあまりお喋りではありません。なので似てるのかなーと。

本当その子によります
たまにいますよね、めっちゃマウンテンしてくる人

気にしなくて大丈夫です!
3歳くらいには言葉出てきますよ

🧸

元保育士ですが、歩くのが早かった子は喋るのも早く、歩くのがのんびりだった子は喋るのものんびりな気がします🤔!

退会ユーザー

そうなんですね
    うちは歩きはじめは1歳半でのんびりでしたが、1歳から話していて、1歳半には2語文を3つくらい繋げて会話になっていました

• 4月26日
  • 🧸

🧸

個性なのでいろいろですよね

• 4月26日
nico☺︎

話したくなるときが来たらブワーっと話し始めると思いますよ😊
今はたくさんの言葉を貯めてる時期なのかなって思いました♡

あい

全然気にしなくていいと思います✨

今までの検診で特に指摘など受けてないなら、きっと頭の中にたくさん言葉を蓄えているはずです!
みんな同じ人間ではなく、性格がそれぞれありますから気にしなくていいと思います☺️
娘も最近よく話すようになってきた感じで、数ヶ月前はパパ、ママ、わんわんくらいでした!

ゆいママ

うちは10ヶ月から保育園に行っていて、お迎えも18時なので年上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちや先生の中で揉まれてますし、休日は私の実家に遊びに行き、ジジババとたくさん遊んでもらって会話も多いですが…まだ単語でさえ少ないしはっきり喋りません😣
はっきり喋れるのは
・パパ
・ママ
・じーじ
・ばーば
・わんわん
・ついた
・あった
だけです😣他は
・しい!←おいしい
・やや!←やだ
・ただ!←ただいま
だけで、あとはもにゃもにゃ宇宙語です😣29日で1歳10ヶ月なので心配です😣

行動力の方がたけていて、びっくりすることばかりで、それなので保育園では全然大丈夫ですよと言われますが、2語文なんて先が長そうで不安です😣2歳になったら状況報告を保健師さんにすることになっていますが、それまでにもっと発達してくれるのかドキドキしてます😣

個人差があると聞きますが不安になりますよね😣答えになっていなくすみません💕

🐷

同じ月齢ですが、まだ単語すら話しません!
なので15個も単語話せるなら凄いなー!って思っちゃいます⑅︎◡̈︎*
こっちの言ってることは理解出来てるみたいですが、なかなか話そうとしないので心配してましたが、私が子供の頃3歳になっても全然喋らなかったみたいなので遺伝しちゃったかー( i꒳​i )って自分なりに納得してます笑

ゆか

同じ月齢ですね✨
うちはまだまだ全然単語出ません!ワンワンはー?とか聞けば、わんわん!と真似してくれるぐらいで…
うちは寝返りやはいはいは早かったので、言葉が出ないことにちょっと焦りました😅
女の子は早いと聞くのも焦りますよね…
でもどんなに周りが喋ってても、教えても、話さない子は話さないですよね💨

つい最近、嫌なときに「なんでー?」と言うようになりました。うちも、こちらの言うことは理解してるようです。
そのうちペラペラ~と喋ってくれると思ってます(^^)

「子育て・グッズ」に関する質問