※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害の加害恐怖について悩んでいます。何か軽減方法があれば教えてください。

強迫性障害の加害恐怖をお持ちの方いますか??
何年も前からその症状と闘っているのですがとても辛くて.....
なにかしていることや、こうしたら軽くなったなどあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに旦那がそうです😭😭💦
うちは運転中が特にひどいです。。
運転するたびにドラレコを確認、ストリートビューでその場所の標識などを確認。
出かけるだけでストレスになったのでドラレコ外しました😂

何に対して特に不安になるのでしょうか、、、?
私は旦那に言い方悪いかもしれませんが病気じゃない人はこんな感じだよ!みたいな感じでこういう時はこういうこと考える。みたいなのを伝えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭私も友人に相談した時にそういわれたことがあります

旦那さんはきっともしかしたら轢いてしまったかもしれないとか、ぶつけてしまったかもしれないと思ってしまうのではないでしょうか?
    私の場合はそうです😱
    私は実際に戻って確認を何度もしてしまったりします、、、
    周りから見たらおかしいことかと思うんですが、本人からしたらやっぱり辛いことだと思います
    私は相当辛いので...
    そして轢いていないと、なぜか確信が持てなくて、不安が強くそうしてたらどうしようと思うばかりに確認をしてしまうんだと思います、、

一緒に出かけられるときなど家族の方もお辛いとは思うのですが、優しくサポートしてくれたら旦那さんも気持ちが少し楽になるのではと思います😣

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私は半年前くらいから突然運転するのが怖くなりました。
本当は病院とかカウンセリングに行った方が良いのはわかってはいるんですが、コロナが地域的に多いので病院に行くのを躊躇ってます。
強迫観念が強く家事育児が出来ない時もあり確認をしに行って(強迫行為)安心してるんですが、同じ所を何度も確認してしまうので家族から引かれています。
確かめに行くからそこでまた新たに不安なことが出来てしまいそれを繰り返すという悪循環が最近続いています。
強迫観念は大嘘‼︎とネットに書いてあるのを見て落ち着いてる時は確かにそうだよな〜って思うんですが、その時は嘘ってわかっていても変なイメージが出てきてずっとモヤモヤしてしまうんですよね。
私の場合、強迫行為が増えてて悪化の道を進んでいるので強迫行為を減らすようには心がけてます。
後、親として最低ですが、娘が車に同乗してる時は一緒に危なくないか確認してもらってます💦