※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこるん
お金・保険

現在20wですが、とにかくお金に対しての不安が凄いです😢因みに我が家は…

現在20wですが、とにかく
お金に対しての不安が凄いです😢

因みに我が家はお金の管理は全部主人です。
今のところは自分の貯金があるので
自分の携帯代などは貯金内で支払ってます。

主人のお金の管理は完璧なので文句もなく
むしろありがたいと思っています。
食費は必要なときに頂いています!

ただ1つ私に欠点が、、
実はいま学生時代に借りていた奨学金が残っており
300万くらいまだ残っている状態なんです、、。

お恥ずかしながら借金をしているという
自覚がなく、のんびり返していこうと
なんとも呑気な考えで日々過ごしていた中
やっと妊娠して、自分は借金を抱えてるんだと
自覚が湧きました。奨学金を借りたことは
後悔していません、とりたかった資格も取りましたし
結果的には資格繋がりで主人とも出会えたので。

ですが、子どもが産まれたとき
本来子どもに使ってあげれるお金が
奨学金が絡む分減ってしまうことに気付いて
今更どうしようもないですが、お腹の子に
申し訳なくて申し訳なくて涙が出てきます。

私はスタートラインにも立ててないのだと、、
とにかく子どものためにも、自分のためにも
早く返済したい!今はそんな気持ちで
気持ちだけが先走りしている状態です。

現在は仕事も退職し、専業ですが、
元々奨学金の通帳に余分にお金を入れていたのもあり
あと2年間はストップせずとも支払いが可能です。
とりあえず主人に返済してもらうというのは考えてません。

子どもが産まれ、フルタイムですぐ働けるのかと言われれば
難しいとは思いますが、今のうちから
できることはどんどんして行きたいと思っています。

長くなりましたが質問ですっ(>_<)

奨学金を借りた方は幾ら借りて、返済にどのくらいかかりましたか??

妊娠中、育児中に在宅で仕事されてたりしましたか??もしされてましたら、なんでもいいので教えてください。

保育園に預けるとなると保育園代が結構かかると思いますが、それでも預けて働いた方が家計にはプラスになりましたか??

些細なことでもいいので教えてください!😢

• にこるん(2歳1ヶ月)

コメント

初ママ💓

初ママ💓

私は2年間だけ借りたので140万ほどあり、現在半分返しおえたところですが、私も働けなくなってしまったので専業主婦です。

旦那さんが「俺の給料から返していいよ」と言ってくれてるのですが、赤字です。
でも実母が、「○○君(旦那さん)が借りたものじゃないからお母さん返すよ」って言ってくれてるので甘えようかと...
でも実家も家のローンがあり裕福ではないので心苦しいですが、実家に頼ることは不可能ですか??😥

• 6月7日
  • にこるん

にこるん

コメントありがとうございます😢
    主人に頼んだら一括で返してくれるだけのお金はあるんですが
    貯金が減るってのも不安だし
    なにより主人が一生懸命働いて稼いだお金です。出来れば、それだけはしたくないんです、、。
    実家も同じく家のローンがあるので
    頼るのは難しいです、、(>_<)
    なんとか自分で返済していきたいのですが、、。

• 6月7日
  • 初ママ💓

初ママ💓

貯金はある程度持っていた方が、何かの時にいいので一括は私ならしないですね💦
    旦那さんに相談して少しずつ返していくから、返済をお願いしたいと言ってみてはいかがですか?
    300万いっきに返すのは私はしませんね😥

• 6月7日
  • にこるん

にこるん

一括は怖いですよね(>_<)
    とりあえず2年後働けない状況にあるならお願いしようと思います、、!

• 6月7日
ころりんご

ころりんご

こんにちは!
いくら借りたか忘れてしまいましたが8年で返済しました。
私ものんびりした気持ちで返していたので妊娠と同時に不安で焦り、最後は繰り上げ一括60万程返済しました。

返す意思があるならご主人に相談して借りるのも手ですよ。
2年間払えるとしても利息分がもったいないです!
私は一括で返済した後利息を計算してへこみました(><)

ちなみに育休中で仕事復帰するつもりです!

• 6月7日
  • にこるん

にこるん

ありがとうございます😢
    10年以内に返済できて凄いです!
    利息分は全くわかんないので
    計算した上で、どうしてくか
    話し合いたいと思います(>_<)

仕事復帰とのことで、私は妊娠する数ヶ月前に体調崩して退職したのもあって、、もし働いてたままならそのまま復帰したかったなあ( ; ; )

• 6月7日
ゆんまい

ゆんまい

私は月5万円を大学4年間借りていて、
月々15000円返済しています。
残額が160万円ほどあります。
利率が0.89%です。
私も繰上げ返済しようかなと思い、
問い合わせてみると、今繰上げ返済しても、7万円ほどの差しかないので、それなら手元に貯金としておいておく方が何かあった時に使えるしいいかなあ…と悩んでます。

自分の貯金から返済していて、
同じく専業主婦なので、このままだと自分の貯金が無くなるのでそのうち働こうと思ってます。
子どもが2歳になるくらいに、扶養内で働くか、フルで働くか悩み中です!
おそらく、返済は月々15000円をそのまま返し続けるかなと思います。
2025年9月までなので中々先が長いです(´•ω•`)笑

• 6月7日
  • ゆんまい

ゆんまい

利息の金額によって、繰上げ返済するか考えた方が良いかもです!
    問い合わせたら教えて貰えますよ!
    私は70000円ならいいや、と思いましたが、70000円って凄いもったいない!という人もいるかもですし、
    にこるんさんは、残額が300万ほどあるとのことなので、もう少し利息分が高いかもしれないので、その辺も踏まえて繰上げ返済を検討してみてはどうでしょう?
    2年分繰上げ返済したらどうなりますか?って聞いたら向こうで計算してすぐ教えてもらえると思いますよ(。・・。)

• 6月7日
  • にこるん

にこるん

ありがとうございます😢!
    電話で聞けるのですね!!
    学生支援機構ですか??
    初耳です!私は利率が1%で
    月の返済が17000円なので
    それも踏まえてさっそく
    明日問い合わせてみます(>_<)
    そして、あまりにも金額が
    高くなるようでしたら主人に
    相談してお願いしてみます!

• 6月7日
  • ゆんまい

ゆんまい

学生支援機構です!
    毎月ハガキで残りの返済額とかが届くと思いますが、
    繰上げ返済した場合の金額などは載ってませんし、電話の方がより、詳しく聞けるかと思います(。・・。)
    あと後々マイホームを考えられているなら、マイホームの金利とかも考慮しておいたほうが良いかもです。
    マイホームの金利が1.0パーセント以上なら、奨学金を繰上げ返済するのでなくて、頭金に入れたほうが良いと思います。
    手元に残しておきたいか、
    利息分がもったいないから早く返ししたいか、その辺旦那さんとじっくり話し合ってくださいね♪

• 6月7日
  • にこるん

にこるん

ありがとうございます♪
    ありがたいことに、結婚前に
    主人がマイホームを購入してるので
    わたしは奨学金だけを心配するだけで大丈夫そうです(>_<)
    ですが、子どもに使えるお金が減ってしまうのは事実なので、まずは電話して、旦那とも話し合おうとおもいます!

• 6月7日
nanaco

nanaco

こんにちは^ ^
まだ返済は終えていないのですが参考になればと思いコメントさせて頂きます!

私も学生時代奨学金を借りていて単純計算で4年間合計400万弱です。たまたま主人も同じ金額で奨学金を借りていたので倍ですね😅

就職してから私も主人もくり上げることなく毎月返済してきまして、現在も2人分で月3万5000円15年後に完済予定です。

私は仕事は継続していて1人目で産休育休を取得し、2人目産休まで3ヶ月だけ保育園に預け復職しました。

時短で働きましたが保育園代5万、自分の奨学金返済額を引いてもそれ以上に収入はありましたよ^ ^

今年マイホームを購入したのですが、奨学金は金利もとても低いですし、住宅ローンを組むときなどにも影響はないので、個人的にはそんなに急いで返済しなくても大丈夫ではないかなぁと思います^ ^

お子さんに使えるお金が自分のせいで減ってしまう!という気持ち分かります!お互い少しでも早く完済できるといいですね(o^^o)

• 6月7日
  • にこるん

にこるん

す、、凄いですっ(>_<)
    お子さんを預けて働いてるのも
    尊敬しますし、マイホームを購入したのも凄いです!
    やはりフルタイムでの方がいいですよね、、子どもには申し訳ない気持ちもありますが、物心つきだした頃に私のせいで我慢させるというのはしたくないので、、。
    確かに利率は3%とかではないから
    まだましかなあとは思いますが
    早く返して気持ちを楽にしたいです😢

参考になりました(>_<)
    どうかnanacoさんもお身体には
    気を付けて下さいっ!

• 6月7日
メイのさんぽ

メイのさんぽ

わたしも奨学金返済しています。
にこるんさんの奨学金とは、日本学生支援機構のものでしょうか??
日本学生支援機構のものということを前提にお話させていただきますね。
そもそも奨学金という呼び方自体、やめてほしいですよね…( •́ .̫ •̀ )借金という感覚がなくなりますよね。
無利子の一種でも有利子の二種でも、返済奨励金?みたいなものがあるようで、少しですが、お小遣い程度戻ってきますよ(*´꒳`*)
わたしは、旦那の一種の残額をまとめて返還しました。結構戻ってきました♬
残額一括でなく、返済額が残ってるなら、返還回数がその分減るようです。
引き落とし口座に2年分あるとおっしゃってたので、少しでもまとまって返せそうなら、事務窓口に連絡してみることをおすすめします。

• 6月7日
  • にこるん

にこるん

そうです!学生支援機構の二種を借りてました(>_<)
    私もほんとに無知だったので、借金っていう自覚がほんとになかったんです。子どもがいいきっかけになりましたが、妊娠してなかったらもっと甘々な考えだったと思います、、。

事務窓口に連絡する発想はほんとになかったので、明日さっそく電話して聞いてみます(>_<)

• 6月7日
  • メイのさんぽ

メイのさんぽ

奨学金を自分で返済するのは、とても大変ですが、奨学金を借りていたお陰で、自覚をもって学問に励むことができたなと思っています。
    事務の方、親切にいろいろ教えてくれると思いますよ( *´ ∀ `* )
    また、返済が厳しくなったら、返済を待ってもらう手続きもできるみたいです。

お互い頑張りましょう!

• 6月7日
chiko.a

chiko.a

私も奨学金返済中です。無利子なのでのんびり返済中。ようやく終わりが見えてきてあと2年くらいになりました。
1人目がなかなか授からなかったので育休中仕事してなくても返済できるくらいの奨学金貯金を別にしてました。
私は仕事をするためにとった資格なので奨学金が残ったまま仕事を辞めるという選択肢は全くないので(学校出してくれた父にも申し訳ないですし)、2人目妊娠中ですが、また育休を頂き復帰する予定です(^^)
今34歳、完済は36歳の予定です(^^;;

• 6月7日
  • にこるん

にこるん

子育てもしながら返済は凄いなあとおもいます(>_<)奨学金を返済するまで仕事を辞める選択肢がないのも素晴らしいです、、!私もめげずに一生懸命返済してたら同じ働いていた3年でも今ほど残ってなかっただろうと後悔しかないです、、。あと2年ですね!お身体大事にして頑張ってくださいね(^o^)私も勇気をもらいました、また働いて頑張ります!

• 6月7日
あやまも

あやまも

私も働きながらのんびり返すつもりだったのですが、親に「女は借金背負って結婚するべきじゃない」と一括されて、240万を卒業後3年で必死に返しました。

夫は、結婚した時点で250万残っていたので、私は子どもが産まれる前に完済してほしいと思い、家計の貯金から出して、繰り上げ返済してもらいました。
今、旦那は小遣い0で、月々3万家計に返済しています。

• 6月7日
  • にこるん

にこるん

いいご両親ですね(>_<)
    むしろ主人が、あやまもさんのご両親に近い考えです、、主人とは違う人と結婚していれば、もっと安易な考えで過ごしていたかもしれません、、

やはり奨学金を返すとなるだけでも圧迫しますよね😢今からでも遅いくらいですができるだけ早く返済できるよう頑張りたいと思います(>_<)

• 6月7日

「お金・保険」に関する質問