※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
ココロ・悩み

子供を産んだ理由やイライラの原因、他人との関わりに対する複雑な気持ちについて悩んでいます。

なんでわたしは子供産んだんだろう。

なんで可愛いはずなのにこんなにイライラするんだろう。

怒って握りこぶし作って、物にあたって。

昨日もこんな投稿したけど、誰にも気づいてもらえなくて。今日も気がついてもらえなくて、虚しい気持ちになるんだろうな。

人からよく優しいって言われるけど、人とぶつかるのが怖いだけ。怒ると疲れるから適当に相槌うつだけ。

本当に優しい人は子供相手にこんなイライラしない。
子供欲しくて頑張ったのに、わたしは一体何でこんな気持ちで接してるんだろう。

コメント

ママリ

毎日育児お疲れ様です!
ちーさん、大丈夫ですか?

私も育児に不慣れでイライラする事ありますよ。
リラックスして今日も頑張りましょう😭

♡a..3kids♡

大丈夫ですか?
私も毎日イライラですよ😁
どうしようもなくて泣きそうなぐらいイライラする時さえあります💦
でも逃げ出すわけにはいかないですもんね😊
親だって子供に育てられてる部分が大きいと思います!
大声でお腹かかえて笑い合うある日だってあるんです!
色んな時を愉しみましょう💕

めくま

いや、育児はイライラしますよ。誰でもー。
睡眠不足は感情コントロール低下するし。

ちーさんは自分の子供に対してだけじゃないですか?そんなにイライラするの🤔
他人の子に握り拳握るほどイライラしますか??
他人の子がムカついて物に当たったりしますか??
多分、自分の子に対してだけですよね??
それってお子さんにすごく向き合ってる証拠だと思うんです…!
毎日毎日一所懸命子供と向き合って、遊んであげて、いろいろ教えてあげて…
可愛いからイライラするんです、他人の子なんてどうでもいいからイライラしないんですよね…😅
優しい優しくないではなくどれだけ向き合ってるかじゃないですかね…
そりゃイライラしないママもいるかもしれませんが子供の性格なんて同じじゃないし親の性格だってそれぞれです。
イライラしてるから優しくないママだなんて思いませんし、誰も責めませんよ?
あ〜それだけ子供のこと考えて、向き合ってるんだな〜って私は思います☺️

メメ

子供って可愛い時だけじゃないし、誰しもが「あらー可愛いわねうふふ❤️」なんて思って過ごせる優しい完璧な母親でもないですよ。
どんなに欲しくて願って授かった子でも、私も「うわー!!!!」ってなる日沢山あります。
赤ちゃんとは言え人間で他人だから仕方ないですよ☺️

完璧な優しいお母さんになんかなれなくても大丈夫。
しっかり愛してればそれで充分。
後は家事とか育児も完璧にやらなくて大丈夫。
テキトーでも平気です🙆‍♀️

ママ22

親であれば誰でも経験する事ではないでしょうか?
ちーさんだけじゃありませんよ!私だって息子にカッとなることあります…💧

人間ですから誰でもムカつくやイライラする感情は持ってます。
もちろん子供だって立派な人間です。小さくても自分の意思はしっかり持ってます。だから食い違いだって出てきます。

もっともっとちーさんとお子様を褒めてあげましょうよ!
イライラを良くできたね〜やもう少しだね〜と楽しい方向に向けれるように頑張りましょうよ💪🏻

絶対みんなが通る道です。ちーさんだけじゃありませんよ!頑張りましょう!

ラブリーにゃん

大丈夫ですか❓
赤ちゃんを産んで育てると言うのは本当に本当に大変なんです💦
命だから。何にもできない、ママがいないと生きれない。
ママは孤独になり気味だし、キツいですよね💦
お子さんが寝てる間に少しゆっくりされたり、少しずつ息抜きして下さいね😊
イライラをここで発散させるのもいいですよ😊

いっさんママ🔰

イライラするけど 可愛いですよね☺️
あたしも 怒ったりするし 物にあたる時もあるけど💦
ちょっと心が疲れてるだけだと思います。
イライラした時は 子供と一緒にお昼寝したり ゆっくり過ごしてみて下さい🙋

フェリシティ

お疲れ様です。

頑張ってるからこうやって悩むんですよ!!
お母さんも人間、ずっとニコニコではいられないです。

私も子供を産むまでは優しいと周りの人に言われていましたが、今は鬼のように毎日怒ったりします😵

私は産まれた時の写真を見たり将来子供達が自分の元を離れて行った時の事を想像したりして少し気持ちを落ち着かせます😄

長女はやんちゃでまだまだ小さいですけど、もう重たくて重たくて…数年したらもう抱っこができないと思うと寂しくもなります。

しんどくて時には辛いですけど、きっとその先報われると思います。

お互い頑張りましょうね❤️

な

昨日のちーさんの投稿に気付けなかったのが悔しい気持ちです😭でも今日こうしてたまたま見かけることが出来て良かったです。私も、握りこぶし作ってテーブルや壁をぶん殴ってしまうことが時々あります。。

周りから優しいって言われるから、優しい自分でいなきゃいけない、と、どこかでそう思ってしまうことありませんか?私も周りからよく優しいとか言われて錯覚してたけど、私ぜんぜん優しくないしむしろ冷酷で腹黒ですけどーって感じです。だからといって、もともとが優しくても腹黒でも、子育てにはあまり直接関係無いんじゃないかな?って最近思うんです😯ましてや、初めての育児なんて未知の世界ですし、戸惑って不安になってモヤモヤして、そんな日々に疲れて余裕が無くなって、今まで見たことも無いような自分の性格と向き合い始める方も沢山居るのではないでしょうか。°(°`ω´°)°。

きりん

分かります分かります!
お気持ちお察しします💦
今コロナでお出かけもなかなか自由に出来ないから余計気持ちもふさぎ込みやすいですよね💦

私は上の子に対して毎日イライラしてますよ😖
私も1回目が流産して、そこから4年越しでの待望の子供だったはずなのに…って思います。

楽しいことも多いけど、寝不足もあるし、ママ追いや人見知りもあったりしますもんね。
たまには、気分転換のつもりで少しでも日光浴してくださいね!

ちーさんがイライラしちゃっても、お子さんがちーさんを見てニコニコ笑いかけてくれてたら、ちーさんの愛情は十分伝わってる証拠ですよ😄

人間だから投げ出して現実逃避したいこともあるはずです。
旦那さんに預けて、1人でお昼寝したり、今日はデリバリー頼んじゃったり、ちょっと高いコンビニスィーツ食べたりして、プチ贅沢しましょ😋✨
ちーさんも頑張ってる!
【イライラしちゃうのは、そのくらいお子さんのことを思ってて夢中になって頑張ってる証だ!】って、4ヶ月検診の時に上の子可愛くない症候群に片足突っ込んで悩んでるときに、カウンセラーの先生に言われて少し気持ちが楽になりました😆

人からよく優しいって言われるけど、人とぶつかるのが怖いだけ。って私と一緒だって思いました😅
人とぶつかってないから、不満だけ残ったり。
育児はイライラしてもう限界って思うこともありますよね。
ましてまだ1歳に満たない子育てなので。
親でも旦那さんでも話して聞いてもらったり、あとはイライラがひどいなら産婦人科に相談に行ってみては?
私は漢方を処方してもらっていましたよ。

その気持ち今すごく分かります。
私の場合、寝不足すぎて娘に対してイラついちゃってます…母に気持ちをぶつけても、「赤ちゃんは思い通りに寝てくれないもんだ」とあしらわれてしまいました😔

このままだといつか娘に当たっちゃうんじゃないかって自分が怖いです。

子育てって難しいですね。

ち

皆さんありがとうございます😢
気持ちを切り替えたくて深呼吸したり、怒らない環境を作ったり…試しては失敗しての繰り返し。
そして保育園を利用して、気持ちが楽になったところに自粛要請。気持ちが安定せず愚痴をこぼしました。
皆さんの言葉、とても救いになります。またこんな暗い内容の投稿をしてしまうかもですが、取りあえず気持ちを落ち着かせて頑張ってみたいと思います🙇‍♀💦
本当にありがとうございます。

マーブルチョコ

イライラするのは仕方ないですよ😫
子どもは自分が思うようには動いてくれないと諦めると気持ちも少しは違うと思います

寝てるときは天使にみえるけど起きてるときは小悪魔ですよね(;´д`)イタズラ大好きだし

ち

コメントありがとうございます。
皆さんの言葉に励まされながら過ごした午前はとても穏やかに過ごせました🙇‍♀
普段残すお昼ご飯を全部食べてくれたり…それだけでも泣きそうで、嬉しいのやら悲しいのやら。
皆同じと自分をなだめてもなかなか処理できなかったりして。
でも励ましの言葉で みんな一緒 と言われる安心感もあったりして…
天使で悪魔な息子をまた愛でたいと思います。