※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★キラリ★
その他の疑問

お家を建てる予定なのですが、室内階段から、外階段か悩みます。メリッ…

お家を建てる予定なのですが、
室内階段から、外階段か悩みます。
メリットデメリットを教えてください!

• ★キラリ★(2歳8ヶ月)

コメント

退会ユーザー

こんにちは(^^)
我が家もは、今年マイホームが建ちます!

私も、色々悩みましたが室内階段にしました(>_<)マイホームが出来上がる頃、子供が1歳8ヶ月位なので階段前に、ベビーフェンスしなくちゃいけないなぁと思っています。

室内階段は、暖かい空気が2階に逃げてしまって寒いとかって聞いた事があります。
まだ出来上がっていませんし、住んでいないので何とも言えませんが😵💦💦
答えになっておらず、すみません😖😖

• 6月7日
ゆんまい

ゆんまい

私も一軒家を建てる際に、
室内階段と外階段のメリットデメリットを色々調べてたのですが、
結局は、子どもが大きくなった時に、どうしたいかだと思います。

室内階段だと、学校から帰ってきた時などに必ずリビングを通って二階の自分の部屋に行くので、
必ず顔を合わせることが出来るけど、
外階段だと、玄関からそのまま二階にこもられると顔を合わせられないし、こっそり友達などを連れ込まれることが嫌だ…
という人が室内階段にするそうです。

でも、私はそれは今後、自分たちが子供とどう接するかによって変わりますし、
外階段だろうが室内階段だろうが、ただいまとリビングに声をかけてから二階にあがるような子どもになって欲しいな〜、
自分の部屋じゃなくてリビングにいるような子どもになって欲しいな〜と思い、
そこは気にしないでおきました。

それよりも、
室内階段は、冬場などはとても寒い!というデメリットの方が気になりました(-。-;
温かい空気は全て上に溜まるので、折角部屋を暖めても、階段をとおって熱気が二階にあがり、中々リビングが温まらないというデメリットがあるそうです。
室内階段にされた方は、階段の入り口に急遽ロールスクリーンをつけるなど、少しでも寒くないようにしているらしいですが、周りの室内階段の人達は結構後悔している人が多いです。
どうしても室内階段が欲しいならドアを付けるなどした方が良いと思いますが、階段にあがるのにドアを開け閉めしなきゃいけないって嫌かなあと思います(°_°)

なので、私は外階段にしましたよ〜♪
特に不満などは全くありません♪

• 6月7日

退会ユーザー

外階段にしました。
室内階段のほうが子どもの帰りがわかるとか友人関係もわかると言われましたが、そのためにいつもリビングを恥ずかしくない状態にできるかな?と思ったことと、冬に寒くなるのもイヤだなと思いました。

そのかわりに、子ども部屋には鍵をつけず、ドアもすりガラスにしてあります。
いるのかいないのか電気がついているか人影があるかわかるようにしました。
(私の生まれ育った家もそうでした)

• 6月7日
りーこ*°

りーこ*°

最初、室内階段希望だったのですが、冬が寒くなることが大きくてやめました。
その代わり、外階段を一度リビングを通ってからしか上がれない間取りにしてもらいました◎

• 6月7日

「その他の疑問」に関する質問