※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウミママ
妊活

質問ではなく、少し吐き出させてください。二人目妊活をし始めて約2年。…

質問ではなく、少し吐き出させてください。

二人目妊活をし始めて約2年。
一年は、自己流でタイミングをとるも出来なくて、昨年秋から不妊治療専門の病院に通っています。

一通り検査をして、子宮ポリープ 切除、両卵管閉塞のため、FT手術を年明けに受けました。
今はそのゴールデン期間中です。

年齢的なことや、経済的なこと、二人目であることなど、総合的に考えて、年内で妊活を終わろうとなんとなくの区切りを夫婦で考えていました。

そんな矢先のコロナ。。
リスクがあるのは分かっているけれど、せめて、ゴールデン期間の6月までは、タイミングで妊活を続けようと。。

この状況の中、ステップアップはちょっと考えられず、最悪諦めるしかないのかなと、でも、諦めきれない自分もいて。。
うまく気持ちがまとまりません。

この気持ちを、担当の先生にも伝えたところ、普段、おとなしい感じの先生が、「諦めるなんてもったいない‼️年齢的にもまだまだだし、この数値で諦めるなんて‼️」と力説されてしまい、また悩み出しました。(AMHの結果が、実年齢の平均値より、だいぶ高かったので、そのことをおっしゃってました)

妊活仲間に、妊活どうするかな?とちょっと話をしたくなったので、連絡したところ、妊娠報告を受けました🤣

相談どころか、逆にダメージをくらう🤣

でも、妊娠報告を受けて、真っ先に「マジか‼️おめでとう‼️」と、何よりも嬉しい気持ちが一番最初に感じることができた自分に、まだまだ気持ち的に頑張れそうだなって。

まぁ、その後から、ものすごいモヤモヤした気持ちになってるんですけどね🤣

いいなぁ〜って。笑

「まだ出来ないって決まったわけじゃないですからね‼️」

先生に言われた言葉を信じて、ギリギリまでは悩みます。。

後悔のないように。

コメント

前向きに🎵

私は1人目不妊です。
なので、治療を中断する気はありません。

ウミママさんが、どうされたいかなので、とても難しい問題ですね。
私がウミママさんの立場なら、やはり治療を続けますし、ステップアップもします。

病院によってはコロナの影響で、治療の延期をしなくてはならないほどです。
病院が頑張りましょうと言ってくれるなんて、素敵だと思いますよ。

とはいえ、通院など、リスクは当然高まります。
私はやり過ぎくらい予防しています。
病院周辺は駐車料金が高いですが、必ず車で行き、終わったら即帰宅です。

まずはじっくりと考えて、ご主人ともよく相談されてくださいね。

• ウミママ

ウミママ

コメントありがとうございます😊

私も、一人目なら、迷うことなく治療継続を選ぶと思います。

先生が、あんなに必死に説得してくださるとは思ってもみなかったので、かなり悩みます。

最初から緊急事態宣言が出されたところに住んでおり、電車で通院するしか術がなく、ステップアップとなると、通院回数も増えるので、しっかり主人と相談して結論出したいと思います。

• 4月24日
みー

2人目不妊です。
自己流から入れて妊活1年半程経ちました。今はクリニック通ってます。

ウミママさんのモヤモヤのお気持ちとても分かります。

私自身も年齢のこともあり、1周期も無駄にしたくないのですが、このタイミングでステップアップ悩みますよね。

コロナからは守るしかありません。身体のリミットや子供の年齢差によって生活も変わるので、地域にもよりますが、私は妊活続けます!

何を伝えたかったのか分からない文になってしまいましたが、暗い世の中ですが、前向きに今できることから頑張りましょう!応援してます😊

• ウミママ

ウミママ

コメントありがとうございます😊

今、このタイミングでのステップアップというのが、本当…。

年齢も経済的にも余裕があるわけではなく、さらには、コロナで、不安が大きく…。

だからといって、スパッと諦められるわけでもなく😭

今できること、本当そうですね(^-^)
    少しずつ前を向いて頑張りたいと思います。

• 4月24日
げ

私も2人目が1年授からずにいて、4月から病院で卵胞チェックを始めました。今日リセットしちゃいましたが💦

ちなみに、卵管閉塞はどうしてわかったんですか❓やはり卵管造影されました❓
私はエコーで子宮や卵巣は綺麗、排卵もきちんとしてるねと言われました。
なので問題は、卵管閉塞なんじゃないかと勝手に疑ってます。
不妊治療専門の病院ではなく、普通の産婦人科です。
生理が規則的なこともあり、ホルモン検査と卵胞チェックから始めましたが、早く授かりたいので卵管造影もして欲しくて💦
自分から言わなくても、病院からしてみようと提案されましたか❓
自分の質問ばかりですみません💦

• ウミママ

ウミママ

私は、不妊治療もやっている病院に初めから通っているので、一通り検査する中で、卵管造影をやり、発覚しました。
    また、エコーだけでははっきりと分からなかった子宮ポリープ は、子宮鏡検査をして発覚し、手術になりました。

卵管造影検査をやっている病院なら、一度相談してみてもいいかもしれませんね(^-^)

• 4月27日

「妊活」に関する質問