※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheesesnack
子育て・グッズ

生後半年から保育園に通う子供が風邪症状で悩んでいます。鼻水や咳が続き、心配しています。周りからの心配や仕事への影響もある中、子供は比較的元気で高熱はないものの、鼻水が続いており、咳で寝不足になっています。

1歳未満で保育園に通っているお子さん、風邪とか引きませんか?

ウチは生後半年になったGW明けから保育園行っているのですが、通いだして4日目に少し熱を出し、その後ずーっと鼻水と咳が止まりません。
咳は鼻水が喉に流れるから出るみたいです。

熱は無くて、本人は機嫌も良いので保育園通わせてますが、鼻水いつ止まるのだろうか…

園長先生は、こうやって免疫がついていくのよ、とおっしゃいますけど、やっぱり心配です。

園内見てみると、鼻水出てる子はたくさんいます。笑
こんなもんなのかな?

周りからは、「保育園通い出したら呼び出しばかりで仕事どころじゃないよ」と脅されますが、ウチの娘は比較的丈夫な方みたいで、呼び出しも高熱出す事も今の所ありません。
鼻水ダラダラが続いてるだけです。
今朝は咳が出るとしっかり寝れないのか、怒って泣いてました。
その度に背中をさする私。
かわいそうなのは娘なのですが、さすがに私も寝不足です…

コメント

ジャンジャン🐻

うちも下は4ヶ月から行き出し現在6ヶ月です。

先月は咳が酷くてかわいそうでしたが、抗生剤飲ませてやっとすっきり治り、昨日初めてのお熱でしたw

もうすっかりさがって元気になりましたが、一歳のお姉ちゃんも熱は3回?くらい出したし、そんたもんだと思ってます(^^;;

寝不足にまでなるなら1度病院で相談されてはどうですか?

  • cheesesnack

    cheesesnack

    お返事ありがとうございます。
    病院には何回か行ったのですが、治らないですね。
    抗生剤を暫く飲ませたんですけど。
    先生からは、保育園行ってたらスッキリは治らないよ、と言われてます。

    • 6月7日
nao。

私は息子が11ヶ月頃から
預けて働いてますが
息子も鼻水と咳は
出る☞薬☞治る☞2.3日後出る
て感じで1度薬では治っては
いますがすぐに出てます😭

私が仕事だと7時〜18時まで
預けるので疲れもあるのか
熱も1ヶ月に1度出てまして
小児科の先生からは
「風邪の悪化ですねえ〜」と
言われて1度突発性発疹になりました。
先月は鼻水と咳だけで熱は出てないので
免疫力と体力が少しずつ付いてきてる?
と思って頑張ってもらってます😊

鼻水と咳はもう諦めるしか
ないのかなと思ってます!

  • cheesesnack

    cheesesnack

    お返事ありがとうございます。
    私も仕事しながら、9:30〜17:30まで預けてます。

    風邪が悪化するとマズイですよね。

    両親共に娘と同時に風邪を引いたので、娘がスッキリ治るわけないかー、と思ってます。
    私は悪化して気管支炎になってしまいました。

    • 6月7日
  • nao。

    nao。


    保育園の預けてる時間が
    長いから疲れて風邪悪化する?
    と思っててあとは体力とかも
    あると思うのですけど。。。
    なかなか難しいですよねえ😭

    私も息子からうつってきて
    知らない間に風邪ひいてます😭

    • 6月7日
まままい

うちもですよーー😰

GW明けから保育園通いはじめました!

それからずーーーーーっと
咳と鼻水が止まりません……

今日熱がでてしまいました⤵⤵


鼻水と咳がすごくて病院行きましたが、まだ小さいから自然治癒が一番だと言われました。

一応お薬はもらいましたが……
一番弱い薬です。


全然治りません😧😧

  • cheesesnack

    cheesesnack

    お返事ありがとうございます。
    保育園のタイミングも鼻水、咳もウチとまったく同じですね。
    お子さん大丈夫ですか?

    赤ちゃんだから薬が弱いんですよね。
    しかも、知恵がついてきて飲まない。1度口に入れてからベーッと吐き出すんです。
    しかも笑いながら。

    • 6月7日
  • まままい

    まままい

    ちょっと笑ってしまいましたw
    笑いながらって😂💓


    熱はあるけど機嫌はいいので
    病院も様子見です!

    • 6月7日