※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケチャップチャップ
ココロ・悩み

私は何事にも人の目を気にしてしまって、ちょっとしたことでも考えすぎ…

私は何事にも人の目を気にしてしまって、ちょっとしたことでも考えすぎてしまう性格です。気にしなければいいと思うのですが、どうしても考えすぎて、辛くなります。このような性格だったのに、前向きに考えられるようになった人などいますでしょうか?良ければどうやって考え方を変えれたのか教えて欲しいです。

コメント

tamayang

私もそういうところあります✋

何かあって、思うところがあったとしても「あれ?ちょっと気にしすぎかな?」と思う域に達したら、よし!忘れよう!と積極的に忘れるように努力してます。
映画を見たり、友達とご飯に行ったり(今は無理ですけど😅)、常日頃から忘れる為の選択肢をたくさん持ってます。

あとは「とりあえず明日の朝もう一度考えよう」と自分に言い聞かせて、一旦先延ばします。そうすると意外な展開になったり、冷静に対応できることが多いです✨

• ケチャップチャップ

ケチャップチャップ

やっぱり忘れるように努力ですよね!いつも考えすぎてしまうと他のことが手につかなくなってしまって。
    忘れるための選択肢…
    確かに今コロナの影響で家に引きこもってるので、リフレッシュする機会がないので、特に考えてしまうのもあるかもしれません。
    違う楽しみを見つけたり、
    少し時間をおいて
    冷静に考えれるようにしてみたいです。ありがとうございます!

• 4月23日

私もそうです!!
直らないので、不安になったら夫や友人に相談します。
それで落ち着きます!!

• ケチャップチャップ

ケチャップチャップ

ですよね!
    私も今実行してます!
    でも悩みが、その相談相手に繋がってないことなら、『あなたはそうやっていってくれるけど、実際相手はどう思ってるかわからないよね』って悲観的になってしまって、素直に相談した相手の話を聞けなくて…
    難しいです😭

• 4月23日
ゆち

私もそういう性格です。

どうしても考えてしまうときは、旦那に話を聞いてもらうようにしたり日記を書いたりして発散するようにしてます。
少し前までは、過去の交友関係とかきにしてSNSとか常にチェックしてましたがあるとき馬鹿らしくなり辞めました。

結婚して、子どももいて自分の人生に少し自信がついたような気がしてます。
今でも周りの目は気になりますが、そんな自分でも絶対に好いてくれる人が身近にいるのでそれを糧に頑張ろうと思ってます✋

• ケチャップチャップ

ケチャップチャップ

わかります!すごく!
    SNSを辞めたんですか?

私も今旦那にも恵まれ
    子どもにも恵まれ
    すごく幸せなのに
    どうしてか自分に自信がもてず…
    ただ私にもずっと仲良しでいてくれてる友達がいるので、その友達のようにきっと私のことを受け入れてくれるひとがいる!と信じて頑張ろうと思えました。ありがとうございます!

• 4月23日
  • ゆち

ゆち

1番関わりが多かったFacebookは辞めました。
    スマホの電話帳も本当に仲良くしてる友だち、家族以外は全て削除しました。
    そうすることでインスタとかやってても知り合いかも?に出てこないので本当に楽になりました。

今でも自分に自信はないです。
    それでも家族を持って、子どもに必要とされてる自分を客観的に見て大丈夫だと言い聞かせてます😅
    肩の力を抜いて頑張りましょうね😄

• 4月23日
ママリ

わたしも全く同じで悩み、ネットの記事でなるほど!!と思ったものがあるので、よかったら見てみてください☺️

https://happination.jp/care-what-others-think

• ママリ

ママリ

記事の一部分だけ載せておきますね⭐︎

• 4月23日
  • ケチャップチャップ

ケチャップチャップ

今読ませていただきました。
    なんだか、そうそう、と頷くことばかりでした。
    本当自分のことしか考えてなかったです!それはどこかで気づいていたけど、認めたくなかった事実で、これを読んでいたら、改めて痛感しました!もっと自分のやるべきことに目を向けて、どんどんネガティブ思考を減らしていきたいと思います!すごくいい記事を教えてくださり、ありがとうございます!がんばります!!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私もそうです…。
人の目ばかり気にして、周りに相談するとなんでもないようなこともずっと気にして考え込んでしまいます。
心がギスギスしてきます😭😭
なんというか、自分に自信がびっくりするほどありません。
私はおかしいんじゃないかと思うことが多々あります…、そもそも自分とはなにかも全くわかりません💧
私は本当に弱い人間です💧
周りにはいい顔ばかりしてしまうところもあります😅
同じような悩みを持ってる方がいて、私も前向きになれる方法知りたい!とコメントしてしまいました。
アドバイスではなく、すみません…

• ケチャップチャップ

ケチャップチャップ

本当にそうですよね…
    自分になかなか自信が持てず、ネガティブな考えにばかり…

でも皆さんのアドバイスのおかげで少し前向きになれそうです。ぜひ参考にしてみてください♡
    お互い肩の力を抜けるように
    がんばりましょうね!

• 4月23日

「ココロ・悩み」に関する質問