※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8A6
ココロ・悩み

経験のある方教えてください。発熱が1日だけでも、突発性発疹ってことっ…

経験のある方教えてください。

発熱が1日だけでも、突発性発疹ってことってありえますか?

1歳半の娘が、20日(月)の朝方(19日(日)の夜中から?)に熱があり、39度くらいが丸1日続きました。

その日の夜は解熱剤の座薬を入れて様子を見て、次の21日(火)は37度くらいありましたが夕方にはおちつきました。

22日(水)はなんともなく、

今日、23日(木)の夕飯後に、お腹と背中に発疹があることをみつけました。

ちなみに、夕方にお風呂に入れた主人いわく、お風呂のときには背中に少しあったと言っています。

アレルギーの可能性もあるのかなぁとは思いますが、今日はじめて食べたものはひとつもありません。

通常、突発だと、熱が3日くらい続くときいたことがあるのですが、

20日に発熱、
21日に解熱、
22日なんともなくて、
23日に発疹

ってパターンもありますか??

コメント

ことちゃん

うちの上の子は、1日半?くらいで熱下がりました!
しかも、そこまでの高熱ではなく、下がって数日後に湿疹がでました。

機嫌悪くないですか?

突発なら、熱が下がって湿疹が出た時に機嫌が悪くなることが多いみたいです!
うちの子も、食欲がなくなったり、機嫌が悪かったり、解熱してからが大変でした😅

• 8A6

8A6

ありがとうございます!

確かに機嫌悪かったです😅でも眠そうなのもあったので眠いだけかなぁと思ってました💦

発疹は手足とかにも出ましたか⁉️うちはお腹と背中だけなんです💦

ほかに思い付くのは、強いてあげれば、タケノコと、マヨネーズくらいなんですが、前日、前々日にもあげていてなんともなかったんですよね💦

医者に行こうか悩みます、こんな時期ですし😅

• 4月23日
  • ことちゃん

ことちゃん

もう5年近く前なので、うる覚えなんですが、うちの子もお腹や身体、主に胴体だけだったと思います!
    顔も少し出たかな?

ちなみに、下の子は突発してなくて、卵アレルギーなんですが、食べるのは大丈夫で、卵を触った手で顔を触ると湿疹出るタイプなんです!
    うちの先生は、アレルギーは皮膚の弱い所(腕の内側や膝のうら)か、触れた所(顔)に出やすいと言っていました💦

もう熱もないんですよねー?

もし突発なら、病院行っても特に薬もないし、アレルギーだとしてら検査?だけど、今すぐする必要もないのかなーと思ったり…

なので、私なら様子見るかもしれません😅

湿疹だけ写真撮っておいて、小児科行くことがあれば、先生に見せたらいいと思います✨

• 4月23日
  • 8A6

8A6

詳しくありがとうございます😭✨✨✨

たまごってそういうアレルギーの出方もあるんですね😱知りませんでした💦それなら、マヨネーズでアレルギー出た可能性も捨てきれませんね💦

はい、熱はもう全然ありません🌸

発疹の写真はとったので、今度健診や予防接種で行くときに相談してみます!

とても、助かりました❗
    ありがとうございます😍

• 4月25日

「ココロ・悩み」に関する質問