※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

3歳の娘に叱ると怒るの違いがわからず、感情的に頭を叩いてしまうことがあり、自己嫌悪。感情をコントロールして叩くことをやめたい。


3歳の娘に対して
叱る、と怒るの違いがうまくできません、、、。

とても可愛いのに。すごくいい子なのに。

時々感情的に怒りなり頭を叩いてしまうことが
たまにあります。

叩いた後に自己嫌悪。

頭で考えてイライラしないよう接しては
いるんですが、最近は世間の状況もあり叱る、ではなく
怒った感情で手をあげてしまいます。
母親失格です。
頭を叩くなんてあり得ないですよね。
自分に甘いですよね。

どうすれば感情をコントロールできるのでしょうか。
叩いてしまうことをやめたいです。

コメント

LiSA

爆発しそうになって手をあげてしまいそうになったら、
子どもが泣いていてもトイレなど、
中に入って1人になって心を落ち着かせてみてはどうですか?

可愛いいい子という気持ちがあるなら大丈夫だと思います。

私も怒鳴って怒ってしまう事があって、反省の日々です…

手を出すと、hanaさんもお子さんも傷になってしまうと思うので、抑えられないと思ったら避難してみましょう。

育児毎日お疲れ様です。

  • hana

    hana

    毎日お疲れ様です😔

    娘には言うくせに
    感情のまま先に手が出てしまうんですよね、、、ほんとに情けないです。
    限界だと思う時は離れるようにしています。
    ただ、イラッとした際に手が出てしまうので根本的に直さなきゃいけないところなんですよね。

    • 4月23日
Kotori

6秒怒りをこらえましょう!
手が出てしまうのはちょっとかわいそうです😭
感情的になるのは人間だからありますよー。
そこは気にせず❤️

  • hana

    hana


    そうですよね。大事な娘。
    今後目をつぶって数秒止まるよう心がけてみます!
    ありがとうございます😢

    • 4月23日
  • Kotori

    Kotori

    手を挙げた瞬間に自分の頭に下ろすのもやってみて下さい!きっときっと止まれるはずです。
    まだ、3歳ですからイタズラもママの気を引きたいだけ、妹に取られた普段我慢しているとかあるかもですし。
    もし、お母さんが、精神的に限界ならどうか無理されずホルモンのバランスを整える治療も必要かもしれません。
    誰だって優しく穏やかに育児したいですよね🙏

    • 4月23日
  • hana

    hana

    まさに投稿する前に叩いてしまった時自分を叩きました。泣
    3歳からしたら痛いよなって。泣
    そうですよね😢カルシウムとかも
    不足しているのかもしれません。変えれるところから変えていきます😢

    • 4月23日
  • Kotori

    Kotori

    自力でいくより、お医者さんに一度相談したら、あ、思い当たる節が沢山ある!ってなると思います。
    頑張り屋さんほど、そうなる傾向にあります。
    なので早めの受診をお勧めします✨✨

    • 4月23日
  • hana

    hana

    わかりました😔!
    精神科になるんですかね、、、?

    • 4月23日
  • Kotori

    Kotori

    出産した産院は総合病院ではないですよね?
    精神科か心療内科が良いと思います💕
    産後うつ専門とかが近くにあれば尚良いと思います🙏
    笑顔のママに戻れますように😃

    • 4月23日
  • hana

    hana

    わかりました!ありがとうございました😢

    • 4月23日
ままり

私は叩きそうになると一旦離れて泣かしてます💦
少ししてみたら肩を震わせ泣いてるのをみたらこっちが泣きそうになるぐらい反省します。
でも親も人間です。
感情的に怒ることで伝わることもあると思います。
感情のコントロールが少しできるようになり子供に育てられるてるなあと最近思いはじめました😂

  • hana

    hana

    コメントありがとうございます。

    イラっとしてしまうと反射的に手が出てしまうんです、、、。
    いい大人なのにほんと情けないです。

    • 4月23日