※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜美子
産婦人科・小児科

24時間点滴を2週間近くしていますが、1週間や3日で差し替える情報も見かけ不安です。1週間以上差し替えなかった方、大丈夫でしょうか?

今管理入院中で、ウテメリン点滴しています。24時間点滴している、またはしたことのある方に質問なんですが、私は採血も点滴の差し替えも大嫌いなんですが、24時間点滴をすることになってしまいました。赤ちゃんの為とはわかっていてもどうしても怖いです。
最初は1日、2日で差し替えになってしまい、もうやだと泣いてましたが、なんと今回2週間近くもっています。ですが、ネットなど見てると衛生的に1週間や3日くらいで差し替えすると書いてあって、2週間差しっぱなしで大丈夫なのかな?と不安になってしまいました。差し替え大嫌いなので、大丈夫なら全然いいんですが、1週間以上差しっぱなしだった方いますか?大丈夫なのでしょうか?看護師さんには今回ずいぶんもってるね♪と言われるくらいでいいのかな?ってかんじです。どなたかわかる方お願いします。

コメント

さこち

切迫早産で3週間入院していて、24時間点滴でした。
産院では、衛生的に悪いからと1週間で差し替えしてました。
私は、ちょっと言ってみたほうが良いと思います(>人<;)

• 菜美子

菜美子

回答ありがとうございます♪
    やっぱりそうなんですね(;_;)言ってみようと思います。ありがとうございました♪

• 6月7日
まま

看護師してます。
基本は3日〜刺し替えしますが、点滴が苦手な方や、なかなか血管が細く入らない方は2週間もたすこともあります(^_^;)
赤く腫れたり痛みがないようなら、大丈夫ですよ!

• 菜美子

菜美子

看護師さんですか♪ありがとうございます♪
    私の血管細いらしく、しかも苦手で緊張してしまい余計に細くなってしまうみたいで、だからきっと替えないんですね(*^▽^*)安心しました。ありがとうございます♪

• 6月7日
ななな

35w〜切迫で入院してました!
36w5dの出産まで刺しっぱなしでした😨
衛生的にだめなんですか😨😨
初めて知りました〜〜💦

腕に点滴の針の跡は未だに残ってます😂

• 菜美子

菜美子

回答ありがとうございます♪点滴嫌すぎてネットで調べてしまって余計不安になってしまいました(;_;)
    まだ跡残ってるんですね😭私もまだ入院長くなりそうで点滴の針の跡だらけになりそうで怖いです😢

• 6月7日