※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃんちゃん
子育て・グッズ

任意の予防接種は受けましたか?子供のためには、任意の分も受けた方が良…

任意の予防接種は受けましたか?
子供のためには、任意の分も受けた方が良いと思っていますが、お金が高くて迷っています(つД`)ノ

• かぼちゃんちゃん(生後11ヶ月, 2歳7ヶ月)

コメント

さのともえ

さのともえ

受けてないです。
保育園にいれる予定もないので、考えた結果受けないことにしました。
ママリのママさんはだいたい受けてるイメージですd=(^o^)=b

• 6月7日
ぴーちゃん

ぴーちゃん

高いですが命には変えられないですからね💦
b型肝炎は秋から定期に変わるので、それから始めてもいいかもですね!
ロタは摂取期間が決まってるので、打っておいた方がいいと思います!
保育園に通わなくても、支援センターとかに行くと冬場はもらいます💦スーパーとかでももらう子もいますし、一回目は重症化しやすく入院となると予防接種以上の出費になりますよ😓

• 6月7日
らぷんつぇる

らぷんつぇる

うちは受けてないです!インフルエンザくらいですね。
下の子はB型肝炎が定期になるそうなので一緒にできそうなら上の子も受けようかなーと思います。

• 6月7日
コリ

コリ

私も明日、予防接種でロタを迷っています(--;)
保育園で働いている友達に聞いたら、半々らしいです(;A´▽`A

高いですよねー

• 6月7日
なーmama☺︎

なーmama☺︎

ロタもB型肝炎も受けてます☺️
もしもの事があるかもしれないし、重症化だけでも防げるように(>_<)

• 6月7日
✩きょーちゃんmama✩

✩きょーちゃんmama✩

ロタは高すぎて受けてないですけど、B型肝炎は2000円ちょっとだったので受けました!

ロタは重症化すると聞きますが、息子にはうつったらごめんなさいって感じです(><)

• 6月7日
ゆき

ゆき

高いですがすべて受けます!もし重症化したら子供も自分も大変なので。(*_*;

• 6月7日
詩子

詩子

ロタもB肝も受けました(*^^*)
上の子も下の子もです。

かかる確率が低かったとしても、もしかかったら子供は重症化しやすいです。もしかかれば治療代の方が高くつくと思いますし、重症でもしものことがあったら、後悔どころではありませんから。。。>_<
予防接種受けたら絶対大丈夫なわけではないと思いますが、旦那さんと話して後悔しないようにと受けました!

• 6月7日
なちぐろん☆

なちぐろん☆

ほんと高いですよね…。
うちは全部受けました。保育園に預ける予定がなくても、幼稚園に通ってから感染してほかの子にうつして迷惑かける可能性もありますので、いまのうちに受けておくのが安心かなぁと私は思います。

• 6月7日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

うちは受けました☆
保育園に入れる予定あったのと、姪がロタで入院してるのを聞いてるので(⌒-⌒; )
でもどちらにするかは賛否あるのでご夫婦で決められた方でいいかな?と私は思いますよ(^-^)

• 6月7日
みこたむ

みこたむ

上に書かれているかたがいますが、B型肝炎の定期接種は、今のところ今年の4月生まれからが対象ですよ~!

うちはB型もロタも受けました!
ずっと専業主婦予定で、自宅で看病できるなら受けなくてもいいって言われましたが、将来的に苦しむ姿みて受けなかったことを後悔するなら、少しでも軽症ですむようにと思いまして!(*^^*)

• 6月7日
kenchan☆

kenchan☆

ロタを受けました☆
もしかしたらならないかもしれないけど赤ちゃんってまだこの外にでてきて数ヶ月。その身体って何が起こるかわからないし、それをしなくてもし入院+治療費+子どもが辛そう+ぐずるので子育てが大変になるを考えれば人生に何回かの予防接種、私の家庭も今貯蓄を切り崩して生活してるような本当にお金なくて困ってますが、少しでも守ってあげれればと思いインタネットなどでカード発行するバイトをして予防接種分のお金稼いだりして全て受けさせるようにしてます(*_*)
ちなみに私の通う病院の先生がこの前、患者さんのご家族が全員ロタウイルスにがかったんだよー!って言ったんですが、赤ちゃんだけかからなかったそうです。理由をきくと、ちゃんとロタウイルスの予防接種を受けていたお子さんだったみたいです。予防接種の重要性を感じました

• 6月7日
みっきー!

みっきー!

ロタもB型も受けてないです!
周りは全部受けてるみたいですけど…笑

• 6月7日
mei

mei

全て受けました。
病院によって値段もちがうので、なるべく安いとこ探しました。

• 6月7日

退会ユーザー

私もすっごく悩みました!
高くて( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
うちはお金に余裕があるわけでもなくて。
旦那は注射してもなるもんはなる!それにそんな注射したらかわいそう!
とか言ってましたが、
私は病気にかかって重症化したほうが
娘がかわいそうだし、重症化して入院とかなったほうがお金もかかるし。
としたくてしたくて、結果旦那と話し合ったうえに、今のところB肝とロタもやりました!

• 6月7日
かぼちゃんちゃん

かぼちゃんちゃん

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます✨悩んだ末、託児所か保育園に預ける予定もありますし、みなさんが言うように後で後悔しても遅いので、任意の予防接種も受けようと思います(・∀・)
B型肝炎の定期接種は、平成28年4月生まれからが対象なので、残念ながらお金を払って打ちに行きます💦
たくさんのコメントありがとうございました✨

• 6月9日

「子育て・グッズ」に関する質問