※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
お金・保険

旦那さんとお財布別々の方や、旦那さんが家計を握ってる方いらっしゃい…

旦那さんとお財布別々の方や、旦那さんが家計を握ってる方いらっしゃいますか?
お小遣いや貯金はどうされてますか?

うちはお財布別々で主人に月6万もらって食費と日用品代、私の住民税を払っています。
産休に入るまでは私のお給料から出していました。
6万もらって余った分は貯金にまわそうと思いますが、別々で貯金するのおかしいですか?
独身時代の貯金額等はお互い知らないです(´・ω・`)

主人は家に6万入れた後は自由に使っています。
一軒家に住みたいと言っているので、きっと貯金はしてくれてると思いますが…

やっぱりどちらかが家計を握った方が良いですか?
別々にされてる方はどんな感じですか?

• えだまめ

コメント

*hayu*

*hayu*

別々というか、お互いの給料を合算して通帳にまとめてます。
そこからお小遣いを引いて、各々使うなり貯めるなりしてます。
私が家計をまとめてますが、オープンで、月末に報告してます(o^^o)
それが溜まりやすいと聞いたので。

• 6月7日
  • えだまめ

えだまめ

二人分合わせて管理した方が溜まりやすいんですね!
    うちは二人でどれだけ貯金出来てるのか…(^^;

• 6月7日
にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

うちは別々+家計の財布と言うのがあります。

家計の財布には旦那のお給料の一部が入っていてそこから食品や日用品を買います。ローンや保険の引き落としは旦那の口座です。

私は旦那の通帳も持ってないし、逆に持ちたいと思いません。お互いの財布はお互いにしておきたい。

旦那が私以上にしっかりしてるからかな?(^-^;

でもその他に理由としては誕生日や結婚記念日やクリスマスなんかにちょっとしたものを買ってくれるんですが、その喜びがあるのは旦那の財布が別だからかなぁと思います。(^-^)

• 6月7日
  • えだまめ

えだまめ

家計の財布いいですね!
    余っても子どもの予防接種で足りなかったりするので、余ったら貯金、というより家計の財布でその中から使う方が良い気がしてきました(^^)!
    確かにちょっとしたものを買ってくれたり、ご飯に連れて行ってくれたり、主人の財布が別々の良いところですよね😊!

• 6月7日
かんこ

かんこ

我が家も主人が家計を管理してくれています。
毎月決まった額の生活費を貰っています。
私もパートですが働いていますが、お小遣いで数万円もらっていて
私のお給料は、全部貯金&私のお小遣いです。
でも、実際にお小遣いも余る月があるのでそういう時は
自分の口座に貯金しています。
主人もある程度お小遣いとして自分のお給料を使えるので気楽だと思います。目に見て無駄遣いしている感じもありませんし。
別々に貯金があったほうがいいんじゃないかなぁーって漠然と思っています。
高額は用意できないけど、何かの時にはいっと出せるように。
あとは、お互いに貯金額をある程度話しています。

• 6月7日
  • えだまめ

えだまめ

お小遣いもらってるんですね!
    いいですね!
    自分の買い物は私の貯金からです(´・ω・`)
    職場復帰したら元の形に戻すかかにゃたさんさんのようにするか迷います。

• 6月7日
ぷに1129

ぷに1129

ウチは全く別です!
貯金は月11万ですが、家賃だけ旦那で、あとの生活費や光熱費、子供のお金は全て私が出しています。
残りのお金はお互い好きに使いますが、ある程度、ウチに貯金がいくらあるかくらいはお互い把握してます(^O^)/
旦那も好きに使っていいとは言え、無駄遣いをしない人なので成立していると思います!笑

• 6月7日
  • えだまめ

えだまめ

月11万貯金出来てるんですね!
    うちはきっと金額決めずに余ったら貯金。です(´・ω・`)
    今、共働きですか?
    貯金は旦那さんのお給料からでか?

• 6月7日
  • ぷに1129

ぷに1129

現在、共働きで私が育休中です!
    貯金は財形という形で、主人5万、私が6万と給料天引きになります(^O^)/
    ですが、子供も生まれましたので、私たちもそろそろ収入合算を取らないとな〜て話はしていますが、まだやるまでには至ってません😥

• 6月7日
  • えだまめ

えだまめ

ぷに1129さん凄いですね!
    私も育休手当てが入ったら貯金しないと(´・ω・`)💦
    子どもが産まれたら考えますよね(><)💦
    毎月の貯金額や家計の形は話し合いで決められた感じですか?
    何回も質問すみません💦
    うちは主人がお小遣い制は絶対嫌!らしく、食費日用品は私から、その他の生活費は主人から。しか決めてないんです(^^;

• 6月7日
  • ぷに1129

ぷに1129

貯金額は独身時代に設定したままの状態です!笑
    家賃も現在社宅なので、旦那な給料天引きになります。
    あとの光熱費、社宅の管理費は旦那が家賃払ってるから私が払おうかなて感じで、生活費は結局私が買い物に行くのが多いので自分で出した方が早いな〜て感じで、話し合いはしてません。
    旦那はお金足りなくなったら言ってと言ってくれますが、足りなくなることはまずないです…
    確かに、私もお小遣い制は嫌です😥
    旦那さんがあまりお金を使わない人なら信じて、生活費+3万多めに貰って、ままりんさんが2万で貯金額を固定するのはどうですか?
    あとは、旦那さんを泳がせる感じです!

• 6月7日
  • えだまめ

えだまめ

主人は結構お金使ってると思うんですよね(;;)💦
    CDとか、趣味の物の買い物とか、細々したものですがよく宅配で届きます(^^;
    貯金してくれてるだろうな~と軽く考えてましたが、なんか急に不安になってきました😂💦💦
    ただ、毎月いくら貯金するから頂戴ね!としたら貯金額以外、余計使ってしまいそうなので毎月最低いくらは貯金してね!と決めようかと思います(;;)
    あと自分の服とかの買い物は自分の貯金から出していましたが、お小遣いを貰って自分の分は全部貯金しておこうか迷います(^^;

• 6月7日
  • ぷに1129

ぷに1129

旦那さんが趣味でお金を使っているなら、ままりんさんが陰で頑張った方が良いかもしれませんね😥
    育児に協力的な旦那さんなら、子供さんも生まれたし、将来のために今いくらあるか知りたいんだけど〜的な感じで家計について話すのも良いかもしれませんね😌

• 6月7日

退会ユーザー

うちは旦那が全て管理してますよー!
旦那の給料も今だに知らないです(^^;;

私は小遣いなどもらっていません。
こちらの条件としましては、
・月2万、ボーナス時は15万貯金する
・私がお金を使う時(ランチ代、美容代など)は月に何万かかろうが必ず出すこと。
くらいでしょうか☆

結婚した当初は、
・収入の開示はする
という条件もありましたがこちらは1度も守られたことがなく、今だに収入を知らない状態ですが、
その代わり私も節約など一切しませんし、お金が必要な時は万単位でも普通に請求します。

全ての責任を旦那が負ってますのでこちらは楽で良いですよー☆
旦那が管理しきれなくなったら交代と思ってましたが、旦那も考えてお金を使うようになりましたしねwww

• 6月7日
  • えだまめ

えだまめ

私も主人の給料知らないです(^^;💦
    条件を旦那さんに出されてるんですね!
    それいいですね♪
    うちも最低いくら貯金してね!と決めてみようかな😊
    私もあまり節約とかはせず…家計の為に節約した方が良いのか?と思いつつしてないです(^^;
    共働きされてますか?
    だいたい月どのくらい旦那さんにもらっていますか?
    生活費は毎月決まった金額をもらってる感じですか?
    いくつも質問すみません(><)💦💦

• 6月7日
ソフィーのママ

ソフィーのママ

うちは結婚当時別々でしたが、口座を一緒にしてから、お金の使い方でケンカするようになってしまいました。私は我慢しても貯金したい派、旦那はお金があれば使いたい派。それでまた別々に戻しました。私は自分の保険と携帯代、ガソリン代、食費日用品など払っています。お互い買うもので揉めなくなったので、別々に戻して良かったと思っています。

• 6月7日
  • えだまめ

えだまめ

お財布別々と一緒の両方された事のある方から回答頂けて嬉しいです!
    私も貯金派ですが主人は欲しいものは欲しい!その為に働いてるのに!て感じなので一緒にしたらお互いストレスになりそうです💦
    まとめて管理した方が良いのかと迷いましたが私達もきっと別々のままの方が良いですね💦
    ソフィーのママさんは働かれてますか?
    貯金等はどうされてますか(´・ω・`)?

• 6月7日
  • ソフィーのママ

ソフィーのママ

うちの旦那も全く同じことを言っていました!でも旦那が家計のほとんどを稼いでいるので、あまり文句は言えず…
    私はパートです。週末旦那に子供を見てもらって、働いてます。
    貯金も別々でしてます。お互いいくらあるのか知りません。
    お金のことでかなりケンカしたので、別々にして本当良かったと思ってます😊

• 6月7日
  • えだまめ

えだまめ

旦那さんも同じ感じなんですね!
    元々そうゆう性格なの分かって結婚したのである程度は仕方ないと思っています😊💦
    貯金も別々なんですね!
    お金の事はあまりちゃんと話した事ないんですが、私達も考え方が違うので意見がぶつかりそうです。
    不安もあるので貯金等の話はしますが、今のスタイルのままで続けようと思います😊
    ありがとうございます。

• 6月8日

退会ユーザー

私は専業主婦です☆
月に使う額は、ホントに月によってまちまちです💦
全く使わない時もあれば、美容院、コンタクト、交際費が重なれば2、3万超えることもありますし…
生活費はもらっておらず、食糧や生活雑貨は基本一緒に買いに行く感じです(^^)

お金は必要な時にその都度もらう、というスタイルです☆

• 6月7日
  • えだまめ

えだまめ

その都度もらうスタイルなんですね!
    旦那さんも出し惜しみせず出してくれる方ならお互いストレスにならずに済みそうですね(^o^)
    ありがとうございます♪

• 6月7日