※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶちゃん
妊娠・出産

里帰りしないことにしたのですが、里帰りしなかった方々どうでしたか?あ…

里帰りしないことにしたのですが、里帰りしなかった方々どうでしたか?
退院してからどの位までがしんどかったか等参考に聞かせていただきたいです!
あとどんな事が大変かだったか等。
区のサービスで安くお手伝いさんに来てもらうことができるので大体どの位来てもらえれば良いのか検討したいなと。

• さぶちゃん(妊娠28週目, 2歳1ヶ月)

コメント

ひろみ

ひろみ

外出が出来ないストレス
沐浴‥1ヶ月ぐらいまでがしんどかったです。
家はシングルなので余計に沐浴や買い物が大変でした。

• 6月7日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

ありがとうございます。
    一か月はやはりしんどいんですかね、、。
    シングルだと余計大変そうですね、、。

• 6月7日
♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私の場合は全然動けました!
ただ毎日寝不足でしたので、生協頼んで買い物はほとんど行かなかったです٩(*´︶`*)۶҉
実際産まれてからじゃないとわからないと思いますが、私もお手伝いさんと思ってましたが必要なかったです(^^)

• 6月7日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

必要なかったんですね!
    やはり産まないとわからないですかねー、、
    体力の回復度合いにもよりますもんね。

• 6月7日
まことママ

まことママ

産後元気だったので旦那に1週間休み取ってもらってましたが、4日目にもう仕事行っていいよーっていいました‼

外に出れないとストレス溜まるので、旦那が帰ってきたら子供も見ててもらって1人でスーパーに買い物に行ってました‼
夜買い物に行くと半額もあるのでラッキーでした‼笑

• 6月7日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

外に出れないストレス凄そうですよね、一か月は赤ちゃん外出できないですしね。。
    旦那が帰ってきて少しでも外に出れると良さそうですねー

• 6月7日

退会ユーザー

私は動けるほうだったと思うので特にしんどいなどはありませんでした(^ ^)
新生児は大体昼間寝て夜起きる生活の子が多いようでうちもそうだったのでお昼頃までは子供とお昼寝して自分の体力をつけて、昼過ぎから家事を行い夜ごはんも作ってしまいます!
夕方に沐浴して何事も時間に余裕を持ってやると気持ちにも余裕が出来て楽でしたよ〜♬

ただ、困った事は買い物です(T_T)
やはり1ヶ月までは外に出したくなかったのですが買い物に行けないので生後3週間頃から近くのスーパーに連れて行ってました!
後は主人が休みの日曜や、主人が少し早く帰ってきてくれた日などに買い物に行って居たので工夫する点はここかな〜?と思います!

• 6月7日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

やはり外出が要になりそうですよね。
    うーん旦那に休みとって貰おうかな、、検討してみます。ありがとうございました!

• 6月8日
エンドウ豆

エンドウ豆

大体1ヶ月くらいでしたね‼
できることは自分でやっていましたが、あとは旦那にやってもらっていました‼

• 6月7日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

旦那との連携が大事ですよね!
    旦那と話してみます♪

• 6月8日
mn♡

mn♡

里帰りしませんでした〜!
買い物は主人に頼んだり、短時間だけ主人に預けてまとめて買ったりしていました。
まともな食事作りが出来たのは一ヶ月過ぎてからだったと思います。
沐浴は夕方頃に終わらせて、赤ちゃんが寝ている時は自分も休むように心がけていました!

私は体力面がキツいというよりも、精神面のキツさが大きかったです(>_<)
出産前はなんとかなるさ〜♪なんて楽観的に思っていたんですが、退院後感情の起伏が激しくなって、涙が止まらなくなったり、目の前に我が子はいるのに孤独を感じたり…。全ての事を億劫に感じていました。典型的なマタニティブルーですね(・・;)

一ヶ月まではちゃんと体重が増えるか、おっぱいは足りているのか、不安な毎日でしたが、一ヶ月検診を過ぎた後はホッとしたのか、通常の精神状態に戻れました(^ ^)

区のサービスなど、頼れる物はどんどんお願いされてくださいね♡

• 6月7日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

産後クライシス?とやらですかね?
    何れにしても1ヶ月が体力的にも精神的にも大変そうですね。
    参考になりました!ありがとうございました!

• 6月8日
michan

michan

出産後ピンピンしてたので、とくにしんどいなと思ったことはありませんでした!
妊娠中もトイレで何度も起きてて毎日寝不足
みたいな感じでしたし、
強いて言えば、悪露が気持ち悪いぐらい
でした(>_<)
お手伝いさんは呼んでなくて、
自分で家事やってましたが2日に1回ぐらい
しかしてませんでした(笑)
夜ご飯のおかずだけ旦那に買ってきてもらう
みたいな生活してました、、

• 6月7日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

ご飯は入院前にまとめて作って冷凍しておこうかなと思っているところでした!
    あとはたまにならデリバリーとか、、
    母乳のこと考えるとなるべく作ったほうが良いですよね、、、。
    ありがとうございました。

• 6月8日

「妊娠・出産」に関する質問