※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoopy
その他の疑問

コロナは飛沫.接触感染と言われていますが、次のような状況の場合、移る…

無知な質問すみません💦

コロナは飛沫.接触感染と言われていますが、次のような状況の場合、移る可能性があるという事で合ってますか?

飛沫感染
→保菌者または感染者と近距離でいる時に、くしゃみや咳をした場合その飛沫が自分の目や口に入る

接触感染
→保菌者または感染者が、例えばくしゃみを手で押さえながらしたとして、その手でドアを触り自分がそのドアを触った後に目をこすったりする

逆に言えば、保菌者または感染者が近くにいたとしても、飛沫.接触がなければ移る可能性が低いって事ですか?

まだまだ未知なウイルスで、分かっていない事も多いのは承知しています。
今現在のニュースなどによる情報で構いません。

コメント

ふゆ

空気感染はしないと言われてきましたが、空気中にも2.3時間は浮遊し続ける可能性が高いそうです💦

接触、飛沫の解釈については間違ってないと思いますが、くしゃみや咳は4m程ウイルスを飛ばすので、2mの距離というのも、リスクを減らすだけで万全とは言えません😭😭

akr

金属、ガラス、プラスチック上では最長9日間生きるそうです。

• akr

akr

上の方が言っている通り空気中に浮遊するそうなので密室は高い確率でアウトだと思います。
    マスクをしていても隙間が開いててクシャミしても舞いますからね😞
    この広がりようは確率低いってことは無いと思います。

• 4月23日
優龍

ほぼ合ってると思いますよ。

ただ大声で喋ったりしても
ウイルスは体内から外に出て
浮遊するので、
やっぱり、
近づかない、換気をよくする
に徹底し、
外で物を触ったら
顔を触らない。
だと思います。