※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仕事と育児で疲れてしまい、旦那に理解されず悲しい。適度に力を抜く方法や、認められたい気持ち。どうしたらいいか分からない。

長文すいません、吐き出させてください。質問なのかただのグチなのかもよく分からなくなってしまいました...

コロナの影響で、在宅勤務しつつ、家でもうすぐ2歳になる子どもを見ています。
昼終わらない仕事を、夜やってたりもして、家事も全部やって、疲れもたまっているのかブワーッと涙が止まらなくなってしまいました。

自分の時間が無さすぎて、気持ちに余裕がなくなってしまったのだと思い、旦那にそのことを伝えたところ、

子どもにかまいすぎてる、甘やかすのがいいわけじゃない、世の中辛いことがたくさんあるんだから、もっとほったらかしていいと言われました。

毎日必死に頑張ってるのに、あっさりとやり方を変えろみたいなことを言われたようで、否定されたみたいで、余計悲しくて、悔しくなってしまいました。

旦那は子どもといても、ゲームしたりして全然かまわず、子どもも半ば諦めムードで旦那に預けてるとあまり騒ぎません。(それは、休日数時間見てくれるだけ良しとしたとしても...)

一生懸命ママママ、と話しかけてきて、こっち向いて!あそんで!と訴える子どもを私は無視できません。仕事中や家事でかまえない時間はありますが、その分できるだけたくさん遊んであげようと思ってがんばってます。(旦那も全然あそばないし)

でも、それで私が気合い入れすぎてキャパオーバーになってもよくないから、適度に力は抜いていかなきゃいけないのかな?どうやって適度にちからを抜けばいいのでしょうか...

なんかもう、よく分からなくなってしまいました。どうしたらいいんでしょうか。

あと、一番身近な旦那に、がんばってることをもっと認めて慰めてほしかったです...なんかほんとに、悲しいくて悔しいです
旦那だって仕事あるし、泣くほうが疲れてるって訳でもないと思いますけど...
こうとき、もっと優しくしてほしかったな...

コメント

RRmama

優しい言葉かけてくれるだけで違うのに😢改善策を聞いてるわけじゃない!って感じですよね💦

いっその事そんなこと言う旦那さんの身の回りの事など辞めてしまいましょう!!!笑

さぼてん

改善策を示すなら、まずは『奥さんに』ではなく『旦那様自らが家事を率先して行う』提案くらいして欲しいです😭

子どもとの関わり方が似ている部分があり、共感して読んでいました😅

お仕事も家事も、本当に良く頑張られていると思います✨お疲れ様です。
きっとここではままるさんへの応援旗が沢山掲げられていると思います😌

会社に仕事量の調整は相談できないですか?
子ども見ながら普段通りの仕事は絶対にこなせませんよね💧

はじめてのママリ🔰

そんな簡単に話終わらせないで欲しいですよね😢
男の人って相談すると解決策を言って、女の人は相談すると共感してくれるそうです。
うちの旦那も腰が痛いって言ったら、すぐ『病院行ったら?』って言ってきます😅
なので、いつも『そんなん分かっとるわーーー!!誰もお前に直して欲しくて相談してるんじゃなくて、大丈夫?腰痛いと辛いよねって話聞いて心配して欲しいだけや、ボケー‼︎』ってブチギレて余計イライラしてます(笑)
でもそうなりたくないから先に旦那には『私が相談したりした時は解決策聞いてるわけじゃないから、解決策言わずにただただ心配して共感してね』って忠告してます(笑)

あーこ

男の人ってスパッと結論だけを言いますもんねー。
こうすればいいじゃん?って。
簡単に言うなって感じだし、ほんと腹立ちますよねー!!!

こっちはそっかー大変だねーお疲れ様って言ってくれるだけでいいのに。
結論をあなたから聞きたいわけじゃないの!って旦那と話してるとめっちゃ思います。が、男性脳と女性脳の差だと思って割り切ってます。
うちの旦那は特にですが、女性と接して来なかったタイプなので、その辺りはもう諦めです😂